152685 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

まみおのおうち建築中!

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Profile

設定されていません

Calendar

Recent Posts

Freepage List

全47件 (47件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >

建ったよ

2012.02.12
XML
カテゴリ:建ったよ
また久しぶりです、ゴスゴマです。

インフルエンザの猛威はウチんくにもやってきまして
まみよがまず保育所でうつってきました。
私は看病しましたさ、1週間仕事休んで。

ほんだら、次、私、うつりました。
そして1週間休む。

予防接種もあまり効果なくってカンジ。

まみよったら、

ちゅー.jpg
「チュー、チュー」

と私の唇を奪いにきてたんよね。

今、まみおとまみことまみよが車の点検に行ったので、ようやく一人で黙々と掃除やらなんやらして、ブログを書いとる次第であります。

前回、ケルヒャーについて、少々記述しましたが・・・

ソラマドの中庭、こななってしまいました・・・

2012.02.12.2.jpeg

わかる?

右の2筋、色変わってるでござんしょ?

ケルヒャーってすごい!

ヅラ刑事.jpg
塗装、禿げた。。。

まあ、全部やっちゃって、塗りなおしゃ、いいか。

苔がむしてるよかいいか。









Last updated  2012.02.12 11:03:55
コメント(0) | コメントを書く
2012.01.15
カテゴリ:建ったよ
おれ?.jpg
呼んだ?

めさくさ久しぶりです、ゴスゴマです。

2人目の赤ん坊が産まれ、仕事復帰もしたら、んまあ~ビックリするくらいパソコンせんようになったわ。


子供起きとる時は邪魔されてパソコンなんてできんし、寝静まったら私も寝静まる毎日。
小さな子供を育てながらみんなよ~色々できるのぉ。感心するわ。
もうblogやめようと思ったりもしたけど、私の弟が家建てる、しかもソラマドじゃ言うけに、こら始末が悪い。
はよblog再開してくれんと、「西が暑い」で終わるけんソラマドの印象悪いー言われてサ。スマン

その割に楽天で買い物しとるやんかと思った人!
それはモバイルで買い物しとるんです。


あっ.jpg
あ!

そうやんか!携帯で下書きして、画像載せたらええんやん!
ばっかだな~。
昼休みにでも書いたらええんやん!

ええやんか1.jpg
ええやんか~


ほんだらの~そうやの~なんか変わったかって、家族増えたけん、ダイニングセット買い換えました。
今までは90cmの正方形のダイニングテーブルだったんやけど、これでは狭くて…
アクタスで長方形ダイニングテーブル、ベンチ買って、椅子は前のをそのまま利用。

2012.01.15.1.jpg
ベンチはまみこが大喜びしとった。

しかし、すでに…

2012.01.15.03.jpg

まみこがまみよの保育所のおむつ袋に油性ペンで絵を描いとったんやけど、
ついつい才能がほとばしったらしい。

そしてまみよも・・・

2012.01.15.jpg水性ペンなんでまだマシ・・・
いや、すごい筆圧っ!!

弟もblogやっりょるらしいけん、そちらもよろしくお願いします。

なんか、久々書いたら、よっけ書きとうなって
キター!2.jpg
キターッ!






Last updated  2012.01.16 00:43:52
コメント(0) | コメントを書く
2010.08.20
カテゴリ:建ったよ
苦しい.jpg
ああ、暑い!暑い!

高松はまだ、最高気温が36度で、岐阜とか練馬とかその辺に比べて涼しい(?)けど、暑いわ!

うちんくは西が大解放しとるけん、夕方が灼熱地獄なんじゃわ!


簾するとかなんとか考えたけど・・・

結局、まみおがこのようにしました。

2010.07.28.jpg
遮光率60パーセントだったけな?
我らのホームグラウンド、○村ジョイで買ってきました。

ヒントはまみこの通っている保育所。
屋上から所庭の端にながーく、この黒い網みたいなんを渡しているのです。
所庭が涼しいんよね!

実際は遮光率が低いけど、風は通るし、涼しく感じて、イイ感じ。

ただ、風が通るだけに、台風4号の時は、吹き飛ばされてました。
金具も何個か行方不明。

でも、どんどん高松(花火)を見るのに丁度なくて良かったわ。

この黒いんがない間は、あつうてあつうて、クーラーは冷えんし、死にそうやった。
熱中症になるとこやった。

もう夏は毎年こんなかんじなんでしょうから、なんとか対応していかんといかん。

早く涼しい季節にならんかなあ。






Last updated  2012.01.16 00:59:55
コメント(0) | コメントを書く
2010.08.18
カテゴリ:建ったよ
今日はなんだか曇ってますなあ。

過ごしやすくていいや。

さて、美装屋さんも交えて、玄関が復活しました。

どうぞ。

2010.08.02.jpg
天井は穴なんぞわからんように、すっかり綺麗になってます。

2010.08.06.01.jpg
わ~!!

すげえ~!!

しみがすっかりわからんように再生されとる~!

さっすが。プロ。

2010.08.06.02.jpg
天井から滴り落ちた、筋も、タナクリームを塗ってくれまして、再生復活!

あっ.jpg
あ!


はっちゃく.jpg
ぎゃっ!

2010.08.06.03.jpg
やりやがったな~!

でも、大丈夫。
タナクリームはのくんです。

洗ったら、きれいにのきましたよ。

ビルケンシュトックって、肌触りが悪うなるんで洗うもんじゃないって聞いとったんですけど、洗って最初の1、2回、3、4回が硬いくらいで、すぐに元にもどるから大丈夫。

ああ、玄関がきれいになって良かった。








Last updated  2010.08.18 11:12:04
コメント(0) | コメントを書く
2010.08.17
カテゴリ:建ったよ
すっかり更新遅れました、ゴスゴマです。

なんでかって言うと、先週更新したら、なんか知らんけど、更新されてなく、記事がすっかり消えてしまっており、ショックで書き直す気がおこらんかったんです。

さて、今日はがんばります。

玄関の雨漏り、直してもらった。

2010.07.27.3.jpg
お願いします。

2010.07.27.4.jpg
きれいにぶち抜けてます。

2010.07.27.5.jpg
OH!
黒く変色しとる。

この穴、点検口として残すのか、きれいにしまいするのか
選択を迫られましたが、結局、きれいにしまいしてもらうことにしました。

玄関=顔

ですもんね~。

木のシミを美装屋さんがシミ抜きしてくださるそうで。

そんなんできるん?

ホンマでっか.jpg
ほんまでっか?

プロのお手並み拝見ですね。

おかげで、こないだの

HG.jpgフォー.jpg

のときも、雨漏りナシでした。

よかった、よかった。









Last updated  2010.08.17 13:23:27
コメント(0) | コメントを書く
2010.07.30
カテゴリ:建ったよ
只今、産後1ヶ月健診に来ております、ゴスゴマです。
待ち時間長いから下書きしてます。

家に居るより病院が涼しくてええな!

私、まみよを出産してからは実家にしばらくおったんですが、家に戻って玄関の縦長窓んとこをふと見たら、

2010.07.27.1.jpg
「シミが大きくなっとるなあ~」

そしてふと上見たら

2010.07.27.2.jpg
ギャッ

雨漏りしてカビとるでないの!

梅雨の間、水がひっそりと漏れて、ほんでカビちゃったのね…

おーい.jpg
オーイ、担当ちゃーん!

センコー来てくれました。

実は前に下のコンクリートから水がしみでてたんですが、それは直してもろたんです。
でも今回は天井。
2階のベランダ剥いで、玄関の天井剥いで、直してもろた。

2階のベランダの排水のジョイントの甘さなんだろか?

まぁ、直ったことやし、クロスも張り替えてくれるけんええわ。







Last updated  2010.08.02 12:58:25
コメント(0) | コメントを書く
2010.06.22
カテゴリ:建ったよ
かまぼこができたら、6ヶ月後には離乳食が始まり、食卓が手狭になるなあ
ダイニングセットを買い替えだな!

ということで、日曜日はリブラブに行ってきた。

ちょうどセール期間に入るから、というか、セールだから行くというか。

まあ、いくらセールだからといって、よっぽど気に入らんか、今日にでもいるとならんかったら、一度家に帰って冷静に考えたり、よそも見て決定するので、今日のところは見て帰る。

マージナルとかも見てみたいじゃん。
でも、マージナル、前は円座にあったんやけど今は、イオン綾川にあって遠い。
私ら高松市の東端に住む者としては、徳島行くみたいなイメージになるからまた来週行くことにした。
来週、かまぼこが産まれてなかったら、が前提やけどね。

ほんで、ついでに雑貨も見る。

雑貨もお安くなっております。

うち、まみおのカッターシャツは家で洗ってたんやけど、私がアイロンかけたりするのが出来ないこともあり、まみおは自分ですると言いつつ、できない時が多いので、クリーニングに出すことにしてます。
で、まとめて出すわけですが、そこいらへんに「ポーイ」と置いておくのがいつも
「だらしないなー、どうにかならんか?」

東国原.jpg
かえにゃいけん

と思ってたわけなんですが、やっとそれともおさらばできました。

これ、買っちゃいました。

2010.06.21.01.jpg
お安くなってたの。
楽天でかごバックをお気に入りに入れてたんやけど、それより安くなってたし、しっかりしてて使いやすそう。
ピクニックにもいいかも。

2010.06.21.02.jpg
ちらかってて、ちょっと恥ずかしいが、ここいらへんにいつもカッターシャツを「ポーイ」と山のように貯めていたから、すっきり。
奥のは出産入院準備と、出産後実家に帰った時の準備。

そのままクリーニング屋さんに
GO.jpg
GO!
スーツなんかも入るから、便利そう。

いやあ、良い買い物したんちゃうかな。







Last updated  2010.06.22 08:26:13
コメント(0) | コメントを書く
2010.06.10
カテゴリ:建ったよ
今日はまみおとまみこがやっと帰ってくるべ!

やっぱり1週間も会わなかったらさみしいもんだぜ。

昨日、風呂場の天井のカビについてダスキン頼んだろうかなあと思って、HPで調べてみた。

料金シュミュレーションがすぐできるやつでとりあえずやってみた。

私がやって欲しいのは、台所の換気扇と、風呂場の天井と、手の届かない窓とその下に生えに生えたカビ。
そう、思い出したん。
寝室のとこのソラマド、手が届かんの。

2010.06.10.jpg
この矢印のとこ。
結露でびっくりするくらい立派なカビが・・・。
2階の吹き抜けのとこグレーチングにしたら良かったなあ。
ほんだら掃除ができたのに。

そんな細かいのはなかったから、おおまかにレンジフードと、浴室と、窓で簡単シュミュレーション。

・・・4.4万円~也。

みえません.jpg
見えません、私には見えませんよ~

よさこい.jpg
ぼったくってるだろ~!

4万円あったら私の欲しいプラズマクラスターが下手したら
髭の男爵.jpg
2台買えるやないかーい!



こりゃダスキンに細かく見積もってもらおう。
家事代行みたいなやつでもいけるらしいし。
なるべく・・・お安くしてもらわんと、これから利用でけんがな。

ちなみにお家の近くのダスキンって、屋島のPワーシティの近くのとこかなあ。

私、社会人1年目か2年目の時、あっこのシャチョさんに通勤中おかまほられたわ。







Last updated  2010.06.10 11:21:52
コメント(0) | コメントを書く
2010.06.09
カテゴリ:建ったよ
今日は保育所の保育参加の日ですが、家に居ます、ゴスゴマです。

実は、まみおとまみこが神奈川の実家に帰ってまだ帰ってきてません。
保育所に行っても、まみこは居ないわけです。

日曜日までの予定だったんやけど・・・まみおのおばあさん(まみこのひいおばあさん)が亡くなってしまって、そのまま残っているのです。
私はもう妊娠9カ月で、お腹の張りもあるので、家でおとなしゅうしとるわけです。

6月8日がまみこの誕生日だったけど、私は祝ってやれませんでした(泣)

電話で話すとダダこねたらいかんけん、電話も控えているので・・・

神奈川にて、お葬式の後にみんなが祝ってくださったそうです。

誕生日.jpg
みんな、アリガトー!

さて、そんなこんなでせっかくだから一人を満喫してます。

お風呂にもゆっくりつかって・・・

ん?

風呂天井1.jpg風呂天井2.jpg

わ~!天井にカビがいっぱーい!

風呂上りに水で蒸気をとばしたりしてるけど、壁までで、天井はしてなかったなあ。
窓も1日中開け放して、蒸気・湿気はないようにしてたんやけど、いかんかった。

天井にむかってカビキラーするんもお腹でけえし、大変やあ・・・

みなさん、どうします?
自力でします?

私、思い切って、ダスキンたのんでみようかなあ・・・

1時間とか2時間とか時間限定で、家事なんでもお手伝いみたいなチラシをよく放りこんでくれとったけど、役に立つ時がきたか?

風呂場の天井のカビ掃除と~、キッチンの換気扇の掃除と~、時間が余ったら庭の草抜き頼んだらええんとちゃう?

まみおに相談じゃ!






Last updated  2010.06.09 10:31:17
コメント(0) | コメントを書く
2010.06.06
カテゴリ:建ったよ
ここんとこブログを更新しまくってるゴスゴマです。

なぜかってーと、まみおとまみこがまみおの実家、神奈川県に帰っているから、自由な時間がいっぱいあるんです。
まみおは昨日、友人の結婚式。
まみこは昨日、東京ディズニーランド。
私は昨日、お腹痛くて寝てた。

東京ディズニーランド.jpg東京ディズニーランド2.jpg
まみこ、満喫。
じいじ、ばあば、ありがとうございます。

金曜日にテニス部で会食した時、K奈ちゃんから聞いたんやけど、K奈ちゃんの旦那Aなさんのお友達がSORAMADOで家を建てるらしいです。

CIMG1832.jpg

昔、私のブログを見てくれてて、K奈ちゃんのAなさんの結婚式の写真を載せたところ
三村マサカズ.jpg
「知り合いかっ!」
ということがわかり、私どもにSORAMADOの良さ&悪さを質問されたんです。

私どもの熱意が伝わったのか(違うと思う)井内先生の熱意が伝わったのか、センコー産業の熱意が伝わったのか、SORAMADO仲間が増えるというのは嬉しいことです。

ハウスメーカーのルーチンに毛の生えた家を見学するのはなんの興味もないけど、建築家の設計したおもしろそうな家とか、おしゃれな家とか、めっちゃくちゃ興味ある!
Aなさんの友達ん家、見にいったろかな。







Last updated  2010.06.09 12:25:15
コメント(0) | コメントを書く

全47件 (47件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.