636901 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

『熱血!!コロコロ伝説』編集部〔激〕日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

コロ伝編集部

コロ伝編集部

2007年10月31日
XML
カテゴリ:Vol.4 10月25日発売!
藤子不二雄A先生の故郷・富山県氷見市は、藤子Aワールドだったのでござるっ!!
商店街のハシラに、ハットリくん! 郵便ポストの上にはハットリくんとシンちゃん!! お店のシャッターにも ハットリくんとシンちゃん、さらに獅子丸がそろい踏み、そんでもって、市内中心を流れる湊川には、『忍者ハットリくん』をテーマにしたカラクリ時計仕込みの橋(名称・虹の橋)までかかっているのでござる!!
この地は藤子不二雄A先生ゆかりの地として、ファンの方々には知れ渡っているのでござるが、なんと現在、 藤子不二雄A先生のまんが展が開催されてるんでござるよ! オープニングの日(10月14日)には、藤子不二雄A先生も駆けつけ、にぎやかにセレモニーが行われたんでござる。
会場内には、『忍者ハットリくん』『怪物くん』『少年時代』『プロゴルファー猿』『笑ゥせぇるすまん』『まんが道』『愛…しりそめし頃に…』などの複製原画140点を展示。いずれも、特殊技術を使って複製したもので、ペンのタッチや勢いをまざまざを見ることができるのだ! さらに、約800冊の藤子Aまんがをそろえたコミック図書館やミニシアターも併設され、なんと、トキワ荘の一室をそっくりそのまま再現したコーナーもあるというから、オドロキでござる。まんが展の期間中には、ワークショップやスタンプラリーなど、皆様方に参加していただけるイベントもいろいろと計画されているとか……なんとも楽しみでござるよ~。
↑“藤子不二雄Aまんが展”の会場となる潮風ギャラリーは、藤子不二雄A先生のご実家・光禅寺へも歩いて数分のところ! ぜひ、お出かけあれ!!

●『藤子不二雄Aまんが展』
会期 10月14日(日)から一年間
場所 氷見市潮風ギャラリー1階

今回の富山県氷見市への出張取材は、『熱血!!コロコロ伝説』塚原編集長自らがおもむき、ハットリくん、怪物くんをはじめとした藤子Aキャラのルーツを探って参った次第でござる。
んで、塚原編集長に今回の出張の感想を聞いてみると―――、
「氷見市といえは牡蠣が有名だけど、氷見の牡蠣は“岩ガキ”だから旬は夏なんだよねー。だから、カニ食べてきたんだけど、すぐぉく甘くて旨かったよー」
とのこと……はぁ…ニンとも、カンとも~ニンニン~。

なお、只今、藤子不二雄A先生は、『熱血!!コロコロ伝説』(Vol.5 12月22日発売)のスペシャル描きおろし執筆中!!!! 2色16ページの入魂力作!!!! ご期待くだされ~~!!!!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年11月01日 01時11分35秒
[Vol.4 10月25日発売!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.