034609 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

転がり続ける人達へ

転がり続ける人達へ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

corohito

corohito

Freepage List

Category

Favorite Blog

環境・生活・健康ネ… らふたまんさん
特許の思想体系 私の言語さん
2006.03.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
超能力とか、読心術の話じゃないです。

ある意味、読心術か(>▽<;;



今日、電話で話をしていて

「あれっ?話が予想と違うところに行くぞ」

って感じたんです。


電話が終わった後

「なんで、こんなに簡単なことが、こんなにややこしくなるんだろう」
  (抽象的でごめん)

みたいな結果になってしまった。

で、よく考えてみたら、俺は、

相手の話している内容は理解できているが、

相手が何を考えているか分かっていない 
 
 ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

最初は、「なんか自分の考えを言わない人だなぁ」って

思ってたけど

それって良くあることだよね。


俺もそうなんだけど、

自分の気持ちや考えを表現するのが苦手な人だったり、

立場上、言いたくても言えないでいたりとか・・・。

往々にして、コミュニケーションに手間取る時があると思う。

そのときは、なんとも思わなくても

後で、「そう考えていたんなら、こういう方法をとれば早かったんだな」

みたいな、ことを思うことがある。

もちろん経験のある人は、経験でカバーできることかもしれないけどね。


昔から、「人の気持ちを読むのが、若干うまい」と自負していただけに、

今回の発見は、ちょっと大きい。

もちろん表情の見えない「電話」と言うものの魔力かもしれないんだけど。
 (メールでも言えるなぁ)

で、「言葉の羅列だけで、相手の気持ちを聞き出す能力も必要だぞ」と。

俺にはこれが欠けてたんだなぁ・・・・q(T▽Tq)(pT▽T)p


平たく言えば、話術か。



今まで俺は、

自分の考えを伝える能力」ばかり気にしていたけど、

今度の件で、

相手の考えを聞き出す能力」ってのを鍛えようって思った。


やっぱり、相手の考えを分かってあげないと

会話は面白くないよなぁ

俺は今まで何をしていたんだ~~~!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.06 13:00:08
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X