300566 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

✽頃鈴屋まったり堂✽

✽頃鈴屋まったり堂✽

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

コメント新着

cororin♪@ こんにちは♪^^ チルスさんへ 田舎なので、少し車で走る…
チルス@ おはよう いやぁ〜、すごく綺麗ですね! とっても見…
チルス@ Re:お早うございます(02/11) cororin♪さんへ は〜い。 宜しくお願いし…
cororin♪@ お早うございます チルスさんへ ありがとうございます。 い…
チルス@ Re:追伸です(02/11) cororin♪さんへ 私もね、どうやってメア…

カレンダー

お気に入りブログ

NISA投資成績(2024/… かもかえるさん

目黒不動尊の桜 チルスさん

RinRin家 サー とんちーさん
Itopの大好物っす!… Itop1127さん
りんごの井戸端会議 りんご。o○さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

プロフィール

cororin♪

cororin♪

フリーページ

2020.04.03
XML
カテゴリ:DIYなぞしてみるる
​​マスク品切れの続く昨今
横浜に住む子供たちに使い捨てマスクを作りました。

何故に「使い捨て」かと申しますと
マスクなんて、ちゃちゃっと手洗い~~~さえ、面倒がりそうな気がしますのでしょんぼり雫
なので衛生を考えると、使い捨てしか頭に浮かばず。。^_^;







柄ものペーパーナプキンはノリで音符あっかんべー
(ぁ、桜のテープが剥がれてたf^^;  
緑のサージカルテープの上には緑系のマスキングテープを貼る予定です)
子供達にはもちろん 白無地を送りましたオーケーウィンク

裏は薄手のエンボス入りキッチンペーパー、
ゴムも殆ど売り切れなので、ネットを見てストッキングを細く切りました。
(切ると勝手に丸まってくれます)
ゴム、色的にちょっと。。とは思ったのですが
これが着けて見ると、さほど違和感はなかったですオーケーOK
(ストッキングと言うより生ゴムっぽく見える?)

ただ、ミシンを引っ張り出すのが面倒で
ゴムをくっつけるのは ホッチキスとサージカルテープ。
ツルツル滑って大変でしたしょんぼり



ちなみに白マスクの外側は不織布のキッチンペーパー、
鼻のところにはフィットするようにノーズワイヤーも入れました。
(たまたま園芸用のワイヤーがあったので四つ葉
これが案外しっかりした造りで我ながら悦に入っています音符スマイル

布マスクも不織布(紙)マスクも~市販マスクでも
さほど 抗ウイルス効果は変わりそうにありませんし。。ね音符
(~と、無理やりこじつけてみる…爆)




第2弾はこちら。。



不織布のキッチンペーパーが無くなってので買い足そうと思っていたら
ネットで
流し台の三角コーナーや排水溝用の不織布を使っている記事を見つけたので作ってみました。

前以上にツルツル滑って作りにくい~💦
プリーツを作るのが大変!号泣
でも見た目は
光沢があって綺麗~きらきらきらきら
(~のせいで写真がピンボケ左矢印なんちゃってあっかんべー )



材料費は
廃品利用と100円ショップで 市販のボックス入りマスクと同じ位で出来ました。
3~40枚で500円位かな~?

時間は結構掛かりましたが、その内手も慣れて来て
夕飯後にテレビなど見つつ地道に作ってました。

ミシンを使うともっと早くもっとお安く出来ると思います。
ゴムを止めるホッチキス止めを覆うサージカルテープが結構必要だったので。
(出すのもセットするのみメンドイけど・・・雫



子供たちに 「こんなの要らん!!」と言われたら
また横浜に行った時に持ち帰って、庭仕事に出も使おうと思います^_^;


マスク用抗菌スプレーも買おうかな~。。。





​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.04.03 13:01:10
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.