147890 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

松毬の丘で。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.01
XML
カテゴリ:息子のこと
お久しぶりです。

3月の手術の事も、ともすると忘れてたりする今日この頃です。

キズも左脇腹以外目立たないし…

息子は朝起きて、着替えて食事を済ませると、
父親と一緒に登校し(職場が近くだから途中まで)、
帰りは祖母か祖父に迎えに来て貰い、宿題終わったら、
テレビと戦隊ロボットのオモチャかブロックで遊ぶ…

これの繰り返しで生活してます。

一度、月曜日の朝に宿題をやっつけた事があり、こっぴどく叱られて(父親に)からは、真面目に早くやるようになりました。
なるべく色々理由をつけて、先に宿題を済ませる習慣づけをしている最中です。

ようやく乳歯が抜けて来ましたが、抜けるより早く、永久歯が出てきちゃったので、抜けるのが遅い乳歯を、抜く予定です。(永久歯が曲がってしまうらしい。)

歯の生えるのもそれ程早くなかったから、生え替わりもゆっくりのようです。

運動会は終わりました。上の学年になると、田植えとかの行事もあるようですが、低学年は、蚕の世話をします。桑の葉を取ってきて、食べさせたりするそうです。

ここらへんでも、昔は機織りとかが盛んだったそうですが、どんな織物だったのかまでは伝承されてない気がする。

家の畑の脇には、大きな桑の木があります。放っておいたら、おおきくなっちゃった感じの。
実際の桑畑の木は、葉や枝をぷつぷつ切るので、ごつごつ沢山のコブのある低い木ですが、自然のままだと結構な大木になります。
実も美味しい。

前に住んでいた場所の通学路にも、桑畑は沢山あったので、桑の実摘みをけっこうした記憶がある。

でも、実際の蚕を観た記憶は無い。
殆ど、小屋など、囲った中で育てるからです。
私が今住んでいる家は、蚕と共に住む家でした。
2階に中る部分に、棒と、蚕の箱を渡して並べ、暖かな部屋の中で蚕を育てるのです。それだけ、大事にしていたということでしょうか。
「夜、上から桑の葉をパリパリいう音がするのが大嫌いだった。」と、今でも虫が大嫌いな親戚の伯母さんが、当時の話をしてくれます。

確かに、頭の上にお蚕さんが居る状態は、あんまり気持ちが良くない。

私の義母も、虫は嫌いです。蚕も駄目らしい。
私も、蚕は厳しいですが、青虫までなら大丈夫です。
(直径5ミリが分岐点のようです。私の場合。それ以上はアウト)

さて、お世話が始まったら、どんな話をしてくれるのか、今から楽しみです。

当初のPTAの予定表と、学校から来た今月の予定表が微妙に違う。
どうなるのだろう?

まあ、小さな小学校だから、すぐ連絡は来るだろうが…
(みんな呑気?)

息子はのびのび育ってます。
給食だと、何でも食べられるようです。
家だと結構気ままなくせに…

こういうところからも、親の給食依存は高まるのかもしれない…

物価高騰ってので、あちこちの給食費がニュースなどででてきたんですが、私の住んでる町は、高めだと言うことが分かりました。
一食250円です。
仙台市は240円とか。
不払いが問題になってる所は、殆ど振込が多いようですが、ここの学校は、地区の子ども会役員さんが現金で徴収して廻るので、不払いは無いそうです。当然だと思う…顔見知りだし…

便利さとか、煩わしくないのは、ちょっと見、良いところが目立ちますが、悪い事考えている人には、抜け道も造ってしまう感じがする…

どっちを取るのか。
今、色んな意味で、このことが問われているような気がします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.01 14:32:21
コメント(3) | コメントを書く
[息子のこと] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

こさっとある

こさっとある

お気に入りブログ

画廊IMA(板倉近… 画廊イマさん
まぉままの育児部屋♪ まぉままさん
アロマ大好き ミッチー3844さん
思考遊戯@レッドビ… 紅蜂海老愛好会さん
*・ビューティー&ダ… ☆ままにゃん☆さん
芝居をやろう! 工力さん
お気楽主婦の子育て… ゆかNKさん

コメント新着

 はづき☆@ Re:無事でした。なんとか。(06/06) お久しぶりです。 人づてでこさりんの無…
 さてん@ Re:で、ウツの方ですが(09/12) 難しいですね。。。 双極性障害は鬱とは…
 こさっとある@ Re[1]:やっぱり延期だ~ヘルシング~(09/12) ムーさん >凄いらしいって、どう凄いん…
 ムー@ Re:やっぱり延期だ~ヘルシング~(09/12) 凄いらしいって、どう凄いんでしょうかね…
 こさっとある@ Re[1]:罰金の納入書(08/01) さてんさん >え?事故……? >服用して…

カテゴリ

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X