アキハバラ買い出し紀行

~~ フォト アルバム ~~

岐阜基地航空祭2016

北海道2012 初音ミク、雪ミク市電

北海道2012 食べ物、空港等

北海道2012 旭山動物園、紋別流氷

北海道2012 さっぽろ雪祭り

アメリカ旅行 国立航空宇宙博物館別館 スティーブン・F・ウドヴァーヘイジー・センター

アメリカ旅行 スミソニアン航空宇宙博物館

アメリカ旅行 ニューヨーク イントレピット海上航空宇宙博物館

アメリカ旅行 ノーフォーク 軍港 海軍博物館

ソウルエアショー2011会場・地上展示

三沢基地航空祭2011

三沢基地航空祭2011前日演習

白川郷‐飛騨高山‐乗鞍岳‐上高地バスツアー16,800円の旅

横田基地友好際2011

岐阜基地航空祭 2010

浜松エアフェスタ 2010

小松基地航空祭 2010

金沢の美味しいもの 2010

三沢基地航空祭2010

Dec , 2019
Nov , 2019
Mar 14, 2010
3月11日に開港し何かと話題になっている 茨城空港 まで行ってきました。
日暮里から常磐線に乗って石岡駅までグリーン車(+750円)で快適旅行です。

石岡駅徒歩2分のバスターミナルから空港行きの無料シャトルバスが30分おきに運行しており約30分で空港に到着しました。

カエルの石像がお出迎えです。

開港したばかりで設備は新しく綺麗ですけど規模はやはり小さいですね。

まあ、現在一日一便ですからね。

良い設備としてフリーの無線LANがありました、空港内なら接続できるようで今回便利に使用させていただきました。

今回の訪問は、百里基地が正面にあるので基地の様子が見れないかなと偵察にやってきました。
2階に上がって展望デッキに出ると正面左側に百里基地の管制塔が見えるはずです。が!

正面と右側はクリアに見えるのですが・・・、左側を見ようとすると硝子が曇って見えなくなります!

左側だけ曇る硝子、何たる無駄遣い。自衛隊への配慮との事ですが隠すようなものがあるでなし見せてくれてもいいじゃないか。

絶望して売店を眺めていると自衛隊関連のお土産があるじゃないですか。(まだ準備中でしたが)

さらにお土産を見て、絶望した!

萌土産商法もソロソロ終焉かと思わせるラインナップ、これはダメでしょう。

飛行機の到着時間まで何をしようかと途方にくれていたときに目の前を赤&白い服来て赤い大きなリボンをつけた女性が前を通っていきました。
どこかで見たようなかっこと思っていたら受付前でポーズをとり始めました。
ちょ!霊夢さん、なんでここにいるんですか?例大祭はビックサイトですよ!
博麗霊夢とは
コみケッとスペシャル5in水戸 絡みの コスプレ大会 でしたか。

このコスプレ大会プレイヤーは十数人ってとこでしたが、どこかで見たような有名どころ、スタッフ、スパーダーマン、茨城のヒーローイバライガーがいました。
スパイダーマンとイバライガーは、子どもたちに大人気でした。
スタッフのかたは積極的に撮影を促したり一般の方に説明したりして働いていましたが、有名どころさん達はお抱えのカメラマンを連れて空港という場所での自分撮影に来たような感じでしたね、これでは盛り上がらないでしょう。
一般のお客さんは奇異に感じたでしょうし空港に取っては何もプラスにならないイベントでは無かったのでは?
NHKが取材に来ており茨城空港でコスプレイベントとニュースでも放送されました。

韓国からの飛行機到着時には展望デッキは人で溢れておりスロープの通路まで人が立ち止まる始末、お年寄りや車椅子の方も来ているのだから少し考えましょうよ。

もう離陸も観る気が失せたので帰ろうとしたんですが、なかなかバスが到着しません。
空港に通じる連絡道路が渋滞しているらしく結構待ちました、その間H.I.Sが配っていた海外旅行のパンフレットを眺めていたのですが、成田発の方が安いですね、本当に地元の方でないと使えないです。

帰りのバスは直通でなく巡回バスだったため45分ほどかかって石岡駅に到着。
帰りも常磐線のグリーン車でビールを飲んで戻りました。

百里基地の航空祭見学には使えなさそうだし韓国に行くなら成田だしもう二度と来ることはないかな。見学のお客さん達もいつまで来るのやら、この空港も将来心配ですね。

写真のサムネイルは 茨城空港 ←こちらです

Last updated  Mar 16, 2010 07:18:01 AM