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コスメあら!?カルト??

2011/11/12
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アシスタントゆっき~代筆)

こんにちは。

昨日はとーっても肌寒い一日でしたが、
皆様いかがお過ごしですか?

さて、早速ですが、昨日の続きでーす。


・・・・・・メルマガ プロローグより・・・・・

さて話は戻り
簡単に各職種の特徴を書いておくと
まずはメーカー所属の基礎研究者ですが
この方達はひとつの成分や皮膚の生化学の事
また、皮膚への有効性など
つまり、コスメの製剤とは異なる基礎研究を専門としています。

対して処方開発者は
基礎研究所で開発された新しい成分を使い
新たな製品の処方を組み立てる過程を担ってるわけです。
もちろん、既存にある成分の組み立てや配分
組み合わせによって
全く新たな製品を開発したりもします。

という事は
基礎研究の方と処方開発の方とでは必要とされる知識
そして日々の研究の中で得られる知識に
大きな違いがある事になります。

次にそこまで規模的に大きくないメーカーの場合
素材開発も処方開発も全て自分達でしなければならないため
ある意味オールラウンドに知識が必要となります。
大手メーカーの専門研究員の方に比較すると
その知識は奥深くありませんが
偏りなく全般的に広い知識を得る事になります。

そして最後のOEM研究者ですが
中小メーカー所属の研究者と同様
基礎研究から処方開発まで
全て一人でこなさないといけないのは当然ですが
OEM会社特有の特徴としては
様々な販売メーカーの開発の依頼を受けるため
開発を手掛ける処方数が
数十倍もの数に及ぶのが特徴的です。

確かに販売メーカーの場合
年間に10品目も20品目もの数の新商品を発売する
なんて事はまずありません。

でもOEM会社の場合は
何十社もの販売メーカーからの依頼を一手に請け負うわけですから
新商品の開発を手掛ける品目は年間で何百もの数に及びます。
もちろん全ての開発処方が市場に採用されるわけではなく
販売メーカーの様々な理由により
商品化を断念する処方がかなりの割合を占めています。

企画倒れ・流行の立ち遅れ・イメージと実際の再現商品とのギャップ
他には販売戦略の変更などが
商品化を断念する理由のほとんどとなります。

研究開発を手掛けたOEM会社にとってこれは
研究にかけた作業が全くムダになってしまう事になります。

ただここで注目すべき点は
研究者個人にとっては
メーカー所属の研究者に比べて何十倍もの数の研究をこなすために
知識と経験が非常に多く得られる事です。

またOEM会社の場合
メイクやスキンケアといったカテゴリー毎に
部署が区別されている事も少ないため
様々なカテゴリーの商品を手掛ける事ができるメリットもあるというわけです。

・・・・・・メルマガ プロローグより・・・・・


明日は、美里所長さんの自伝!?にお話はおよびます。
つづく。


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Last updated  2011/12/01 12:49:40 PM
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 科学者A@ Re:第二話 ナノコスメを知る 秘話7(02/14) これはひどいですね。 何がひどいって、…
 美里康人@ Re:待ってました(10/07) >通りすがりさん いつも(?)ありがとう…
 通りすがり@ 待ってました レビュー考察その2、一気に読んでしまいま…
 美里康人@ Re[1]:「コスメの真実・裏側」のレビューについて(07/30) >ミスターTさん コメント、ありがとうご…
 ミスターT@ Re:「コスメの真実・裏側」のレビューについて(07/30) 通りすがりな者ですが、理論的にも生化学…

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