353826 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

目指せ!ゆるゆるLife♪

目指せ!ゆるゆるLife♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年12月10日
XML
カテゴリ:1人目妊娠 中期
四つ葉子宮頸管長 1.5cm

先日、先生から安静にするようにというお話を夫婦で聞いてから、
ダンナ様が食器洗いをしてくれるようになりました。効果バッチリちょき
風呂掃除と洗濯物を干すのもやってくれてます。

家事に慣れていないダンナに、ついつい口を出してしまい…
「いいから寝てなよっムカッ」とウザがられてます。
今までほとんど家事をしなかったダンナの見慣れない姿、笑っちゃいますが、
ありがたい限りですダブルハート 協力なしでは自宅安静はとても無理です。

料理だけは…ダンナは全くできないので、台所に立つ時間をなるべく少なくするよう
工夫しながら私がやっています。レンジでチンや焼くだけの食材を選んだり、
多めに作って冷凍したり。半年前からパルシステム(生協の宅配)にしたので、
買い物には行かずに済んでいます。マタニティや出産準備品もネットで揃っちゃうし、
ホントに引きこもり家 外に出るのが好きな人には耐えられない生活かも。

たまに掃除や、出産育児費用を稼ぐためPCで仕事をすることもあり(1日3時間ほど)
そんなに神経質に安静ではないです。ヒヤヒヤしながらも、だましだましって感じで。
でも年が明けたらさすがに、完全産休お姫様生活に徹したいと思います。

     ♪♪♪♪♪

木曜日の検診では、血糖値の検査をしました。
甘~いサイダーを150ml飲み、正確に1時間後に採血して血糖値を見ます。

その後の診察で告げられた結果は、基準値を超えて178っていう数字!
(このテストでの基準値は140mg/dlらしい)
妊婦は血糖値が上がりやすいし、たまたまってこともありますが、
高いので来週再検査になってしまいました。

うぅ~、明らかに食べ過ぎでした。
寝転んでばかりなのに、食事もおやつもダラダラと…ごはんケーキ食パンりんご
腹八分目なんて感じる間もなく一気にマンプクっ!吹き出物も多いしな~ショック

帰宅してから血糖値について調べてみた。。妊娠糖尿病になると、
巨大児や羊水過多、胎児奇形の発生率が上がるなど、赤ちゃんには悪影響。
体重も要注意だし、まずは食事を改善しなくちゃ。
血糖値の上昇を抑える「低GI値」の食材にして、食事の時間を気を付ける方法で
しばらくがんばってみようと思います。

基本は腹八分目! ですね雫





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年12月13日 10時40分00秒
コメント(2) | コメントを書く
[1人目妊娠 中期] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ゆるりー

ゆるりー

Calendar

Category

Freepage List

Comments

マイコ3703@ 初よろです(*´艸`*) 最近読んだブログで1番気にかかってしま…
ゆるりー@ ゆうなぎさんへ♪ お返事遅くなってすいません。 おかげさま…
ゆうなぎ@ おめでとうございます!! 赤ちゃん、無事に産まれて、本当におめで…
ゆるりー@ もりたんさんへ♪ 出産後の大変な時期に、コメントありがと…
もりたん(^^)@ Re:産まれました!〈36w5d〉(11/15) おめでとうございまーす\(^-^)/ 無事の…

© Rakuten Group, Inc.