145038 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

Days Of Cosmo-balance

 このBLOGのタイトル。COSMO-BALANCE。これは、もう10年以上前に考えた「屋号」でございます。

 宇宙って実に微妙なバランスで成り立っていて、これがちょいと崩れると一気にばらばらになってしまうような、本当に巧妙に誰かが積み上げ作ったのではないと思うくらい、様々なものがお互いに作用しあって、多くの賢人も言っているようにこれは誰か絶対なるものの意思がそこに厳然と存在しているかのように・・・。

 そんな宇宙的バランスも今や地球上の人間という生物が無視して壊そうとしています。きっと私が変な奴でございますからそんな風に感じるのでしょうが、まあ、そんな訳でコスモバランス。

 どんな世界を皆さんにご覧いただけるのか、まことに未知でございますが、江澤の心象風景を少しでも皆さんに覗いていただければ幸いです(えっ?見たくない?そ、それはそうですねf^^;)。まあ、怖いもの見たさの好奇心でご覧いただければ幸いですf^^;



Jan 4, 2012
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
初日の出

本当に久しぶりのブログ更新になってしまいました。
それも書き始めて完成までずいぶん時間がかかってしまいましたf^^;


喪中のため、新年の挨拶は失礼させていただきますが、本年もどうぞ
ヨロシクお願い致しますm(__)m

元日は曇りという予報だったのでほとんど見られないと覚悟しつつ、
犬を連れて地元の海岸に行きました。

雲は厚めで太陽が顔を出すまでに少し時間がかかりましたが、何とか
初日を拝むことができました。

感謝です晴れ


昨年は本当に大変な年になりましたね。

被災地に定期的にボランティアに行っている友人もいて、日々の生活
に汲々としている私としては、引け目を感じつつも、現在の日本の経済
状況を見れば経済を回すことの重要性も強く感じるので、今自分ができ
ることを一所懸命やることが被災された皆さんをも力づけることになる
のだと信じてやってきました。


計画停電に振り回されつつも、既に抱えていた様々な業務をこなす毎日。


お陰様でリーマンショック以降相当まずい状況になっていた本業の保険
がGW前くらいから動き出し、日本酒普及活動でも新しい資格を取った
ことと東北の被災蔵支援企画もどんどんできて、とにかく時間が足りな
い状況となってきました。


はっきり言ってもう一人ではこなしきれない状況。
できれば、苦手なことや雑務は従業員を雇って任せる状況なのかもしれ
ません。
しかし、メインの生業である保険屋は水商売。今は良くてもいつまでその
状況が続いてくれるかわかりません。


もう少し一人で頑張らなければならないので、今年はこの状況を変える
べく以下のような決意を立てました。


2012年の決意
☆ 整理整頓
☆ 週二日の休肝日を取る
☆ 顧客管理の徹底
☆ 朝起き五時五十五分
☆「気づいたらすぐする」を徹底

年末に読んだあるマンガに「整理とは捨てること、捨ててから整頓する
のが整理整頓」だと書かれていて、軽いショックを受けましたf^^;

けっこう苦手なのがこの捨てること。
ついつい、書類を積んでしまうので、片付けができなくなる。
これからは積む前にいるいらないをシビアに判断して本当に必要なもの
だけをすぐに整頓することを心掛けます。

そして休肝日。

もちろん、健康のために必要だと言われていますが、実は健康の観点から
はそれほど重要だと思っていません。
一日2合までなら毎日飲んでも良いと思っています。

では、なぜ休肝日を取るか。

それは呑んでしまうと仕事やブログを書いたりができなくなるからです。

今年は4月からカルチャーセンターで日本酒の講師を担当する予定もあり
日本酒研究もしなければいけないので、呑むのも仕事の一つ!?
ただ、これまで通り色々なことを欲張るためにはやはり今まで以上に時間
が必要なのです。

後は、メリハリをつける習慣をつけるためにGO!GO!GO!でパッと起きる
(特に寒いとこれがなかなかできないんですが)ことと、「すぐ行動する」
ことの習慣化。


つまり、今年もいろいろ欲張るぞ!という宣言ですなf^^;
そして、その欲張ったことが身になるようにこれを実践するために、ここ
に発表したわけです。


あーー!言っちゃった(>_<)
という気分でもありますが、何とか頑張っていきます!!


初日の出2012-2






最終更新日  Jan 12, 2012 12:05:30 AM
コメント(1) | コメントを書く

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

お気に入りブログ

心の故郷特別号 New! よびりん♪   さん

「想像力の欠如した… New! 森の声さん

【再掲】「もう、終… New! かめわざ快心塾さん

NO SIDE 行政書士&許認可コンサルタント 山崎事務所さん

「感謝」と「触媒」 科学寅さん

コメント新着

 フルラ 財布@ ekrnqxc@gmail.com こんにちは、またブログ覗かせていただき…
 ロエベ バッグ@ nmhutpx@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) ロ…
 マルベリー 店舗@ hpcqhnmqkp@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) マ…
 エルメス バーキン@ uvapuraf@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
 ジバンシィ 財布@ aaiivjxl@gmail.com こんにちは、またブログ覗かせていただき…

フリーページ

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.