【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

【 COSUCOJI 】コスコジの社長のつぶやき

【 COSUCOJI 】コスコジの社長のつぶやき

Profile

コスコジ1030

コスコジ1030

Calendar

2019.03.19
XML
カテゴリ:コスコジについて

1日ブログを書くって本当にだれでもできることなのに、それを続けるってなかなか大変ですよね。

僕も何回も挫折しそうになったし、残業続きで夜中の12時を過ぎてしまったことはあるのですが、基本1日一回、毎日更新を12年続けてきました。

もう記事の投稿数はもうすぐ6000にもなります。1日一回10年でも3650ですから結構な数ですよね。

最初は誰も僕のブログなどには興味もないし、そもそも僕の存在すら知らないし、コスコジって何って感じですから、誰も読んではくれなかったですね。

多分、両親と本当に一部のお客さんだけなんので110人、1020ページビュー(PV)ぐらいだったと思います。

だたそれでもいいと思ってました。

独立して心配する両親に向けて毎日元気にお店を頑張っている姿が届けばそれだけで価値があると思ってましたから。

ただ本当に忙しい時もあるし、気持ちが乗らない時も当然あります。

娘の入院や夫婦での大げんか、思いがけない大事件や自分の体調不良の時も当然ある。でもなんとか数分でも時間を作り、意地で続きてきましたし「嬉しいで始まり、今日も楽しかった!」で終わることをずっと意識してきたと思います。

そのおかげどうかはわかりませんが、今では目標だった100PVを大きく超えて、累計123PVまでいき、1日1000ビューの日もあるブログになりました。

なんの為にも、役にも立たない僕のブログですが、中にはすごく楽しみにしてくれるよ!と言ってくださる方もいて、そうゆう言葉が励みになってのは間違いないですね。本当にありがたいです。

(今もYouTubeを趣味みたいに投稿していますが観覧回数は100ぐらいほとんどの方は見ていない。でも中にはすごい楽しみと言ってくださるので励みになってます)

でもこうやってブログを続けてきたおかげで僕にとってもすごくよかったと思うことが2つあるんです。

ひとつは

自分のことをよく知ることができたことですね

結構、人は自分自身のことがよくわからないんです

ホントのとこ自分が好きなこと(嫌いなこと)は何か

ホントのとこ自分がやりたいことは(やりたくないこと)は何か

ホントのこと自分が理想とするもの(なりたくない姿)は何か

ホントのとこ自分が欲しいもの(いらないもの)は何か

ホントのとこ自分にとって幸せとは(不幸せ)は何か


そうゆうことを「書く」いう行為を使って、自分と対話し、どんどん明確にできたことは大きかった(先ほどの答えが明快になった)

自分自身がある程度理解できれば、良い方向に向かうことに時間もお金も手間もかけられる

人生はある意味時間配分によって決まりますから、その配分の仕方がかなり上手になり「自分にとって心地よく、気分よく、楽しく居られる時間」が、年々おおくなって人生が充実していると思います


もうひとつは

僕自身の自信に繋がったことです

自分に対して「毎日書く」と約束したことを、守り通している自分を僕は前より好きになれましたし、「継続」という他の多くの方ができないだろうことを自分はできている、そう思えることはとても大きいことです。

毎日のブログに限らず

毎日の商店街の掃除で5万本以上の吸い殻を拾ってきましたし

毎月発行しているニューズレターは創業から欠かさず146号まできました

毎日お店に立って買っていただいた何万のお客さんに対して見えなくなるまでのお見送りも必ずしてきた

そして

なにより、12年休まずコスコジの経営も続けてきました

もちろん上を見ればキリがないですが、「継続」は僕自身の根底を支えているものです。



と、いうことでこれからも無理せずブロブは毎日継続していきたいと思っています。

(たまに、携帯から楽天ブロブアプリがうまく機能せずに、ちゃんと反映されていない場合もありますが、僕のせいではありません 笑  写真が反対になったり横になったりすのもそのせいですからね、、、)

いつもこのブログを読んでくださっている方、本当にありがとございます

たいして役にもためにもならないとは思いますが、ぜひこれからもお付き合いしただけたら嬉しいです









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.03.19 08:42:50
コメント(0) | コメントを書く


PR

Archives

Freepage List

Free Space

[ 僕らの目指す理想のお店とは?]


「手書きの黒板」

「スタッフおもしろ写真」

「くだらないレターの特集」

「バカ正直な商品紹介」

「ド派手な商品」

「ハンドメイの演出」

「店内から聞こえる大きな笑い声」

「友達のような会話」

「お客と一緒に流す涙」


そんな「人のあたたかさを感じる」お店が僕は好きなんですよね

チェーン店のようなコピー&ペーストの

どこを切り取っても同じようなお店ではなく

働く人の

そこにいる人の

動きや気持ちが見え

息遣いが聞こえてくるようなお店

そんなお店が僕は好きです

ちょっとふざけてたり

やんちゃだったり

なんか「楽しい」がいつもそこのある

地域ごと
お店ごと
人ごとに違う

自由と遊び

表現できる

それが僕の理想です





【「家族の笑顔は女性笑顔から」それが僕らの中心テーマです】


この世の中は女性が笑顔ならなんとかなる

僕らはそう思っています

家庭の中も女性が笑顔だと

自然と家族みんなが明るくなる
自然と家族みんなが和やかになる

それだけ女性の笑顔は力を持っていて

周りみんなに影響を与えると思います

僕も病気のとき、妻の笑顔に何度助けられたことか


でも、きっとそれは昔からそうだったと思います

なぜなら「嬉しい」という漢字も

女性が喜ぶと書く

女性が喜び笑顔のところに

楽しいこと嬉しいことはやってくるんですね


そんな女性やママたちを応援することで

僕らの理念である「家族の笑顔」を増やしたい

そう僕らは思っています

© Rakuten Group, Inc.