061301 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

★コタピヨ★楽天支店

★コタピヨ★楽天支店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

★コタピヨ★

★コタピヨ★

日記/記事の投稿

コメント新着

★コタピヨ★@ Re[1]:本年も宜しくお願い申し上げます(o^^o)(01/10) のんこ♪さん >ごぶさたしてます。息子君…
のんこ♪@ Re:本年も宜しくお願い申し上げます(o^^o)(01/10) ごぶさたしてます。息子君もさぞ元気に大…
★コタピヨ★@ Re[1]:ありがとう!日本代表!!!(06/29) のんこ♪さん ----- 活躍した代表選手達…

お気に入りブログ

わらび餅が大好きな… 松島タツオの楽しい家庭料理 札幌在住さん

ちょっとひとやすみ♪ kanako♪さん
『わが家の闘病日記』 元・深夜組。さん
hanamamaのHP hanamama2001さん
kirin’s room きりん6186さん
ようこそ ばあこ … ばあこ5577さん
モテモテクラブ きみちゃん777さん
のんこ♪のフツーの日… のんこ♪さん
ひめママと5人の子… ひめママさん
みかん母さんの隠れ家 みかんかぁさんさん

カテゴリ

ニューストピックス

2006年10月19日
XML
テーマ:癌(3537)
kanako♪さん・ひめママさん・ももいろ★さん・のんこ♪さん、
いつも、あたたかいメッセージを頂きまして、本当に本当に、ありがとうございます!
(個別の訪問には、もう少しお時間を頂けますと幸いでございますm(__)m
必ず参りますので、今後とも、どうぞ宜しくお願い致します*^^*)


先週の付き添いは、まず私一人がJRでグランパの所へ行って、
月曜日に、コタと旦那が車で来て合流しました。
その後は、ホテルの空きの都合もあって、先日、3人で車で帰ってきました。

今回、私達は「術後の、今後の治療方針」を聞きに病院へ行ったのですが、
その時に、先生が私達に説明してくれた内容と、
今日になって、グランパへ説明された内容が全く違うの事で、とても困っています(__ヾ


~グランパのメール~
グランパはメールで、その都度、母に状況等を説明してくれているようなのですが、
なにせ、今月から初めてメールのやり取りを始めた2人・・・。
お互いに、聞きたい事や言いたい事を、上手く言葉で書く事に、とっても苦労している状態で、
母へのメールでの「グランパの連絡」も、内容がイマイチ把握できていない状態失敗

~グランパの我侭(^^;~
そして、今に始まった訳ではなくて、最初の検査入院からなんだけど、
グランパは「1人」で、先生の話を聞いてしまうと、
「自分の都合の良い部分しか覚えていない」という問題がある事もわかりまして(苦笑)。

例えば先生に「一週間後に、また様子を見ますね」と言われたのを、
勝手に「一週間後にはOK」と思い込んで、私達に伝えてしまいます雫

昔から、せっかちと言うか、悪く言えば「自己中な性格」である事は確かなのですが(^^;
正直言って、ここまで大変な事になるとは思ってもいませんでしたしょんぼり

先日も、先生が説明の中の日程は「あくまでも順調にいった場合の話です」と言っているのに、
いつの間にか、自分の理想も勝手に話に入っていて「俺は、○日には退院できると言われた」等と、
話の内容が勝手に変わってしまう事が多々ありましたしょんぼり
(その日を過ぎると、自分が思い込んでいただけなのに「勝手に長い!」と怒ったりして。。。^^;)

私も、手術で辛い思いをしているグランパの我侭は、できるだけ聞いてあげようと思っていたのですが、
今回の「我侭・勝手振り」には、さすがに頭にきてしまいまして(苦笑)、
「喉頭全摘・頚部郭清術って、大きな手術をしてるんだから、すぐに退院できるわけないでしょ!」と、
怒って言ってしまいました。。。
するとグランパは、筆談で「傷の痛みもなくなってきて、ちょっと贅沢になっちゃったね」と話してくれました。
(私も短期間での、札幌~帯広の数回の往復&狭いホテル暮らしで、少し気が滅入ってしまったと反省しましたm(__)m)

~意思疎通の難しさ~
術後は化学療法(抗がん剤)をすると言われました。
(前回の説明では、主治医からは「抗がん剤は考えていない」と言われていたのですが・・・。
更に、一応説明されていた「飲み薬」が、いつのまにか「点滴」に変更されていました)。

結局、化学療法をする為には、今の傷を治さないと感染症が起こると言う事を言われましたので、
後日、形成外科の先生に診てもらって、手術の日程が決まり次第、傷の形成手術をして、
その後、化学療法をすると言う話でした。
(グランパは、普通なら治るのに2ヶ月位かかる傷だけど、形成の手術を受けると一週間でできると言われたらしい)

ですが、今日、形成の先生に傷を診てもらうと「今の傷が治るのに1ヶ月かかるし、
この傷が、ちゃんと治らないと形成の手術もできない」と言われたそうで。。。
私達は、この状況に???です。。。

こんな時、グランパに「言葉」があったなら、、、その時すぐに、質問もできたと思うけど、
グランパに対して、専門外の形成先生が「ゆっくり筆談を待ってくれる」事はなかったでしょう。。。

結局、私達が病院へ出向いて聞きに行った説明とは、全く違った日程・順番で治療が行われるようです。
私達家族は、先生の「他に何か聞きたい事はありますか?」と淡々と言う言葉に負けないよう(^^;
素人ながらも「父の治療内容を出来る限り理解したい」と思う一心で、
話を一生懸命に聞いていたのに。。。しょんぼり
治療方針の根本の部分(日程等)が変わってしまったら、元もこうもありません。。。

そして、グランパのように手術で患者が声を失った場合は、「医師が一番、患者の状態を察してくれる」と思っていたけど、
担当の先生の中には、本人が積極的に筆談をしない限り、
身振り手振りで、誰でも簡単にわかるジェスチャーをしても、「わからない」という態度で、
返事をしないで無視する先生がいる事も知りました。
(グランパには主治医の他に、「担当医」が6人位います)

~付き添いに対して、何を基準に判断しているのかな?~
グランパが入院しているのは、遠方から入院することは珍しくない、所謂、大学病院です。
母が付き添いに行けない体調な事もあって、
入院当初から私と弟が、都合が付く時に交代で添いに行くようにしていました。

今回は治療方針を聞きたいと思っていたので、
「先生の都合の良い時でいいので、お話の時間を下さい」と、ナースセンターの看護師さんにお願いすると、
とても嫌な顔をされて「先生は会議でいないし、今は伝言はできなくなった」と言われました。

「う~ん、と。。。」と、ちょっと悩んだけど、先日、主治医の先生に、
「聞きたい事があれば、お話の機会は作りますので、その都度おっしゃって下さい」と言われたと伝えると、
「その時と、今は違います」との事。。。
結局、しつこく粘る私を面倒に思ったのか「確かじゃないけど、一応伝えるから」と言われて、
その時に聞かれたのが「あなた次女・三女?」て話で、、、
「はぁ?私、娘は一人で、長女ですよ」と言うと、急に態度が変わって「失礼しました」と。
何だそれ・・・???

その後、その看護師さんは、私に会うと「先日は、大変失礼しました」と頭を下げるんだけど、
私が長女じゃなくて「次女」とかだったら、何か態度は違うの?なのかな。。。

~これから、どうする!~
今日は、母が風邪をひいて熱を出してしまいました。
電話の声も、ちょっと弱々しくてわからん19日は、グランパの誕生日なのに忘れていたらしく、
グランパ本人から「今日はオレの誕生日だ」と、お祝いの催促メールが来たらしいです(笑)

コタは夜に「おめでとう!」とメールすると、
グランパから「ありがとう!」と、メールが来ました(o^^o)

そんなこなんで、先生達との意思疎通が上手くいかない事も多くなって、
これから、どうしようか・・・と悩む事も多いのですが、家族で協力して頑張りたいと思います!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月20日 03時27分18秒
コメント(4) | コメントを書く
[家族の病気&私の持病^^;] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X