033438 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

キラキラ☆HAPPY DAYS

キラキラ☆HAPPY DAYS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

cotsha

cotsha

Calendar

Category

プレシャスリスニング

(17)

プレシャスコミュニケーション 話の聴き方お作法教室

(1)

ピースフル コミュニケーションプログラム

(0)

自然に~ゆるゆる育児

(6)

自然なお産

(10)

安心・安全 生活クラブ

(2)

ジェイソン・ウィンターズ・ティー(JWT)

(0)

~波乗り~

(0)

お気に入り♪

(6)

おもうこと

(3)

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Keyword Search

▼キーワード検索

2011.02.19
XML
久しぶりのブログです!

今日は定期的に行っている、

プレシャスコミュニケーション講座・話の聴き方お作法教室(体験セミナー)の日でした。

どんな講座かというと、

話を聴くのにお作法があるんですよ~、

相手もラクで、自分もラクでいられる「聴き方」ですよ~、という内容です☆


もともとカウンセリングのためのプログラムを、

日常生活で使えるように、より身近にカンタンにわかりやすくした講座となっています。



講座仲間のブログに、以前の体験セミナーの様子がアップされています♪

ちとみゃあ。のネコ的生活。。。


体験セミナーと言えども、「聴く」の基礎の基礎、一番大事な≪核≫となる部分を学ぶので、

何かしらの 気付き があるんです。



講座終了後にアンケートを記入していただいていますが、

このアンケートが私にとって ☆たからもの☆ となっています(^-^)

何度も何度も読み返して、「体験セミナーを開催してよかったな」と実感しています。



今日いただいた講座のアンケートです。

体験した方の声が一番伝わると思うので、ご紹介します。(皆さんからは掲載の承諾を得ています。)

・改めていいセミナーだと実感しました! (まさちゃん)

・今まで「聴く」ということに対して身構えていましたが、リラックスしてこちらが聴くことで、相手がより気持ちよく話していけるのかなと(いう変化がありました!) (こーちゃんママ)

・ついつい意見したくなってしまう自分に気付きました。 (みほちゃん)

・会話でこんなに気持ちを変えられるんだなと、びっくりしました。 (りえさん)

・ただ聴いてほしい気持ちを抱えている人が、たくさんいるんだなぁと知りました。 (あやかさん)

・相手が相談を持ちかけてきた時、相手が求めるものは、いつも意見やアドバイスなのではないということがわかりました。 (とらママ)


アンケートは本当に励みになります!時には厳しい意見を書いてくださる方もみえますが、

それもGIFTです!ありがたいです。


今日も、みなさん素敵な方ばかりで、とてもよい時間、プレシャスな時間でした♪


そして!一番の協力者、わが子。いつもいつも感謝しています☆

講座の最中も、よっぽどのことがない限り、自由に動き回ったり、絵本や積み木で遊んでくれています。

そんなわが子には、講座のあった夜、毎回寝る前のおっぱいの最中に、

感謝の気持ちを伝えます。


「今日もありがとね~。あなたのおかげで素敵な時間が過ごせたよ~。

協力してくれたからだよ~。ホントありがとね~。感謝しているよ~。」


すると、おっぱいを飲みながら、声に出して≪あいづち≫をしてくれるんです!!!

私の言葉の「。」の部分で うん と言うんです。

本当に理解してそうしているのかわからないけれど、きっとわが子なりに、

あいづちをしているんでしょうね♪

だって、この子は本講座の最年少受講者ですからっ(^-^)/


この子は私が岡崎での本講座の再受講、4日間あるうちの最終日の夜に生まれたんです。

(最終日の朝におしるしが来て、その日は不定期の陣痛に耐えながらの受講でしたっ)

妊娠中に本講座を3度受けていますが、この子はすべて「出席」してます☆

お腹の中で「話の聴き方」を一緒に学んだんだなぁと思っています(^-^)


そんなわが子の協力もあって、

来月も「プレシャスコミュニケーション・話の聴き方お作法教室」体験セミナーを行います。

また次回も、どんな方にお会いできるのか楽しみです。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.20 22:23:52
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.