2884025 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

八ヶ岳南麓より

八ヶ岳南麓より

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 6, 2010
XML

夕方5時にストーブをつけようとたき口を開けると、突然中から小鳥が飛び出した!

ここ数日、屋根でスケートした雀は立て続けに3羽、煙突からダイブイン!

四苦八苦して部屋から出したけれど、今日は、でかけていて落ちたことに気がつかなかった。

雀と思われるその小鳥は狭い部屋の壁にぶつかってクリスマスローズを置いた場所へ落下

あわてて、網を(昆虫用)持ってその場へ行くとすでに姿がない・・

と、思った瞬間またどこかで壁にぶつかって落ちる音が聞こえたけれど場所がよくわからない!

壁から落ちることができる場所を点検したけれどみつからず、2か所あけたドアから出てくれていればいいのだけれど・・

とりあえずストーブはつけられるので、薪をくべて部屋を暖め始めた。

次の布箱の布を決めるために、布を広げていると、突然どこからか小鳥が吹き抜けの部分を飛ぶ

ちょうどその時リリーはお水を飲みに出てきて、出窓にいたし、べりーはすでに散歩を終えて部屋の中に

それでも、構わず2つのドアを外に開け広げて、網をもって雀を追った。

吹き抜け部分の隅に止まったのを確認してから、一番近い客間へ登る

すでに鳥のことしか頭になく、2か所開けたドアがどういうことになっているかなんて、頭の隅から消え去っていたわたし・・・

すんなりと雀は御用にならず、網を持って階段を登ったり降りたり、テーブルの上にまで登って網を降りまわしていて・・ふとべりーのいるドアを見るとべりーがいない

あんなに1日中部屋に入れて欲しいとチャンスをうかがっているくせに!!!

「ベリー~ダメよ~!!」

叫びながら、網をほうりだして部屋から飛び出しデッキをみると、すでにベリーの姿はない

小屋のほうになぜかべりーが

「こら~~!!」

夕闇に響く私の声

ベリーはびっくりして階段の下まで戻ったけれど、そこから動こうとしない

もちろん部屋から脱出した時点でリードなどしていないので、ひっぱることはできない。

おいしいおやつを持ってきて、それで呼び寄せることに・・・

それでもなかなか階段を登らなくて

ああああ!!!もう!!!!小鳥はどうするのよ!!

じれったくて、待っていられないから思い切って階段を降りると、散歩だと思ったのか同じ距離を保ちながらどんどん降りていく

「こらあ~!!べりいー~~」

そんな言葉が通用するとも思わず、でもちょっと低い声で怖く叫ぶと、何かを察したのか?戻ってきてくれた。

ホッとして、部屋へべりーを入れると、また網を持って、小鳥を追いかけた・・

やっとの思いで2階のベランダへと逃がし、無事に空に舞い上がるのを確認

やれやれ~~まったくもう、小鳥もべりーも・・・

!!!!!!

リリー??

もう1箇所開けたドアはそのままだったことに、この時点で気がついた

リリー???まさか・・・

あわててまた部屋の中でリリーがいそうな場所を片っ端から探して、居ないことに気がついた・・・

うっそお~~!!!!!!!

今度は、もうひとつ開けてあったドアから庭へ飛び出して

「リリー~~!!!」

すると、庭ではなくドアから続いているハーブがいたデッキのすみっこからリリーが飛んできた。

寒かったのか?それとも私の声にあわてたのか??

そのまままっすぐドアから部屋へはいってくれた。

ここまでおよそ20分??

部屋はすっかり冷え切って、べりーは怒られたわけがわからないといったようすで私をみつめていた・・・

そうかあ~べりーはもしかしたら、リリーが出たから追いかけたのかも?

どっちが先に出たのか?

鳥を追うことに必死でよく分からなかったけれど、頭の片隅にリリーは小鳥をいっしょに追うはずだから、ドアからは出ないと決めつけていたことが、そもそも間違いのもとだったのかもしれない。

昨日滑って転んで、首が回らないのに、網を振り回して、夕闇に響いた犬と猫を呼ぶ叫び声・・・

なんとまあ~お恥ずかしいお話。

あとでベリー君をなでなでしておこうかな?

なんで怒られたのか?なぜ撫でなでしてくれるのか?・・きっとわからないだろうと思うけれど・・・

リリーはどこかに隠れちゃって出てこない

今ころ、やった~と思っているのか?それとも氷点下の外へ出たことを後悔しているのか?

小鳥さんへの警告文を屋根に張りたい。

怒ってるスリップ注意、煙突の下には番犬と猛猫待機中!?怒ってる

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 6, 2010 05:51:51 PM
コメント(4) | コメントを書く
[クッキングストーブ 薪ストーブ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ミーシャ1225

ミーシャ1225

Calendar

Favorite Blog

日々草 冨士子婆さん

Comments

きらら ♪@ Re:カラスに負けない(04/18) テープ張り、お疲れさまでした。 高いとロ…
きらら ♪@ Re:草刈り機、活躍中(04/15) 草刈り機、格闘 お疲れさまでした。 ビ…
きらら ♪@ Re:次の桜をみながら(04/14) 疲労骨折、自力で良くなられてよかったで…
きらら ♪@ Re:あれもこれも!(04/13) チューリップ咲きましたね。 果樹園の土は…
きらら ♪@ Re:なんとなくひんやり!(04/11) チューリップやイカリソウ、可愛く咲きそ…

Freepage List

Headline News

Category


© Rakuten Group, Inc.