2882437 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

八ヶ岳南麓より

八ヶ岳南麓より

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 29, 2012
XML
カテゴリ:スローフード

果樹園を続けて行くのに一番迷っていたことは農薬を散布するかしないか・・でした。

1回目の2月の薬は迷っているところへ、散布してあげるということで、1万も支払うことになるとは思わず迷っていたので頼んでしまったのですが

金額的にはかなり痛手でしたが、決断できずにいた自分の愚かさと諦めました。

次の散布が迫ってきていたのですが、機械の使い方は解ったのであとは決断するだけ・・・

今日しないと1週間先になってしまう・・ということで、今日夕方やってみました。

モーターを回して100リットルも薬を作って、長くて重いホースで散布するのですが、モーターと薬は小屋の中

これを夫にみていてもらって、私はビニールのカッパ上下を着て、マスクがわりにタオルをまいてフードをかぶって!

とりあえず完全防備

でも、園主もおばちゃんたちも誰もそんな恰好はしていませんから、必要ないはずなのですが・・・

まずは水をまいて様子をみてから、薬を作って散布開始

1度だけ方角を間違えて霧を浴びました。

でもそれ以外は特に手元すら濡れないで、上手に遠くへ噴霧できました。

ただ噴霧の勢いが強いのでホースの口を持っている右手が疲れることと、ホースが重くてあの広いソルダム園を一人でホースを引っ張りながら移動するのが大変で、また腕や肩に筋肉がつくことになるでしょう。

もとを見ている必要がなければ、ホースを持ってくれる人がいたほうがいいかもしれません。

それから、ぐるぐる園をまわっているうちに微妙な風の方角が解らなくなるので、それを指示してくれたら、散布はさほど大変ではありません。

もちろん風のない日を選ぶことですが

これを2週間おきにやって、初めて出荷できる品になるということ

出荷できて収入につながるなら、散布する!と決意できそうです。

そういう気持ちになって一生懸命散布している人たちの気持ちが解るような気がしました。

これはやってみないと解らないこと

やってみてよかった!!

で・・・2週間おきに散布し続けるか?といえば、しません。

園主の主義を貫いて、最低限を目指します。

高い薬を今日は思い切って買いましたから

それだけは、最低限を追及してまきます。

たくさんの収穫は望みませんが、食べられるものを作りたい!

齧って虫が出てきて、捨てられてしまうようなものだけは作りません。

今日の100?・・・半分残っているのですが、これってそのままとっておいても平気なのかな?

それとももっとしつこくまかなくてはいけなかったのか?

そういうことがよく解らなくて困ります。

誰も教えてくれる人はいませんからね!

完全防備のせいで汗だく、右手が痛い!で全部まくのはやめました。

散布中に、いつも落ちていて出荷しない果樹を拾わせてくれと言ってくる豪邸のご主人が嫌な顔して道を走るように逃げて行ったのをみました。

農薬まいている時って、私も嫌で走って通り過ぎたことがあります。

きゃあ~と声をあげて逃げる人をみたこともあります。

でも、それを噴霧している人もいて、そうしないと食べられるものができなくて、そうやって薬をかけてもらったものを、多くの人が当然のように食べているのに農薬のほうが放射能より恐いとか・・

お薬を時間を決めて最後まで飲み切らないと治らないと、お医者様に処方される薬と、この農薬は同じはないかもしれないけれど、どこか似ている?んじゃあないかな?・・・と思いながら、逃げるように去っていく人をみていました。

噴霧だからいけないのでしょうね、水に入れて飲ませればいいのかな?

と、馬鹿なこと考えながら噴霧を終えました。

午前中は夫に桃園の草を草刈り機で刈ってもらって午後からソルダム園も・・と思ったのですが、機械が壊れて修理に時間がかかりできませんでした。

午後からマジョラムさんご夫妻が桃の最後の剪定をしてくださったので、あとは実を結んでからの作業になります。

星

 昼まで私は畑へ・・

草を刈ってもらうのに、落ち葉だらけで放ったままだった畑の確認へ

あちこちから花苗が顔をだしていて・・

上手にそれを残して草を刈らないと意味がありません。

果樹と花だけ・・あとは何もせず放っておきます。

果樹園へ行けばすべて用事が済むように、切り花のガイラルディアも果樹園に植えました。

畑の確認後は庭に稲の苗を置く場所を作りました。

もうすぐ苗をとりにいきます。

s-013.jpg

多くの種類があるポレモニウムの中で、これだけが庭で宿根して大株になっています。

周囲の花とくっついてしまったけれど、サワーチェリーの足元を綺麗に飾ってくれています。

s-011.jpg

超ビッグなチューリップが子供を連れてきています。

子供はまだ葉だけですけど!

s-012.jpg

アネモネのなんだったか忘れました。種からの子ですが勢力範囲を確実に広げています。

s-014.jpg

ポンって音がして開花するのも真近です。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 29, 2012 07:59:01 PM
コメント(2) | コメントを書く
[スローフード] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ミーシャ1225

ミーシャ1225

Calendar

Favorite Blog

日々草 冨士子婆さん

Comments

きらら ♪@ Re:次の桜をみながら(04/14) 疲労骨折、自力で良くなられてよかったで…
きらら ♪@ Re:あれもこれも!(04/13) チューリップ咲きましたね。 果樹園の土は…
きらら ♪@ Re:なんとなくひんやり!(04/11) チューリップやイカリソウ、可愛く咲きそ…
きらら ♪@ Re:春の嵐(04/09) スゴイかき揚げですね。 以前、わたしがび…
aki@ Re:春の嵐(04/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…

Freepage List

Headline News

Category


© Rakuten Group, Inc.