2884378 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

八ヶ岳南麓より

八ヶ岳南麓より

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 8, 2014
XML
カテゴリ:野菜・畑・果樹

9時には柿園へおりて収穫開始しました。

最初は3mで届く範囲

一人で10個くらい切って地面におくと、ハサミに持ち替えて枝を整理して箱に分けてしまう。

この繰り返しを6回ほどしたでしょうか??

続けてすると首が痛いから、休憩がてら拾うのです。

いよいよ3mの高枝だけではダメな場所に突入

2.5mほどの脚立に登ってその上で高枝ハサミを振り回すことに

一人で、脚立の上で高枝ばさみを振り回すのは難しく、ええい!!いいやあ~

切って少しだけ地面に近づけたら落とす!しかありません。

携帯でSOSの電話を入れようか?まだ50以上は取れそうだし・・・

迷っいながらも作業を続けていたら、車がとまって足音が!

やった~

いい時間に来てくれるものですね。

なおみちゃんの登場で上で落として下でキャッチ!

熟し出しているのは無視して、届く範囲でどんどん収穫

途中でもう首が痛いからと登るのを変わってもらって残りをとって

1時半までやってどうにかあとはもう諦めようというところまで採りました。

美しく大きく完璧な柿は箱にいれたら2箱でした。

皮は剥くのであまり関係ないけれど、クレームが嫌なので選別しなくてはいけません。

完全無農薬と書いても、黒くなっていると言われないとは限らない

知らない人への販売はこういう点が問題です。

とくに完全無農薬だとどうなるのか?を知らない人が多くてこまります

なんでもやってみないと解らないのにね・・

何より今年は盗まれることなく利用できてラッキーでした。

それだけでも感謝しなくてはいけません。

最後の柿むきは、明日の雨があがってからにしましょうか?

夕方は畑へむかいました。

IMGP1034.JPG

綺麗なカリフラワー!それもビッグです。オレンジなんだけど普通の色に写ってる?

生でカリカリ美味しい!!

生でチョコレートかけてみようかな?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 8, 2014 07:53:02 PM
コメント(5) | コメントを書く
[野菜・畑・果樹] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ミーシャ1225

ミーシャ1225

Calendar

Favorite Blog

日々草 冨士子婆さん

Comments

きらら ♪@ Re:雨が続く前に(04/21) すてきですね~~~ ミーシャさんのとこ…
きらら ♪@ Re:カラスに負けない(04/18) テープ張り、お疲れさまでした。 高いとロ…
きらら ♪@ Re:草刈り機、活躍中(04/15) 草刈り機、格闘 お疲れさまでした。 ビ…
きらら ♪@ Re:次の桜をみながら(04/14) 疲労骨折、自力で良くなられてよかったで…
きらら ♪@ Re:あれもこれも!(04/13) チューリップ咲きましたね。 果樹園の土は…

Freepage List

Headline News

Category


© Rakuten Group, Inc.