2884092 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

八ヶ岳南麓より

八ヶ岳南麓より

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
October 21, 2020
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​​​​​​​​​​毎日少しずつ里芋を掘っています。




何年もかけて美味しい里芋だけを選抜して更新を続けていますが、作り方がわかったので上手にできるようになりました。
お隣の本格的農業の方にも、どうしてそんなに育つの?と聞かれるほどの出来上がり〜
東京の友人たちからも好評で、スーパーに売っているものはおいしくないと、購入数も増えています。
今日いらしたお客様も購入されたのですが、里芋談義になりました。
なんでも北海道ではお正月くらいしか里芋は食べないとか?
70代の方ですが、道内では収穫されない野菜だったそうです。
今ではイオンなど大きなスーパーが入っているのでそんなことはないのでしょうけれど。
東京で暮らしていたときも、ここの里芋とは違うものだったと。
ここでもいろいろな種類を育ててみて、今の芋に落ち着いていますが、なんでも合うわけではなさそうです。
土地に合う合わないがはっきりしている作物なのでしょう。
私はこのまま霜が降りるまでは洗わないでドロ付きのままダンボールに入れて外、その後は部屋にいれておいて芽が出るまでは使えます。
だめになったことはありません。
ひと冬たっぷり里芋漬けです。
里芋にまつわるお話で楽しく過ごしました。
まだまだ掘らなくては・・
どうやら泥棒さんは高齢者で里芋を掘る力はないのでは??という噂 

防犯カメラにたくさん自分が写っているでしょうから、それを削除するのが大変そう・・
最後まで無事に掘れますように





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 21, 2020 09:17:35 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ミーシャ1225

ミーシャ1225

Calendar

Favorite Blog

日々草 冨士子婆さん

Comments

きらら ♪@ Re:雨が続く前に(04/21) New! すてきですね~~~ ミーシャさんのとこ…
きらら ♪@ Re:カラスに負けない(04/18) テープ張り、お疲れさまでした。 高いとロ…
きらら ♪@ Re:草刈り機、活躍中(04/15) 草刈り機、格闘 お疲れさまでした。 ビ…
きらら ♪@ Re:次の桜をみながら(04/14) 疲労骨折、自力で良くなられてよかったで…
きらら ♪@ Re:あれもこれも!(04/13) チューリップ咲きましたね。 果樹園の土は…

Freepage List

Headline News

Category


© Rakuten Group, Inc.