2884410 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

八ヶ岳南麓より

八ヶ岳南麓より

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 27, 2020
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​ ​​​​​​​​​まだまだ不具合が多発中で、ひとつクリアするとまた一つ問題が・・
携帯のメーカーサイトのコミュニティーを使って、とりあえず不具合を調整していますが、家のwi-fiにも不具合が及びあわてています。
家のものはあと10日で新しくなりますが、この調子だとその時もトラブル続出かもしれません。
家の中の設定はすべて無料でやってくれることになっていますが、果たしてどうなるのでしょうか?
今回のことでますますスマホ嫌いになりそうです。
会話の途中でもすぐググってああ、それはって説明する人が増えて、それもどんなものか?と疑問でした。
こう書いてあると言われても、あっそ!で終わりにし、夜にまだ疑問があればネットで調べることがあります。
じっくり調べると、一言で終わりにした内容だけではないことはたくさんあります。
知識がそこで終わっている若い人たち、もうそこでわかった気になって終わりにする世界、
簡単に調べられるということはどういうことなのか?
人間の知能の中に、ググった内容がどのくらい残るのか??
大きな疑問があるのでは?
なによりそれは役に立たないと私には思えるのです。
私も英単語がわからず
翻訳を使って調べることがあるけれど、馬鹿だからか、何回やっても覚えません。
翻訳機に頼って書いた英語もフランス語も自分の力にはなりません、まさに、その場しのぎなのです。
インターネットを使っていなかった人がスマホでネットの世界を把握している気になるのは大きな間違いです。
スマホになって、ではそれで海外一人旅にどう役立つのか?
グーグルマップで行き先を教えてもらいながら、フランスの小さな町を歩くことが楽しいとは思えません。
次を右に曲がってください!
な〜んて言われて曲がっていくことにどんな楽しみがあるというのでしょう??
旗を振ってる添乗員の後ろから、日本語で喧嘩しながらついていく夫婦・・
そんな場面を想像すると、なにも海外へ行く必要があるのか??疑問に思うのですが、そんなことを考えるのは私だけでしょうか?
私に残された最悪のトラブルはあといくつもありません。
泊まったホテルが火事になって裸で逃げ出す
飛行機がハイジャックされる
一人で歩いていたら大勢に拉致されどこかに捨てられる
飛行機が落ちる
このような場面でスマホを持っていたから助かることなどないでしょう。
スマホではなく確実にたくさんの情報をじっくり時間をかけて調べる
自分の力で調べたレベルの旅しかできないことを思い知る
それでいいのです。
携帯が使えなくなるから仕方がなく一番安いプランのスマホ
スマホではない携帯にすると料金が高い
今ここでそんなことにお金は使いたくない
だから仕方がなく大嫌いなスマホです。
5分は電話無料、これだけは便利そうです。
でもライン電話もあるので限られた仲良しさんはすべてそれでクリアです。
ラインはオランダからも電話いれました、無料で!!
時差を無視して伝えたいことがあったから、ただそれだけです。
保険にも1年は入りました。初期不良がありそうだと思ったから
選ぶこともできた無料のスマホ数台
おすすめとはつまり売ったら得するスマホなんだと理解していたのでいいなりで決めました。
そこが考えの甘さだったかもしれません。
グーグルフォト無制限は、どうやらパソコンと同期した時点できえています。
制限ありになっている・・・お兄さんたちはそうが言っていなかったのに。
なんでも撮影したまま放っておくことはないので関係ないけれど。
デジカメなんか馬鹿らしい、スマホで十分
確かにそうでしょう。画像はいいかもしれない
でもねえ・・・
昔は写真をとって現像して紙にして、それをアルバムに貼っていました。
そういう作業もまた楽しいのではないでしょうか?
そしてそれを何回かはいっしょに見る人がいて、楽しかったねえ〜かわいかったねえ〜と話す時間を共有していたはずです。
コロナで奪われる時間、スマホで奪われる時間

限りある時間
私は大切に使いたい。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 27, 2020 10:51:42 PM
コメント(3) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ミーシャ1225

ミーシャ1225

Calendar

Favorite Blog

日々草 冨士子婆さん

Comments

きらら ♪@ Re:雨が続く前に(04/21) すてきですね~~~ ミーシャさんのとこ…
きらら ♪@ Re:カラスに負けない(04/18) テープ張り、お疲れさまでした。 高いとロ…
きらら ♪@ Re:草刈り機、活躍中(04/15) 草刈り機、格闘 お疲れさまでした。 ビ…
きらら ♪@ Re:次の桜をみながら(04/14) 疲労骨折、自力で良くなられてよかったで…
きらら ♪@ Re:あれもこれも!(04/13) チューリップ咲きましたね。 果樹園の土は…

Freepage List

Headline News

Category


© Rakuten Group, Inc.