2884579 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

八ヶ岳南麓より

八ヶ岳南麓より

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 22, 2021
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​毎日不安です。
今日も杏は無事でした。
毎日少しずつ色が濃くなってきているので順番に送り始めています。
今日は園にお客様、杏をみて手が自然に伸びたのをストップ!!
まだ酸っぱくて齧っても捨てることになるからです。
そのままにしておけばいつか熟してお届けできるのに、今かじられては迷惑です。
せっかく来てくださったので、すでに熟してとってあった一つを味見に差し上げました。
ご夫婦で半分ずつ割って生でかじると、嬉しそうな笑顔に。
アプリコットってこんなに美味しいのね!!
お届けするものより確実に美味しいその一つは落ちたものでした。
落ちたものを拾ってどうぞと言われても嫌な顔をされるでしょう。
でもこれが美味しいとだけ言って出されれば・・・笑顔です。
詐欺かしら??
毎日完熟で落下したものを齧っている私・・・幸せです。
落ちたものは送ることはできませんから。
今日のお客様は全く果樹をご存じない方でサワーチエリーなどびっくりされていました。
それでも一ついいかしら?と手が伸びるんですね。
これは加工して使うさくらんぼと説明しても納得できない!!
齧ってびっくり!!
果物を加工するという概念のない方も多いのは事実でしょう。
奥様がおっしゃるには都会にいたらそれで終わっていたけれどここで暮らすことになって、収穫できるときにしたものがいかに美味しいか、どんな料理にするといいとか、こうやって保存するとか、たくさん新しい知識が得られて嬉しいとも話されていました。
幸せそうにダリアを切って行かれました。
奥様は常にご主人を運転手にされていて、一人ではどこへも行かれないというから、是非道を覚えてお一人でもお立ち寄りくださいと伝えました。
今度やってみます!!って。
いつまでも運転手さんが元気とは限らない、免許があって車まで別にあるのに自分の行動範囲を狭くするのはここではもったいないでしょう。
本当にお一人で来てくださる日がくるといいのですが・・・
常に受け身のような生き方にみえて、実はしっかり己がある、私にはそう見えているのですが・・・
いろいろな方が来園してくださっています。
みなさんにここでの泥棒の話をしています。
すべての方が、泥棒は犯罪、それを見て見ぬ振りするなんて
そんなこと立派でもなんでもないと
私の代わりにたくさん怒ってくださるのでホッとします。




おひさまコット117グラム
大きいアプリコットです。欧州系という区分
日本の杏とは果肉も違います。

​​無事に減農薬で収穫にこぎつけました。

今年はまだ苗木の代金にもならない収入ですが
それでも無事に販売しています。
生で齧って笑顔になった方からは、もっとほしい〜って!!
嬉しい嬉しい一言です。
来年も上手にできるかどうか??が問題です。
無農薬などという伝説にとらわれず、最低限の薬を考えて収穫できた杏
実らないで何年も虫だらけ病気だらけの果樹より絶対に幸せな木です。
果樹は果実を実らせるために存在しているのですから
実らせてそれを人に食べてもらって幸せになってもらうために存在している。
上手にそれをサポートしてあげられて嬉しい!!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 23, 2021 10:17:20 PM
コメント(1) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ミーシャ1225

ミーシャ1225

Calendar

Favorite Blog

日々草 冨士子婆さん

Comments

きらら ♪@ Re:さつまいもの苗(04/22) New! 次々と美味しいものの苗のうえつけ スタ…
きらら ♪@ Re:雨が続く前に(04/21) すてきですね~~~ ミーシャさんのとこ…
きらら ♪@ Re:カラスに負けない(04/18) テープ張り、お疲れさまでした。 高いとロ…
きらら ♪@ Re:草刈り機、活躍中(04/15) 草刈り機、格闘 お疲れさまでした。 ビ…
きらら ♪@ Re:次の桜をみながら(04/14) 疲労骨折、自力で良くなられてよかったで…

Freepage List

Headline News

Category


© Rakuten Group, Inc.