119162 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

COTTON BOX

COTTON BOX

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/09/17
XML
カテゴリ:手芸
久しぶりにエプロン作りました。

素材はリネン。近所のお店で切り売りでしたが3.6mで1,000円!とってもごわごわの生地でしたが

お店のご主人が

「お風呂の残り湯で足で踏んで洗えば1回、洗濯機なら5~6回」といって

見せてくれた「洗うとこうなる」というクタクタの生地見本を信じて、がんばって洗ってみました。

乾いたら「…もう少しがんばればよかった」と思いましたが、それでもなかなかいい感じに。

とにかく、あとは『コットンフレンド秋号』の製図を見て、型紙写して作りました。

P1030704.JPG作ったのはこれです。

肩紐はハトメに通し結び、腰紐は後ろで交差させて前で結びます。ウエストラインで切り替え、タックを寄せてあります。

P1030699.JPG

無地ですが生地自体に個性があるので、簡単エプロンですがおしゃれです。

肩ひも通しが本来はハトメなんですが、ハトメがないのでDカン使いました。

あと、バイアステープは市販品を使い簡単に。

(生地がやわらかくなっているのでバイアステープ作るのがめんどいなと思っちゃいました。)

本来はない「ポケット」も手の大きさに合わせつくり、試着後(最後)に縫い付けました。

レース等で飾ってもいいかなと思って作り始めましたが、出来上がるとシンプルな感じもいいですね。

P1030692.JPG






レッツ手芸同好会_03





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/09/17 09:19:56 PM
コメント(1) | コメントを書く


PR

Calendar

Free Space




献立に困ったら 楽天レシピ

Freepage List

Profile

masamasa.

masamasa.

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X