334659 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

cotupucom~手帳と事務員さん日誌

cotupucom~手帳と事務員さん日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

cotupu

cotupu

カテゴリ

購入履歴

フリーページ

カレンダー

コメント新着

ぷり2005@ Re:日経ウーマンのキャレル(04/10) こんにちは!お久し振りです。 私もキャレ…
cotupu@ Re[1]:わくわくする手帳記入方法(04/20) とゆりままさん 今回やっているのは 「…
とゆりまま@ Re:わくわくする手帳記入方法(04/20) こんにちは。 私もほぼ日にやりたいこと…
cotupu@ Re:きれい!!(04/17) smkyさん 思ったよりも良い仕上がりで本…
smky@ きれい!! 本当に素敵なカバーですね。写真がカバー…

ニューストピックス

2005年12月15日
XML
カテゴリ:「超」整理手帳
ASAHI.COMに「超」整理手帳記事ありました。

無駄な時間を無くしたい!という思いで手帳を探している方も多いみたいですね。

一覧性で自分の進行度がわかる手帳として、「超」整理手帳の紹介がありました!
私は全体を眺めることが苦手なので、かなり助かってます。

新・「超」整理手帳(茶)(2006)
新・「超」整理手帳(茶)(2006)

NAGASAWAオリジナル 「超」整理手帳用カバー

06「超」整理手帳カバー・BUTTERO+国産ヌメ ベルトタイプ

ところで、「無駄な時間ってなんだろう?」とか思いませんか?
突き詰めて考えていくと(私の頭では)なかなか難しい。

言い訳すると、
「だってー、アレもコレもやらなきゃいかんしぃー、誰も手伝ってくれないし・・・」とかなるわけですよ。
仕事の中でも、「これ、やだなー、無駄だなー」とか思うのは神経の無駄遣いであって、無駄な時間的存在な案件に考えてしまいがち。

正直、来客にお茶なんか汲んでいる場合じゃないわけですよ。

でも、やる人がいない=それをやらないと物事がうまく運ばない、
わけで、要は、頭の中で分別しておけばいいことに気が付きました。

これは「仕事」ではなく「作業」。
■仕事=クリエイト。複雑なもの。
■作業=単一的な物。どうしてもやらなきゃいけないもの。

こう考えれば、少なくとも余計な神経は使わなくて済みます。

仮に上司に「仕事だろ」とか言われても、脳内フィルターで「これは作業。」(きっぱり)と心の中で変換できていれば、イライラしなくはなります。

あと、無駄だと思うから無駄なんです。仮に「お前のやってることは無駄」とか言われても、無駄じゃないときっぱり言い切っちゃった者勝ちです。(爆)

もう少しランク上な仕事だったら、
「私の時間は私が守る!雑用はたまにしかやらない!」となるわけですよね。
かっこいーなー、それ。やりたい。

無駄な時間ってぼーっとするのも無駄な時間とするのなら、神経を休めるためでも無駄な時間なのでしょう。
ちなみに私は、能率を上げるため、意識して無駄時間を作るのも必要だと思ってます。時間があれば10分くらいお昼寝しますし。

かちかちに効率的にやってもなぜか無駄時間が発生しますし。
(マーフィーの法則か何かのように。)

無駄時間を意識するよりも、やりたいことを意識した方がよっぽど効率よいのでは?とか思ってます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年12月15日 10時52分14秒
[「超」整理手帳] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X