334104 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

cotupucom~手帳と事務員さん日誌

cotupucom~手帳と事務員さん日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

cotupu

cotupu

カテゴリ

購入履歴

フリーページ

カレンダー

コメント新着

ぷり2005@ Re:日経ウーマンのキャレル(04/10) こんにちは!お久し振りです。 私もキャレ…
cotupu@ Re[1]:わくわくする手帳記入方法(04/20) とゆりままさん 今回やっているのは 「…
とゆりまま@ Re:わくわくする手帳記入方法(04/20) こんにちは。 私もほぼ日にやりたいこと…
cotupu@ Re:きれい!!(04/17) smkyさん 思ったよりも良い仕上がりで本…
smky@ きれい!! 本当に素敵なカバーですね。写真がカバー…

ニューストピックス

2006年02月27日
XML
カテゴリ:「超」整理手帳
紙の手帳を前提として書きます。

パームを使ったことがありますが、
落として壊しました(涙)。
で、ヤフオクで売っちゃいましたけど(爆)。

私は、以下の条件・判断基準を満たさないと、3000円以上は出さないことにしてます。
そういう意味では超ケチです。

【条件・判断基準としては・・・】

■誰が使う?
(自分・公開する専用、自分&公開を前提)

■何のために?
日頃の時間管理、締め切り対策、
おけいこ、子供の行事を知っておきたい。など。

とすると、
予定を立てるためと、決定事項を書くためのものですね。

■持ち運びに最適か?
持ち運ばなかったら別に大きくても可能。

■保存しやすいか?
私はよく物事を忘れるので保管しておきます。
体調データとしても重宝。

■手帳のシステムに自分が適応できるか?
もしくはガマンできるか?

→無理だったらなるべく簡便なシステム
(マンスリータイプ、カレンダーなど)にすべき。

最低限、1週間を見渡せる方が忘れ物が少なくなります。

■自分の性格はマメではなく、むしろずぼらだ。
(YES,NO)

ずぼらの場合、マメな方の真似はあまりしない方がよい。
長続きしない方が問題。

なるべく簡単な既存のシステムを利用しましょう。


などといろいろ書きましたが、

ようするに私は超ずぼら。しかもアバウト。
計画性ってなぁに?という人間です。

とりあえず、及第点で締め切りを乗り越えればいいや!
的な考え方の持ち主。

そこで考えました。

出来ることなら計画なんか立てたくない。
だけど、立てなきゃいけない(涙)。
↓つまり、
ぎりぎりの能力でほどほどの時間管理をする方法を

それは、人の方法でなるべく自分で出来そうな方法をパクることです。

で、試行錯誤しているうちに「超」簡単でわかりやすい道具を見つけました!
これです!
(製品版はこれ↓)

新・「超」整理手帳週刊スケジュール・シート(2006)

でも、売り切れなので・・・。街の本やでまだ売っているかも?
(※「超」整理手帳のHPで、シートをダウンロードできます。)
(実質ただ!)

で、カバーだけイイモノを買えば、注目されます。

SNOW 「超」整理手帳カバーベルトつき

これ、本当にオススメ。
バックアップにも便利だし、すぐコピーできるし。

2ヶ月分見渡せるから、自分の動きフローが分かります。

下手な時間管理本を買うよりも、
試しにダウンロードして使われることをおすすめします。

手帳200%活用ブック





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月27日 12時53分03秒
[「超」整理手帳] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X