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カテゴリ:雑談。
先日、某ワインショップでワインセットを注文しました。
そのうち一本が明らかに味が・・・。 保存状態が悪い(光合成を起こしちゃっているような味。)ので、 さすがにクレームメールをしました。 しかもその前に、同じワインを12本、ダースで飲んでますから(爆)。 味を間違えるわけがない。 で、返品交換してくれるところまでは良かったんです。 ところが。 返品を配送に来たおにーさんに何ら事情説明+手配をしていない。 ---------------- ■ツッコミその1 さすがの私でも、集荷依頼時にTELして 宅急便に回収の手配「ワインを回収したいが梱包頼む」 とか、 それくらいは細かく指示しますよ。そりゃ。 ※客に負担をかけさせないため。 別件・別の物で宅急便に細かくお願いしたこともありますし。 ---------------- で、伝票とか持ってますか?とか 宅急便のおにーさんに言われましたが・・・。 持っているわけはない。会社ではないし。 しょうもないので、私の持っていたワイン栓で封をして渡しました。 「何か梱包を・・」とか言ってましたが、 これ以上やったところで (こちらに返品してもらえなさそうな)物が増えてもイヤなので 「そういうことは聞いてない」といって断りました。 そうしたら、 販売元から「割れたワイングラスが到着した。 弊社取扱いの物ではない。」だと。 はぁ??? で、よーわからんので事情を聞いてました。 聞いた後、電話の向こうで独り相撲をとってらっしゃるらしい、 ということを理解しました。 ↓ ※ようするに、私のワインとどっかの割れたグラスが 宅急便の手違いで護送されてしまったらしい。 こっちは割れたワイングラスなんか送ってもないし。 まぁ、こっちも事情説明しなきゃいかんな、とか思いつつ、 「こちらはワインをそのまま送り返しましたが。」 と、そのまま返答をしといたのですが。 そうしたら、言うことかいて、 「じゃぁ、空のボトルをそのまま送ったと言うことですね?!」 だって。 「ああ?!」 ぷっちーーーーん☆ (気分良く酔っぱらっていたが、酔いが覚めてぶち切れた音。) もぉ、許せない! 法的理論構成(一般向け法律用語無しバージョン)をくらえ!コラァッッ。 と、何やらアヤシイスイッチ・ON☆ 「それはおかしいでしょ。だから、・・・(長いので以下省略。)」 ちなみにこの後、きっちりと10分以上説明しました。 母は電話聞きながら笑い転げてましたが。 それにしても、ワイン栓、帰ってこないだろうな・・・。 あれ、お気に入りだったのに。 安物でもねb(^^。しくしく。 ---------------- ■ツッコミその2 「おいおい。それでは客をクレイマー扱いだよっっ。」 という応対。 根本的にクレーマーっぽくてもこっちが怒ってはダメです。 あくまでも冷静に。 クレーマーと確実に判断するのは「中傷+関係のない事項」 を延々と言い出したときですかね。 音便に、話しを戻しましょう。 ↑【余談】 ・・・いや、仕事ではできるんだけどさぁ。 実生活ではひどいワインを店長にも試飲させ、 取り替えさせたことがアリ。ワインに関しては許せません♪ ---------------- ■ツッコミその3 まず、この場合最初に宅急便のお店に確認することですね。 私ではないでしょうがっっ。 順番が違う。 まずは事実確認から。 確認せずに文句のTELしてはいけません。 (私も昔失敗したことあるけど。^^;) ----------------- にしても、お客をファンにするか 「二度と来ないわ!」ってアンチにするのも そのときの対応次第。 ・・・奥が深いですよ。 惰性で仕事しちゃいかんですわ。 真剣に対応策=トークとか考えると、 結構知的ゲームでおもしろいんですけどね。 いや、このお店のおねーさんの代わりに 私が仕事してあげたくなったくらいですから。 ていうか、うちの母、「お前が代わりに○○(店名)でやってやれ」って。 「母よ、私は客だよっっ。」 と、ツッコミのを忘れずに言っておきましたけど(^^; お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年10月24日 15時15分01秒
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