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cotupucom~手帳と事務員さん日誌

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2006年10月24日
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カテゴリ:雑談。
先日、某ワインショップでワインセットを注文しました。

そのうち一本が明らかに味が・・・。
保存状態が悪い(光合成を起こしちゃっているような味。)ので、
さすがにクレームメールをしました。

しかもその前に、同じワインを12本、ダースで飲んでますから(爆)。
味を間違えるわけがない。

で、返品交換してくれるところまでは良かったんです。

ところが。

返品を配送に来たおにーさんに何ら事情説明+手配をしていない。

----------------
■ツッコミその1
さすがの私でも、集荷依頼時にTELして
宅急便に回収の手配「ワインを回収したいが梱包頼む」
とか、
それくらいは細かく指示しますよ。そりゃ。
※客に負担をかけさせないため。
別件・別の物で宅急便に細かくお願いしたこともありますし。
----------------

で、伝票とか持ってますか?とか
宅急便のおにーさんに言われましたが・・・。
持っているわけはない。会社ではないし。

しょうもないので、私の持っていたワイン栓で封をして渡しました。

「何か梱包を・・」とか言ってましたが、
これ以上やったところで
(こちらに返品してもらえなさそうな)物が増えてもイヤなので
「そういうことは聞いてない」といって断りました。

そうしたら、
販売元から「割れたワイングラスが到着した。
弊社取扱いの物ではない。」だと。

はぁ???

で、よーわからんので事情を聞いてました。
聞いた後、電話の向こうで独り相撲をとってらっしゃるらしい、
ということを理解しました。

※ようするに、私のワインとどっかの割れたグラスが
宅急便の手違いで護送されてしまったらしい。
こっちは割れたワイングラスなんか送ってもないし。

まぁ、こっちも事情説明しなきゃいかんな、とか思いつつ、
「こちらはワインをそのまま送り返しましたが。」
と、そのまま返答をしといたのですが。

そうしたら、言うことかいて、
「じゃぁ、空のボトルをそのまま送ったと言うことですね?!」
だって。

「ああ?!」

ぷっちーーーーん☆
(気分良く酔っぱらっていたが、酔いが覚めてぶち切れた音。)

もぉ、許せない!
法的理論構成(一般向け法律用語無しバージョン)をくらえ!コラァッッ。
と、何やらアヤシイスイッチ・ON☆

「それはおかしいでしょ。だから、・・・(長いので以下省略。)」

ちなみにこの後、きっちりと10分以上説明しました。
母は電話聞きながら笑い転げてましたが。

それにしても、ワイン栓、帰ってこないだろうな・・・。
あれ、お気に入りだったのに。
安物でもねb(^^。しくしく。

----------------
■ツッコミその2
「おいおい。それでは客をクレイマー扱いだよっっ。」
という応対。
根本的にクレーマーっぽくてもこっちが怒ってはダメです。
あくまでも冷静に。

クレーマーと確実に判断するのは「中傷+関係のない事項」
を延々と言い出したときですかね。
音便に、話しを戻しましょう。

↑【余談】
・・・いや、仕事ではできるんだけどさぁ。
実生活ではひどいワインを店長にも試飲させ、
取り替えさせたことがアリ。ワインに関しては許せません♪

----------------

■ツッコミその3
まず、この場合最初に宅急便のお店に確認することですね。
私ではないでしょうがっっ。
順番が違う。
まずは事実確認から。

確認せずに文句のTELしてはいけません。
(私も昔失敗したことあるけど。^^;)

-----------------

にしても、お客をファンにするか
「二度と来ないわ!」ってアンチにするのも
そのときの対応次第。
・・・奥が深いですよ。

惰性で仕事しちゃいかんですわ。

真剣に対応策=トークとか考えると、
結構知的ゲームでおもしろいんですけどね。

いや、このお店のおねーさんの代わりに
私が仕事してあげたくなったくらいですから。

ていうか、うちの母、「お前が代わりに○○(店名)でやってやれ」って。
「母よ、私は客だよっっ。」
と、ツッコミのを忘れずに言っておきましたけど(^^;





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最終更新日  2006年10月24日 15時15分01秒
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