263400 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Country Pantry ~カントリー・パントリー

Country Pantry ~カントリー・パントリー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 23, 2011
XML
カテゴリ:my favorite
Hey~!


日本時間でも、米国(テネシー)時間でも、
5月23日になったところです。




私事で失礼いたします。




無事に、44歳誕生日を迎えました~。


感謝の44歳。






気分は依然24歳♪ (キャピ♪)←死後?


引き続きお付き合いのほどよろしくお願いいたします!(^^





ここで、とある機関に寄稿をしました、
わたしの名前にまつわるお話をお届けしたいと思います。。。。


--------


題「マイ ネーム イズ・・・!?」
                          ケリー京極かおり



 在米16年余りとなるが、何度練習をしても、上手く発音できない英語があるように、
アメリカ人にとって、何ともやっかいな日本語発音も存在する。
そのひとつが、わたしの名前である。
「かおり=KAORI」という音の並びは、日本語ならではのものらしく、
“かお(KAO)”の部分に、母音(a、o )が続いていること、そしてそれが、
最初の“K”という音と一緒になることにより、発音がかなり困難になるのだと聞いた。

 日本の悪友が、わたしの名前につけた当て字は、「毛織」。ケオリ?! 
毛を織ってどうするの!? まったくもって憤慨するが、アメリカで、「KAORI」という名前を、まともに発音されることは稀だ。
ローマ字の並びを素直に読むと、みんな、「ケオリ」となってしまう。
何とも情けない音の名前ではないか。
さすがに、我が夫と、その家族は、むきになったわたしからの特訓を受け、
「カオリ~!」と呼べる。しかし、特に親しくもない人々に、
そのつど特訓を施すわけにもいかず、実情は、「ケオリ」と呼ばれたまま、
妥協することが多い。
信じ難いが、「かおり」という音は、英語発音で、「コヨーテ」、「カロリー」とも
聞こえるらしく、かつて、わたしは、オオカミ呼ばわりや、カロリー計算扱いをされた。
「いい加減にして~!」と言いたい。

 ファーストネームにこだわらず、ニックネームやミドルネームを公言して、生涯、それを呼び名とする人も、こちらでは少なくないし、ビジネス上、多くの方が、
親しみやすい、呼びやすい名前を選んで、常用されている。
わたし自信も、もっと呼びやすいAKA(as known as)名で貫こうか、とも考えたが、
命名された大切な名前を、そのまま使っていたい。
そんなかたくなな信念のもと、ずっと「かおり」で通して来た。

が、悲しいかな、その信念とは裏腹に、
わたしを「ケオリ」だと思っている人は少なくない。



---------------------------おしまい--------------------------



TTYL~!




お母様、44年前に、元気に産んでくださってありがとう!

お父様、44年前に、愛情一杯で迎えてくださってありがとう!


「かおり」という大好きな素敵な名前を授けてくださり、ありがとう!!





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 23, 2011 03:07:58 PM
コメント(16) | コメントを書く


PR

Profile

かおりけりー♪

かおりけりー♪

Calendar

Favorite Blog

パピコ New! そら豆さん

花日和 ぷん2001さん
女子高生@モコ姫の… モコ姫!さん
ことぶきの幸せ便り らりまあるさん

Comments

プラダ バッグ@ lwjkcvng@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) プ…
かおりけりー@ Re[1]:あっぱれガンバレ日本人キッズ☆涙腺は何処へ(03/25) むしかさん♪ありがとうございます☆ むし…
むしか@ Re:あっぱれガンバレ日本人キッズ☆涙腺は何処へ(03/25) おひさ! いゃぁ、いい話ですね。 特に「…
かおりけりー♪@ Re[1]:これでも乗ったる! ~寛大なアメリカ車社会(03/30) えてがみっ子さん♪ありがとうございます♪ …

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Recent Posts

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.