205481 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夢がいっぱい♪

夢がいっぱい♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

lovebritain

lovebritain

Calendar

Favorite Blog

我家で咲く花たち! … だいちゃん0204さん

陣馬山で出会った花… New! himekyonさん

今日は? 夜桜2026さん

さんちんの家 平安初段さん

Freepage List

Jul 10, 2008
XML
カテゴリ:料理

毎月10日はお寺参りついでに義母が我が家に来ます。
最近は外食が多かったのですが、きょうはとても暑いので、オウチご飯。
今回は休みが取れましたから、義母、ダンナ、私と3人で過ごせました。
娘は勤めです。お互いに無理せず、休める人が休みます。


お昼に涼しげに素麺を作りました。
でも、作るときは大汗でした。
義母は冷房が嫌いですから、クーラーなし、いやーぁいい汗かきました。

080710素麺.jpg


これだけではパワーがつかないので、ゴーヤチャンプルを作りました。
野菜とお豆腐、卵で、味付けもあっさりと…
炒め物が得意でない義母も「おいしい、おいしい」とお替わり。
やったぁ!よかった。酢の物も好評。薬味もたっぷりとね。

080710昼食.jpg



そして、おやつは…
夏菓子…、水羊羹とゼリーです。
食べる30分前に冷蔵庫に入れて、適度に冷やしていただきました。

080710茶菓子.jpg

このゼリーは、沖縄産黒砂糖を使った黒蜜ときな粉をかけていただくゼリーです。
もうちょっときな粉がたくさん欲しかったとダンナ、ちょい不満。(私は水羊羹スマイル
ダンナ、ほんとは葛桜が食べたかったのにお店がお休みだったの。ついてなかったわね。

本日のお花は娘の作品。先生の指導なしのまったくの自作です。
義母にはこれが一番うれしかったかも?

080710娘の花jpg

枝物の名前はわからないそうです。
すかし百合、桔梗、葉ランを涼しげに活けてくれました。

夜は義母のリクエストでお寿司。廻るところようっしっし
巨人×阪神戦を見て、ご機嫌で帰った義母でした。
きょうはウィンブルドン、野球と好きなテレビがあって超ご機嫌。
もうお腹がいっぱいと言いながら、あの紅秀峰(さくらんぼ)をぺろりぺろり
91歳、ほんとに元気なハイカラおばあちゃまでしょ?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 11, 2008 11:40:57 PM
[料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X