205489 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夢がいっぱい♪

夢がいっぱい♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

lovebritain

lovebritain

Calendar

Favorite Blog

我家で咲く花たち! … だいちゃん0204さん

陣馬山で出会った花… New! himekyonさん

今日は? 夜桜2026さん

さんちんの家 平安初段さん

Freepage List

Aug 5, 2009
XML
カテゴリ:日常のあれこれ
きのうのクイズにご応募の方、ありがとうございました。
素通りした方、まだ見てない方、締切はあした深夜ですから、是非ご参加を!

コメントは昨日以降のところならどこにでも書き込み可、
BBS、メッセージ欄でも可ざますわよ。

って、こって、クイズにちなみ、お豆腐の話題。

東京に住んでいたころは、
お豆腐屋さんがラッパを吹きながら荷車を曳いてお豆腐を売りに来ていました。
パー・フー・プヮー♪の音が聞こえたら鍋を持って走り出たのもです。

ところ変われば品変わる…
金沢のお豆腐屋さんです。
昔ながらの荷車、いいですねー。
ラッパではなく、手に持った鐘を鳴らして売り歩きます。

その鐘の音が、昔の学校の始業の鐘と一緒で懐かしかったです。
商店街のくじ引きの当たりの鐘ともいえるかな?

お豆腐屋さん.JPG

この日は半休で、観光客も多い東山界隈へ所用で出かけました。
古い町並みが残るこの辺はお年寄りも多く、車でスーパーに行けない人も。
そういう方たちのために、このお豆腐屋さんは昔のスタイルを通しています。
粋だね~

ところで、今、気づいたけど、
最近はダンシも日傘をさすのかえ?
ちなみに、この日はピーカンカン晴れ晴れ晴れ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 7, 2009 12:33:15 PM
[日常のあれこれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X