783107 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.06.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
また旅をしているので、まとまったことを書く余裕がない。只今深く静かに進行中の、僕のオフィスのクーデターのことでも書こうと思う。

一年前に「僕のオフィス 3」として書いたのだが、その復習から。「僕が課長とすると僕のボスのカトー君は部長で、その上が本部長である。さて、この本部長というのが医学博士、法学博士、それにパブリックヘルスの修士と三種の神器ならぬ学位を備えたおばあちゃんである。悪い人ではないのだが、僕にいわせればリーダーの器ではない。まあ、僕に言わせればリーダーと呼べるような人はあまりみかけないのだが(なんと傲慢な)。そんなドリス本部長のリーダーシップのなさを気に入らない人は多く、先々週部長が一人辞表を提出した。約一年程前にも部長が一人ドリス本部長と喧嘩してやめた。後任はいまだに決まってないところに今回の抜き打ち辞表である。あと残る部長は僕のボスのカトー部長ともう一人窓際族部長の二人だけになった。」

詳細は省くが、この日記を書いた後数ヶ月して、ドリス部長と僕は衝突してしまった。土井健郎の「甘えの構造」を地で行く僕という人間は、僕を認めない、僕を愛さないものに対しては著しく臍を曲げる。そこで、クーデターを決意した。ドリス部長が僕を必要としないなら、それで結構、僕は自分の部下を連れて他へ行こう、と決めたのだった。

だいたい僕のやってることは、ドリスばあちゃんの下にいなくても、どこにいても出来ることなので、「ピーターさん、僕と僕の部下はこれこれの仕事ができるんですが、あなたのところにこういう人材を置けば、あなたの本部にも箔がつくというもんでしょう。僕たちは予算は自分らで稼ぎますからあなたに予算をくれとは言わない。ただ場所と名前だけ貸してもらえればそれで十分です」と、早速別の本部長のところに話を持ちかけた。

驚いたことに、彼は乗ってきた。これで行き場所が見つかった。

ひとつだけ難関がある。僕の部下はほぼ全員が契約社員なのでどこに移ろうといいのだが、僕は一応州の公務員だ、そう簡単に部署は移れない。これから行こうとする本部に僕の職に該当するポストの空きがなくてはならない。残念なことに相応の空きがなかった。

ちょうどいい。これを機に州の公務員を退職すればいいのだ。退職して自由の身となり、自分を契約社員として雇えるような契約を新しい本部で作らせる。

と、約半年前から計画を始め、契約を作ってくれる部を探し、僕らの仕事に金を出してくれるいくつかの部門の根回しを終え、今契約作成の大詰めに入っている。この大事な時に、日本での私用を済ませるために3週間アメリカを留守にしているのだが、早朝の2、3時間がアメリカとの仕事時間と重なっているので、7月1日の契約実施に向けて、毎朝国際電話であれこれ難問を処理している。

クーデターが計画通り成功すれば、7月1日に僕の部下の契約社員が全員僕のオフィスから消える。新しい契約元、ピーター本部長のいるビルに移るわけだ。僕は一人今の本部に残るのだが、それも10月末日まで。その日静かに退職し、契約社員となって部下たちの後を追う。老兵は死なず、ただ消え去るのみ。ドリスばあさんよ、あなたもいつまでも老醜を晒していず、多くの人間が待ち望んでいるあなた御自身の退職をできるだけ早く実現したほうがいいのでは?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.06.12 15:23:25
コメント(13) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:老兵は死なず・・・(06/11)   alex99 さん
心で応援しています。

>早朝の2、3時間がアメリカとの仕事時間と重なっているので、

これ、英語では time window と言いますね。
複数 pl かな?

(2005.06.11 20:49:30)

Re[1]:老兵は死なず・・・(06/11)   cozycoach さん
>心で応援しています。

(堀内孝雄風に)さんきゅー!

>>早朝の2、3時間がアメリカとの仕事時間と重なっているので、

>これ、英語では time window と言いますね。
>複数 pl かな?
-----
時間の窓、ですかね、直訳すると。機会の窓、なんかもありますよね。なんのこっちゃ? (2005.06.11 22:17:38)

日本にいらっしゃるんですねー   ももにゃき さん
広島方面いらっしゃらないんですー?

しかし、とっても用意周到なクーデター、私は「ザ・ファーム」と言うタイトルで映画化できるかと思いますです(笑)ドリスばあさん役はちょっと若いけどやっぱグレン・クロースね。

部下のリーダー格にマシュー・マコノヒーまぜときましょう。主人公は・・誰がいいです?(笑) (2005.06.12 11:58:27)

Re:日本にいらっしゃるんですねー(06/11)   cozycoach さん
ももにゃきさん
>広島方面いらっしゃらないんですー?

東広島に親友がいるんですが、なかなかあそこまではいけませんね、新幹線代が高くって。

>しかし、とっても用意周到なクーデター、私は「ザ・ファーム」と言うタイトルで映画化できるかと思いますです(笑)ドリスばあさん役はちょっと若いけどやっぱグレン・クロースね。

グレン・クロース!そうね、適役かもね。あるいは野際陽子。レベッカ・ディモネーとかにして、憎みあいながらもからむとか?若すぎるって?その辺はおめこぼしを。

>部下のリーダー格にマシュー・マコノヒーまぜときましょう。主人公は・・誰がいいです?(笑)
-----
ロドニー・デンジャーフィールド。 (2005.06.12 15:03:08)

Re:老兵は死なず・・・(06/11)   ricecocoa さん
すご。クーデターだ。コージーさんは、アメリカに住んでたのですね、今まで、気づかなかった。しかし、私は何で、フランスにいるのだろう???まあ、いいや。昔、ちっぽけなクーデター??(授業、ボイコット?)を、クラス全員でやってしまったことがありますが、それは、ただの、反抗期だったのだろうな・・・。ともかくも、クーデター、がんばってください。そのころには、私は日本に帰ろうとしているのだろうな・・・。 (2005.06.13 17:20:26)

ricecocoaさん   cozycoach さん
>しかし、私は何で、フランスにいるのだろう???

フランスの生活いろいろ大変そうですね、と同時にこれは一生の思い出でしょう。あとちょっとのようですが、あれもこれもしてきてください。

>まあ、いいや。昔、ちっぽけなクーデター??(授業、ボイコット?)を、クラス全員でやってしまったことがありますが、それは、ただの、反抗期だったのだろうな・・・。

いや、僕は成長してない人間ですから、いまだに反抗期というわけです。いくつになっても反抗は楽しいもんです。 (2005.06.13 23:45:43)

しかしね、   cozycoach さん
反抗して、臍を曲げて生きていると、どんどん友人を失っていくし新しい友人もでき難い。こんなことをやってるとその行く末は、永井荷風だったかのように、一人暮らしの偏屈爺となり、パンツを半分下ろしたところで息絶える、という最期を迎えそうだ。 (2005.06.13 23:50:42)

Re:しかしね、(06/11)   ももにゃき さん
cozycoachさん
>反抗して、臍を曲げて生きていると、どんどん友人を失っていくし新しい友人もでき難い。こんなことをやってるとその行く末は、永井荷風だったかのように、一人暮らしの偏屈爺となり、パンツを半分下ろしたところで息絶える、という最期を迎えそうだ。
-----

墨東奇譚・・・・↑
(2005.06.14 16:14:04)

Re:しかしね、(06/11)   tomoo954 さん
cozycoachさん
>永井荷風だったかのように、一人暮らしの偏屈爺となり、パンツを半分下ろしたところで息絶える、という最期を迎えそうだ。
-----

それも、一つの美学かもしれませんね。最後までパンツおろして死ねるなんて凄いですよ。1000人切りを公言してた野坂昭如も、愛のコリーダ・大島渚も脳梗塞で今は自分でパンツ下ろしたくても下ろせないでしょう。それが現実か・・・。 (2005.06.15 02:04:17)

tomoo954さん    cozycoach さん
いや、あの永井さんの場合はトイレに行く途中で息絶えた、という状況ではなかったかと。ウル覚えなので、ももさんに聞いてください。 (2005.06.15 10:40:06)

Re:tomoo954さん(06/11)   ももにゃき さん
cozycoachさん
>いや、あの永井さんの場合はトイレに行く途中で息絶えた、という状況ではなかったかと。ウル覚えなので、ももさんに聞いてください。
-----

かいたつもりでかいてなかった~
和室でぱったり倒れて死んでたのではなかったっけ??
パンツおりてたのかしらん。
(2005.07.01 10:28:40)

質問です。   tomoo954 さん
全く関係ない質問です。最近わけあって、つとに英語を勉強してるのですが、学校英語の弊害か、いままでの感覚ではニュアンスが理解できない英語の壁にぶつかっています。例えば「enjoy」という動詞。TOEFLとかでやたら出てきます。「楽しむ」では腑に落ちないんです。例えば「Maiami enjoys a diverse of ethnic groups,including~」なんて、どういう「enjoy」感覚なのでしょうか?よろしくお願いします。 (2005.07.03 01:05:07)

Re:質問です。(06/11)   cozycoach さん
これは比較的普通に使われると思いますが、なんかポジティブなものを持っているという意味だと思います。所有者は人間でも、物でも、組織でも、町でも国でもいいのですが。辞書には、第二の意味として、To have the use, or benefit of というのがあります。これでしょう。 (2005.07.05 09:23:38)

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

cozycoach@ Re[1]:キンドル本をダウンロードできない(12/04) たいていの人は何かに、誰かに、アンチを…
JAWS49@ Re:キンドル本をダウンロードできない(12/04) 解決策を思いつかれてよかったですね。 私…
cozycoach@ Re:キンドル本をダウンロードできない(12/04) ほんとにねー、アメリカのサポートはイン…
ranran50@ Re:キンドル本をダウンロードできない(12/04) PCの再設定とかめんどくさいですよね~。…
cozycoach@ Re[1]:キーワード検索機能(11/10) JAWS49さんへ 恣意的とは違うんですけど…

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.