782041 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.11.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
オレゴン州はカリフォルニア州の直北の隣人、以前カリフォルニア州との州境に近いAshlandとかMedfordに行ったことがあります。ちなみに10年ほど前に糖尿病の合併症で死んだ愛犬は、その時Medfordのショッピング・モールで衝動買いしました。Portland・ポートランドにも行ったはずなのですが、どんなところだったのか全く記憶にないのです、困ったものです。

今回、そのポートランドに数十年ぶりに行くことになり、近くの空港から約1時間半の飛行ですが、なんとこれがプロペラ機でした。どうやらこれはアラスカ・ホライゾン航空がコスト削減のために、ボーイング737の代わりに使っているBombardier Q400というターボプロップの飛行機のようです。737に比べて、巡航速度は10数パーセント遅く、乗客数も約半分の76人です。競争が激しく生き残るのが難しいアメリカ航空市場ではやむを得ない方針なのでしょう。

こじんまりとしたポートランド空港に到着、空港内の数少ない商店の中ですぐ目についたのがPowell's Booksでした。前回のポートランド訪問で一つだけ覚えているのがPowell's Books。たしかその頃は古本が中心だったと思うのですが、ポートランドの名物だというので、古本を大量においた店を訪ねた記憶があります。1971年にWalter Powellが設立して以来、アマゾンなどのオンライン書店全盛の時代にもかかわらず、新本・古本販売で一都市を牛耳っているのは、驚くべきことです。今のところは、ポートランドの独特の文化が紙の本市場を支えているのでしょうが、あとどのくらい生き残れるのでしょうか。

下調べをしたところでは、ポートランドの公共交通機関は(アメリカにしては)かなり充実しています。空港からは電車でダウンタウンまで問題なく行けます。この点ではアトランタも充実してましたね。サンフランシスコのBARTはまだ発展途上でしょう。今回はホテルを郊外に取ったので、公共交通は使わずにレンタカーを予約してありました。値段が一番低かったので、初めてEnterpriseという会社を使ってみました。空港内の歩いていけるところに貸出ステーションがあるのでその点大変便利。サンフランシスコはシャトルかモノレールを使わないと貸出ステーションまで行けません。ポートランド空港はそれほど大きな空港ではないので、空港で即借りることが出来るのは当然ともいえます。

さて、カウンターで予約を確認した後、車庫に行き、そこで貸出専門の係員と会います。係員は、自ら名前を名乗り握手を求めてきました。これは珍しい、あるいはこれが今のシステムなのか。その後、一緒に歩き回って車を選びます。これも初めてで、今まではカウンターで車を決めていましたが、Enterpriseでは、現場で車を見ながら決めるようです。

車は日本車のカローラに決め、それから車体の点検です。傷やへこみなどを確認しておき、車を返す時に余分の傷がついていたら自分の責任になるわけです。僕の気付いた部分を二カ所ほど指摘しましたが、傷の大きさが小さいとのことで、特に書類には残しませんでした。大した問題にはなりませんでしたが、この傷に関して、車を返す時に問いただされました。これは借りた時に係りの人が確認済みだよ、と言って納得してもらいました。貸出前と返却の時の傷のチェックというのも会社によって差があります。Enterprise社は厳しいのかも知れません。それによってレンタルの値段を低くしているのかも知れません。

レンタカーを借りる時はいつも保険に入ろうか迷います。レンタカー会社がつける保険の料金は大したことのないように見えて、実に法外な価格で、レンタカー料金が数十パーセント高くなってしまいます。しかし、今僕が持ってる自動車保険はレンタカーの自損はカバーしません。事故の相手の車や人身はカバーしていますが、自分の運転しているレンタカーの修理や休業補償は払ってくれないのです。唯一の抜け道は、レンタカーの自損をカバーしてくれるクレジットカードで支払いをすることです。カードごとに違うので事前に確認しておく必要があります。今回は、事前に確かめておいたのでこの方法を取りました。実際にその保険特約を使ったことはないので、若干の不安は残りますが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.11.11 16:22:55
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

cozycoach@ Re[1]:キンドル本をダウンロードできない(12/04) たいていの人は何かに、誰かに、アンチを…
JAWS49@ Re:キンドル本をダウンロードできない(12/04) 解決策を思いつかれてよかったですね。 私…
cozycoach@ Re:キンドル本をダウンロードできない(12/04) ほんとにねー、アメリカのサポートはイン…
ranran50@ Re:キンドル本をダウンロードできない(12/04) PCの再設定とかめんどくさいですよね~。…
cozycoach@ Re[1]:キーワード検索機能(11/10) JAWS49さんへ 恣意的とは違うんですけど…

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.