一語楽天・美は乱調の蟻

2016/08/03(水)06:59

PDF文書をインデックス化する

Windows 7 でのファイル検索-3 PDF文書が検索されないのはインデックス用のフィルター(iFilterと呼ばれる)がインストールされてないからだ、というところまで前回確認した。 64ビット用のiFilterは、PDF文書を開発したAdobe社からダウンロードすることができる。現在のバージョンは11.0.01で英語のサイトでしか用意されていないようだ。このリンク先に行き、Download Nowのボタンをクリックすればダウンロードが始まる。ダウンロード先を覚えておくとよい。 ダウンロード先に行き、<PDFFilter64Setup>あるいは設定によって<.msi>という拡張子名がついているかもしれない、という名前のファイルをダブル・クリックすればインストールが始まり、あとは自動的にiFilterが設定されるはずだ。なお、インストールするには管理者権限が必要なので、それを確認されるかもしれない。 これで一応PDF文書の検索ができるようになったが、実はPDF文書にはもう一つ別の検索方法があり、場合によってはこちらの方が使いやすいかもしれない。僕が使っているのはAdobe Acrobat Reader DCバージョン2015.017.20050というものだが、Adobe Acrobat Reader 8でも使えることは確認できた。 Acrobat Readerを開き、メニューの<編集>をクリックし、開かれたサブメニュー項目の中から<高度な検索>をクリックする。これもまたショートカットがあり、<Ctrl>と<Shift>と<F>の三つのキーを同時に押さえることで使うこともできる。画面の左側に検索のためのウィンドウが開くので、様々な詳細オプションを試しながら検索をすることができる。この方法だとiFilterのダウンロードもインストールもいらない。

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る