1881507 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブランド紅茶&おやつ大好き♪

ブランド紅茶&おやつ大好き♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2008.03.31
XML
テーマ:Lovely 紅茶(1171)
 お茶と探偵シリーズの第二作目の原題は「GUNPOWDER GREEN」なんです。

↓紅茶専門店のオーナーが探偵のシリーズ♪

グリーン・ティーは裏切らない

 ガンパウダーは、丸められた茶葉が特徴の珍しい緑茶。

 中国名は、「平水珠茶」(ガンパウダー:ピンシュイヂューチャア:へいすいたまちゃ)。

 緑茶をくるくるっと丸めたもので(これが独特で、丸めるのが大変な作業らしく)、色も少し黒っぽくなるため、まるで鉄砲の弾の様であるからついた名前が、ガンパウダー。唐の時代から作られている、歴史のあるお茶で、現在では、中国よりも、むしろヨーロッパや中近東で、ハーブティの延長上としてよく飲まれているそうです。

 19世紀半ばまでは、主にイングランドで飲まれていましたが、戦争で搬送する道を断たれため、北アフリカから中東にかけてお茶が広まったようで、北アフリカのモロッコではガンパウダーとミントを抽出して砂糖を加えて、「ミントティー」が飲まれています。

 さて、ミステリ「グリーン・ティーは裏切らない」に登場した「ガンパウダー・グリーン」は、ガンパウダーとミントを合わせたもの。

 で、今回、睦美は「セレクティー」のオリジナルフレーバーティー「ガンパウダーミント」を取り寄せてみました。セレクティーは、メール便が使えるので、1種類だけ欲しいときに便利♪

GUNPA_01

↓かなーりスッキリーな緑茶。砂糖を少し加えて、アイスティーにすると、春から初夏に向けてピッタリなフレバーティーになります♪
GUNPA_02

 他のブランドでは、フォートナムメイソンやフォションがガンパウダーグリーンを扱っていたと思います。値段は100gそこそこで二千円ほどかな。かなりの高級茶であります。

↓クリックするとショップへ♪

英記茶荘 特級珠茶トッキュウズウチャ100g

↓アフロアジア紅茶 セレクティー

ガンパウダーミント 50g

↓ウィーンの紅茶商DEMMERS TEAHOUSE

ファンシーメランジェ(100g)


鉄砲玉の名のごとく、柔らかい葉を球状に丸めたもの台湾珠茶フォルモサガンパウダー 50g缶【101...





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.31 18:27:11
コメント(0) | コメントを書く
[お茶とお菓子とミステリ♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.