1881510 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ブランド紅茶&おやつ大好き♪

ブランド紅茶&おやつ大好き♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2008.04.07
XML
 一番下にオレオをフードプロセッサーでサンドしたクリームごと砕いて、牛乳を混ぜたものをいれ、その上にバニラアイス、苺、最後にバニラアイスにバンホーデンのココアを混ぜて作ったチョコレートアイスクリームをのせて、冷凍庫で固めました。

naporiice

 ほんとうはアイスクリームを手づくりするのがいいんだろうけど、市販品で。

 苺がカチカチに凍っていて、そこが楽しいデザートです。

 今でもたまーにスーパーなんかで見かけますが、昔からナポリタン・アイスクリームという、3色のアイスクリームを一つの容器につめたものが売られていました。

 バニラ、チョコ、イチゴの三つの味。

 なんで、ナポリタンっていうんでしょーね???

 ネットで調べたら、イギリスにアイスクリームが渡った1624年にチャールズ一世がアイスクリームの魅力にとりつかれ、職人に作らせたもののひとつが「グラス・ナポリタン」という名前の3色アイスらしく。イタリアがアイスクリーム発祥の地ということで、なんか関係あるのかしら?
 多分、そこらへんから、ナポリタン・アイスクリームになったのかしら。

 ちなみに、このデザートは、コージーミステリ「クッキング・ママの召喚状」に登場したので作ってみました。レシピはなかったので、私のイメージで作ってみました♪


クッキング・ママの召喚状

 夏向きのデザートかもって思いますが、アイスクリームをきれいに固まらせるのが、けっこう難しく、さらに15センチの丸型で大きく作ったのですが、切り分けるのも大変。

 一人分ずつ、セルクルとか、強化耐熱ガラスのグラスを使って作るのがいいかもしれません。

 でも、どーんとケーキになっていると、迫力があります♪

↓クリックするとショップへ♪

【送料込価格】【業務用アイス】【1リットルサイズ12個入】ニュージーランド旅行の思い出がよみがえります!ニュージーランド【Talley's タリーズ】アイスクリーム【ナポリタン】12個セット








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.04.07 22:41:27
コメント(0) | コメントを書く
[お茶とお菓子とミステリ♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.