【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年05月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
29.05. 2004
諸 連 絡           プノンペン補習授業校
1.5月も終わりです。6月1日はカンボジアの子供の日です。
もう5月も終ります。補習校の「かぶと」のかざりも来年まで箱詰めです。が、カンボジアの子どもの日は6月1日です。どこの国でも未来を背負う子供達の平和な成長を願っているのです。みなさんは、カンボジアに住むというよい体験をしているのですから、まだまだあらゆる面で日本のように恵まれていないカンボジアの子供達のことを理解してほしいなあと思います。
2.今日から 橋本先生が 着任しました
 日本から補習校の先生として、橋本先生がいらしてくれました。橋本先生は日本で長く小学校の先生をなさっていましたので、先生方もいろいろご指導いただくことになります。カンボジアの生活に一日も早く慣れてくださいますように。     
3.先週の学年発表は2年生でした。
二年生は、この学年発表のために手話を学びました。
歌に合わせて手話を発表してくれました。
歌った曲は、「世界中の子どもたちが」という曲です。
今、日本の子どもたちのあいだで、広く歌われている曲
です。おそらく幼稚園や、小学校の低学年で教えられて
いるようです。とてもいい歌詞です。
1,世界中の子どもたちが 一度に笑ったら 
空も笑うだろう ららら 海も笑うだろう
2,世界中の子どもたちが 一度に泣いたら
  空も泣くだろう ららら 海も泣くだろう
  広げよう ぼくらの 夢を届けよう ぼくらの声を   咲かせよう ぼくらの 花を
  世界に 虹をかけよう
3,世界中の子どもたちが 一度に歌ったら空も歌うだろう  ららら 海も歌うだろう 
今学期がんばりたいこと
小学校六年生
(^o^) 高橋 一世  僕は、6年生になって、少しずつ大人になっていっています。このためには、もっと勉強して、いろいろがんばっていきたいです。たとえば、国語では漢字がにがてなので、目標として頑張っています。社会と理科も少しは復習しています。学校ではやらないので、家で頑張っています。これは全部ぼくの目標です。
(^o^) 小林 知広  ぼくは六年生になって少し大人に近づいたように感じました。日本の六年生は今受験戦争です。ぼくは受験戦争ではありません。こっちに来てよかったなと少し思います。最近、友達とメールをしてあまり返事がかえってこないと思ったら、相手はとても勉強でいそがしいそうです。ぼくも英語と日本語をがんばりたいです。中学生になったらもっとがんばります。
(^o^) 穂積 遙   今年、私は六年生になりました。だけど、私は六年生になった気がしません。なぜかというとカンボジアだと桜など春の季節がないと、始業式がないからです。六年生といえば最高学年です。だから、勉強をもっとがんばりたいです。特に漢字はカンボジアで勉強する機会がないので、自分からどんどんがんばって勉強したいと思います。勉強だけでなくて運動もがんばりたいです。特に私の好きなスポーツ、バスケットボールのレイアウトをがんばりたいです。でも、一番がんばりたいのは、この一年を楽しく過ごすことです。                 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月18日 18時03分14秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chiekoyoshi

chiekoyoshi

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.