【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年10月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
諸連絡                                  2004.OCT.9

プノンペン補習授業校

1.来週はカンボジアのお盆です。ですから10月16日は補習校が休みになります。日本とは違って今頃のお盆は何と無くなじみづらいものですが、カンボジアにとってはとても大事な行事です。この国の風習を理解することはとても大切なことです。機会があれば参加してみてください。色々な所に出かける人も多いと思いますが、事故にあわないように注意してください。10月23日には元気な姿を補習校に見せてください。

                          ゲーム 風景 4



2.先週の学年発表は2年生でした。2年生は、国語の単元「あったらいいなこんなもの」の中で授業中に発表を行い、その発展として「大きくなったら何になりたい」というテーマで学年発表を行ないました。将来の夢を、絵を見せながら発表しました。大きくなったら、「お菓子屋さんになりたい」「サッカー選手」といった昔から変わらない夢もあれば、「100円ショップのオーナー」「スタバ(スターバックス)の人」といった現代っ子らしい発想、そして「ねずみになりたい」という子どもらしい夢まで、いろいろな夢を聞くことができました。子どもの発想の豊かさは、今も昔も変わっていないことを実感し、嬉しく思いました。次回の学年発表までに、恥ずかしがらすに、大きな声で堂々と発表できるようになれればいいなと思います。

                            (小学校二年 担任 江村真由子)

3.10月9日で補習校を去るお友達がいます。

高橋一世(小学六年) 高橋 崚(小学四年) 高橋諄之介(幼稚部)

どこへ行っても今までと同じように、がんばってください。お元気でさようなら。

 夏休みの思い出・作文


小学校3年

      増田晋河

 ぼくはタイに行きました。つぎには日本に行って、船橋と板橋のおうちにいって、ゲームボーイカートリッジを買ってもらいました。晋河の母の妹とあって、晋河の母にレゴを買ってもらってうれしかったです。ごはんも食べました。その時はちょうしがよくなかったので、病院へ行きました。駅の名前は高田馬場。そして千葉に帰っておばあちゃんのお家に行って工作をしました。つぎの日温泉に行ってシャボン玉をやった。温泉からあがって、マッサージのいすでマッサージをやった。母の妹もきてカラオケをやって楽しかった。

小学校4年

    牧田遥輝

 8月18日に飛騨の平湯キャンプ場へ行きました。8月18日の午前7時ごろに家を出ました。車の中はとてもきゅうくつでした。いすの足元にも荷物があり、後ろには車の中から後ろが見えないくらい荷物がつんでありました。3、4時間後キャンプ場に着きました。キャンプ場に着いたらまず場所を決めてそこに車を止めました。そしてまずテントを張ってから、タープを張りました。そしてその日の夜ごはんを作りました。夜ごはんを食べた後、テントの中で歯をみがいてそれから寝ました。次の日、まず朝ごはんを食べてからしたことは、その日から来る僕の友達の場所がいない間にとられないように、物を置いたりして場所をとっておきました。場所をとった後に僕たちは高山の町の方へ行きました。キャンプ場にもどると友達のうちはテントをもう張っていました。キャンプ場は標高1300メートルの所にあったのでとても涼しくてカンボジアとは大違いでした。

    高橋 崚

 僕たちは夏休みに日本に行ってきました。日本で楽しくすごしている間、1番思い出になったことは、僕のいとこといっしょに昭和記念公園に行ったときです。そこで1番楽しかったことは、とても長くて高いスライダーに乗ったときです。このスライダーは筒になっていてトンネルみたいに真っ暗でした。僕は兄と一緒に乗りました。でも乗っている間は少しこわかったです。最後に弟といとこといっしょに波のプールへいきました。そこでいっぱい遊びました。家へ帰る前に弟といとこといっしょに肩を組んで写真をとりました。今回の夏休みは一年ぶりに日本へ帰り、楽しいことがいっぱいあり、たいへん満足しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月18日 12時56分15秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chiekoyoshi

chiekoyoshi

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.