【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年11月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
諸連絡                                  30.OCT.2004

                                   プノンペン補習授業校

1.今週から日本人会の忘年会で歌う歌の練習が始まります。歌の内容と歌う順序は次のようです。

 ☆ 日本人会の忘年会の日程が変わりました。 

    12月18日(土)午後5時より 場所:ホテルカンボジアーナ

    1.ビリーブ

      (幼稚部は歌いません)

        フルートの前奏が入ります。

     ○小学1年生~中学3年生入場

     ○歌い終わったら中学生退場

     ○幼稚部入場

    2.人間ていいな

     ○幼稚部~4年生が歌います。

     ○5、6年生がリズム楽器を演奏します

     ○演奏後全員舞台へ

    3.青空へのぼろう

     ○全員で歌います。希望者はタンバリンを演奏します。

     ○これからの練習日程

     10月30日・・・・中学生全員で下のパートを練習する。

     11月 6日・・・・小学校全員で「人間ていいな」の練習をする。

     11月13日・・・・補習校に来ている生徒全員で練習する。

     11月27日・・・・小学校、中学校全員で練習する。

     12月 4日・・・・全員で練習する。

     12月11日・・・・全員で練習する。

2.先週の学年発表は3年生でした。

           ゲーム 風景 6

 3年生は「背の高さを測って比べる」発表をしました。算数の時間にものの長さを測る学習をしたので、お互いに友達の背をメジャーで測ってみました。普段「○○さんは背が高いね」「○○くんとは同じくらいかな」など何となくはわかっていることでも、実際に測ってみると、ひとりひとり少しずつ違う背丈だったり、同じ背たけの子がいたりと、測ることの意味が感じられたのではないかと思います。今回は担任の福田先生がいらっしゃらなかったので、発表どうなるかな??とドキドキでしたが、それは私だけだったようです。3年生のみんなからは発表の仕方や背の比べ方などたくさんのアイデアが出てきました。本番の時には一瞬ハプニングもありましたが、楽しく出来たのではないかと思います。

     (小学校3年担任補助 木野本まゆみ)

  夏休みの作文

小学五年

      鈴森知沙季

 今日は名古屋に帰ってきて2日目の午前です。宿題に埋もれている毎日です。とにかく宿題の多いこと。おばあちゃんと一緒に計画を立てました。おばあちゃんと一緒に計画表を見て驚くほど忙しい毎日になりそうです。なぜならば、休みなく宿題をやらなきゃ終わらないからです。でも良くないニュースばかりではありません。昨日私の家に、2人のいとこが遊びに来ました。上の子は帆乃香と言い3歳です。下の子は香友と言いもうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんです。帆乃香は私のことをお姉ちゃんと呼んでくれてとても言い気分でした。一方香友ちゃんは、お昼寝してくれると思ったら正反対。香友ちゃんは結局一睡もしなくて、なきながら帰っちゃった。しかしまだちいさいいとこと遊ぶと、まあ疲れること。みんな早く寝ました。

      神内志門

 ぼくは今回の夏休みに日本に行きました。ぼくはこの夏休みで1ヶ月の休みが取れてうれしいです。日本では学校に1週間通いましたけど、そのあとで水疱瘡になってしまいました。それでも日本での夏休みは楽しいことが多いです。その中で1番いい経験になったのは、1週間の学校でぼくが英語を教えたことです。担任の先生が英語を教えてくださいと言って、ぼくが簡単な英語を用意してきましたけどみんなには難しくて特にRの発音が難しくて、みんなしっかりできるように練習していました。ぼくが英語を教えたのは1週間の内の3日です。いつもはみんなに教えてもらうことが多いけれど、今回はぼくがみんなに教えて、先生になった気分でうれしかったです。カンボジアのことについてももっと教えてあげたかったけど、うまく説明できなかったので来年はもっと準備をして、皆にカンボジアのことを知ってもらいたいと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月02日 18時18分57秒


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

chiekoyoshi

chiekoyoshi

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.