174697 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

理想建築工舎CRAFT

理想建築工舎CRAFT

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.12.16
XML
カテゴリ:管理人のつぶやき
昭和40年代から50年代、景気の変動に伴い何度となく起こった住宅建築ラッシュ。
「建てれば儲かる」という時代でした。そしてさらにバブル景気。
買った次点で何百万も儲かる、なんて… 今では考えられない…(汗笑)


そんな時代に於いて、やはり「悪徳業者」は活躍します。
正攻法では儲けが少ない。もっともっと、ガバットも受けてやる!とう輩。
どうすれば?犯罪者にはなりたくないが、何か良い案は…

そう、都市計画法や建築基準法の「すきま」を狙うのです。
法基準を守っているようで、実はかなり問題がある住宅。
現在でも、そんな状況で建てられた多くの「違法建築物件」が存在します。


今回は、そんな中でも「連棟住宅」として建てられた住宅について。

建築確認申請上では「連棟」そう、テラスハウスとなっている。
しかし、現実には「一戸建て」という家が多く存在します。
これらを建て替える場合、確認申請上の建物自体として取り扱います。
たとえば「5連棟」の場合、5軒全部を建て替えなければならないのです。
事実上は不可能に近く…「再建築不可」として扱われています。

時代も変わり、頭の固いお役所もこの現実をどうにかすべきだと?
法改正により、所定の手続きと諸条件を満たすことで単独再建築が可能に!



ただし… 「再開発」という扱いになり、かなり大変な作業です。

クライアント様との出会いは2年前の今頃、だったかな。
その頃には法的には不可能だったので、進展は無し。
今年の春に改めてご相談を受けることとなりました。

建築士との打ち合わせ、調査、役所関係との検討と信施の積み重ね…
9月に実質的な手続きに着手、ようやく今月中に確認申請が許可されそうです。。。

全国でも実例は少なく、なんと奈良県では初めてとの事!
役所関係者さんも、建築士さんも、クライアント様も頭の中がグルグル?(汗笑)



どうにか目処はつきました。いよいよ来月より着工です!

今回は「セルフビルド」を多く取り入れます。
クライアント様はDIYでのリフォームの達人!様々な経験をお持ちです。
その経験を活かし… 室内の壁の漆喰塗りを、すべて自らの手で行うと!
さらにガレージ部の屋根や外壁の板張りなども。。。 本職顔負け!
楽しみです。。。 また進展をアップしますね!




s-矩計図.jpg







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.12.16 11:49:00
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

管理人@CRAFT

管理人@CRAFT

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.