180738 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MY DAYS

MY DAYS

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

☆よこよこ☆

☆よこよこ☆

フリーページ

バックナンバー

2024年03月
2024年02月

カテゴリ

2008年05月06日
XML

最近ちょっと傷付いた話。

以前ある人に、クマ男くんがこれまで経験してきた苦労と、他の誰かが経験した苦労と
「どっちの方がすごいかなぁ?」
などと失敬な事を言われた時のことをブログに書きました

苦労なんて比べるもんじゃないと思う。


似たようなことが最近またあって、ショック。。


何度かブログに書きましたが、クマ男くんのお母さんと妹は耳が聴こえません。
別にだからといって同情してほしいとは思いません。
聴覚障がいというのはどういうものなのか、身近にそういう人がいないと分からないと思うし、少しでも理解してもらえたら嬉しいので、そのためにブログに義母のことや義妹のことを書いています。
不幸自慢をするつもりなんてさらさらないし、そんなの当人に失礼だと思う。


でもそういう話をするとどうしても不幸自慢だと思われて
どっちがどうのとか比べられてしまうみたい。。。


世の中にもっと重い障がいを持っていらっしゃる方がいるというのはもちろん分かっています。
耳が聴こえなくても生きていけます。
命に関わる病と闘っておられる方もたくさんいらっしゃいます。


でも耳が聴こえない事だって、それはそれでつらい事だと思います。


私も含め、健聴者には耳が全く聴こえない世界がどんなものなのかを100%理解することはできません。


健聴者に

「耳が聴こえないのは大したことではない。
もっと重い障がいを持っている人もいる」

と言われた時…

私は聴覚障がい者の家族として、その言葉を悲しく思いました。。。


耳が聴こえなくてもそれが大したことではないと言うのなら
あなたの聴力を全部、私の義妹に下さい。
そして聴こえない人の苦しみを知って下さい。
あなたが聴こえなくなった時、同じ事が言えますか。


言いたかったけど、言えなかった。。。悔しいけど。


私だって義妹の苦しみを100%理解することはできません。
でも理解できないからこそ、それが大したことではないとか、他の障がいと比べてどうとか軽率な発言はしたくないし、する資格もないし、できません。


コンサートに行きたい。
カラオケに行きたい。
普通に仕事がしたい。
電話できるようになりたい。
いろんな人と普通に話がしたい。
「障がい者だ」と見下されることなく、健常者と同じように扱われたい。
大好きな音楽を聴いてみたい。
大好きな歌を歌ってみたい。
何かを犠牲にしてでも、もう一度色んな音を聴いてみたい。
愛する子供、愛する家族の声を一度でいいから聴いてみたい。


大したこと無いですか。。。そう思う人もいるのですね涙ぽろり


障がいや病気や境遇に限らず、人の心の傷や苦しみは比べることなどできないものではないのでしょうか。。。。

私が敏感すぎるだけ?

当人たちは耳が聴こえない事でこれまで色んな人に色んなことを言われたり、色んな扱いを受けたりしているので、結構クールです。
「世の中、そんなもんだよ~(苦笑)」
ってカンジだけど。。。
私はまだまだ経験が浅いもので、結構落ちました...下向き矢印






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月06日 23時40分59秒
コメント(12) | コメントを書く
[聴覚障害・難聴・中途失聴] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


ヒトそれぞれ   momo さん
だと思う。

どんなことでもヒトによって感じ方は違うから
スルーできちゃうヒトそうでないヒトがいると思う。

よこちゃんは、1度近しいヒトに傷つくことを言われたから「また誰かに言われるんじゃないか」ってちょっと敏感になってると思う。
でもそれは当然の反応だと思うよ。

私は
「たたられてるんじゃないの?」とか
「momoちゃんの運命は、悩み苦しみ学ぶ運命」って言われてから、怒りの反面
もう傷つきたくないと思って
余計にヒトに臆病になるときがある。

かといって私が誰も傷つけてないかと言ったら
そうではなくて
知らないうちにそうとうグサグサ傷つけてきてるのではないかと思う。
自分が傷ついた時に初めて言葉の重みを感じたりするのだよね。

言葉で傷つけたヒトのその言葉にとらわれると
そうとう脳裏にこびりつくから
その後のその人の態度を見て判断したいと私は思ってます。






(2008年05月07日 00時32分50秒)

よこよこさん、こんばんは   ma2no さん
俺も祖母の介護のこととかたまに書いていたけれど、大部分の人(まぁ、大して読んでいる人がいる訳ではないのだけれど…)、よこよこさんの言う“不幸自慢”みたいな感じで思っている人ばかりなんだと思うもん。俺は体験・経験して来たことで、こんなことが出来るんじゃないかな!?とか、そういう部分で参考になればなぁってことで書いたりしていたけれど…。周りの友達なんかは、やっぱり口頭で話したりするから、伝わっているなぁって実感(友達の生活面の変化等)したり出来るけれど、ネットだとよこよこさんが今回書いた“想い”を完璧に伝えるのは限界があるのかもね…。

こういうのって、ホント実際に体験したり、身近にそういう立場の人がいなければ、なかなか理解され難い問題なんだと思った、残念だけれど…。そのことがどんなに大変なのか、辛いことなのか、ホント理解するのって無理なのかなぁって…。よこよこさんの旦那さんが言うことって、切ないけれど、やっぱりそんなもんなんだと思うなぁ、俺も…。きっとホントに大変な思いを多々経験して来たんだと思うしね。

でも、そうやってよこよこさんみたいに想ってくれる人がいるから、義理のお母さんや妹さんはきっと幸せだよね。俺は最近、自分の周りというか、大切な人が自分のことを理解してくれれば、それだけで充分幸せなんだなぁって感じてます。

追伸
そんなことを思いつつも、この前BLOGに書いた“世の中の人が、あとほんの少しだけ思いやりを持ちながら暮らせば、上手く行くのになぁ”って、いつも思ったりもしています。 (2008年05月07日 00時39分38秒)

Re:ヒトそれぞれ(05/06)   ☆よこよこ☆ さん
momoさん、

そうだね~。いろんな人がいるしね。。。
ましてや身近に障がい者がいる人なんて少数派の少数派だもんね。理解されなくて当然なのかも。

ただ私は色んな苦しみを抱えて闘っている人や乗り越えて行っている人が身近にたくさんいるせいもあり、誰かの苦しみを「大したことない」と言われるのが許せなかったりするんだよね。。。
そういうことを言う人に限って、自分の苦しみは理解してほしいと主張したりするし。。。

自分が誰も傷つけていないとは思ってないけど
障碍とか病とか人の心の傷についての話って
sensitive な話題だから、言っていいことと悪いことがあると思うんだけどな…。

それが分からない人も世の中にはいるんだよね。
いちいちとらわれていてはいけないね。
確かに誰かの発言1つでその人の人格を全て決め付けるのもどうかと思うし、今後の態度を見て判断かな。。。
(2008年05月07日 00時59分50秒)

Re:よこよこさん、こんばんは(05/06)   ☆よこよこ☆ さん
ma2noくん、

なんでみんな不幸自慢が好きなんだろうね。
そんなに不幸を自慢したいなら、世界で一番不幸になっとけ!って思っちゃう(^^;

>俺は最近、自分の周りというか、大切な人が自分のことを理解してくれれば、それだけで充分幸せなんだなぁって感じてます。


そうだね。
仮に逆に万人が理解してくれても、身近な人に理解されていなかったら寂しいもんね。
それが一番大切なことだね。。。

私が傷付いた時、こうやって向き合ってくれる人がいること…すごく幸せなことだよね。
ありがとう。

人の振り見て我が振りなおせ、じゃないけど私は人の傷みが分かる人間でありたいと思うよ。

ホント皆がほんの少しの思いやりを持ったり、ほんの少し「自分だったら…」って想像することができたなら、色んなことがもっとうまくいくのかもしれない。
(2008年05月07日 01時13分25秒)

ヨコタソ   momo さん
>誰かの苦しみを「大したことない」と言われるのが許せなかったりするんだよね。。。

うん。許せないのは許さなくていいと思う。
私も何度も許そうと思った言葉でも
やっぱり許せなかった。
周りに、ヒトを責めるほどまともな過去送ってないでしょ?と止められて、考えたけど
やっぱり許せなった。

ただ、言葉じゃなくて態度も見てもいいかと思って。
態度もやばかったら、離れていいと思うよ。


(2008年05月07日 01時19分54秒)

Re:ヨコタソ(05/06)   ☆よこよこ☆ さん
momoさん、

態度はね、確かにmomoタンが言う通りなので見ようと思う。言葉だけじゃ真意は分からないもんね。

個人的に許せないってのもあるけど、常識的に考えてありえないひとことかなーと思うんだよね。
障碍を持っている人が聞いたら、決していい気分はしないと思うし。
偏見を持たれることに慣れているとはいえ、私以上に傷付くだろうなーとも思う。
でも常識ってのも人それぞれだもんね。

その人が本当に聴覚障碍を「大したことない障碍」と軽く思っているなら私はお付き合いできないかも…と思っているけど、それも言葉だけじゃ分からないしね。。。

言葉って凶器になるよね。
自分も気をつけたいと思うよ。
(2008年05月07日 01時36分36秒)

Re[1]:ヨコタソ(05/06)   momo さん
そういう人もいる。
自分の身内のケガや病気は必至になるけど
他人のことになるとひどいこと言う人いるよ。

私は医療関係の人に言われたことがある。
大したことないじゃない。
しょうがないじゃない。って。

ショックだよね。
ここ最近になって
「え、なんでそんなこと言えるの?」
ってことをぽろっと言う人が多い。

なんでだろう。

そういう時ははたして
言い返すべきなのか。
それとも
沈黙するか。

どっちがいいんだろう。

「大したことないかそうでないかは本人が決めることです。」と言うかな。私だったら。











(2008年05月07日 04時02分39秒)

なんだかねぇ~~(;-_-)=3   サトちゃん。 さん
そういう次元でしか、比べることができない人の価値観や心が可哀相だね。
その人は無意識に発した言葉なのかもしれないけど、その言葉によってどれだけ人の心を傷つけるのか理解できないだよね。
でも、そういう人に対してクールに対応できるお義母さんや義妹さんはすごいね。
・・・って、こういう言いかたも比べてるみたいでおかしいね^^;。

みんなにわかって欲しいことだけど、十人十色だからね。
よこちゃんみたいに、わかってくれる人がいてくれると感じることが出来るお義母さん義妹さんはきっと幸せなんだと思う。

よこちゃんの思い、ず~っと大切にしていってください(^_-)-☆。 (2008年05月07日 07時55分32秒)

Re[2]:ヨコタソ(05/06)   ☆よこよこ☆ さん
momoさん、

自分の身内だけか~。なんでそうなるんだろうね。
私は身近に視覚障碍を持った人はいないけど
いなくて分からないからこそ、それが大したことないとか無責任なことは言えないけどなぁ。
基本的にどんな病気でもどんな障碍でも大変だと思うもん。

自分が言われたらどう思うか、とかその障碍を持ってる人やその病気の人が聞いたらどう感じるかってことを想像できない人が増えてるのかな。

悲しいねー。

私はあまりにビックリして何も言えなかったよー。
(2008年05月07日 12時43分52秒)

Re:なんだかねぇ~~(;-_-)=3(05/06)   ☆よこよこ☆ さん
サトちゃん、

なんだか情けないですよね。
障碍を持ってる人の気持ちや、病気の人の気持ちは私だって100%理解はできないけど…。
大変なんだろうなって思う気持ちがあったらそんな言葉はでないと思うんですよね。

私が敏感になりすぎてる?とも思ったんですが、
仮にこの障碍は大したことないなんて、政治家がもし発言したら大問題になるようなひとことだと思うんですよね。
それだけ倫理的に問題のある言葉だと思います。

でも世の中そういう人は私が思うより多いのかもしれないですね。。。
(2008年05月07日 12時49分26秒)

Re:なぜ比べる?(05/06)   ニコ さん
遅いコメントですが・・・私も別な意味で今
よく悩んでいて・・・
よこちゃんの義母さんや義妹さんの気持ちを考えると
そんな無責任な言葉を発した方の気が知れません。
受け止め方は人それぞれですが
私もついブログに自分の感じた事をあれこれ書き込んでしまう。
不幸自慢しているつもりはないけれど
書いているうちになんで私ってこんなに
トラブルに巻き込まれたりするんだろ~って
どんどん不幸な気持ちになっていくのは確か。
だから、ときどきブログを止めようって
思うの。
私は不幸自慢するために書いているわけじゃないから。で、最近日記帳をつけ始めました。
私の心の声はそっちに書けばいいことだからね。
そう言いつつ、つい書き始めると
細かい事まで書いてしまう私。
これは4年間続けてきたブログ病でしょうか?(笑
すぐには治らないけど、できれば楽しい話題を
もっともっと書いていきたいなぁ~
支離滅裂なコメントでごめんね。
人の苦しみを比べることなんてできないよね。
それぞれ感じ方も違うし、その人のつらさは
その人にしかわからないもの。
私も人生比べる癖、治したいなぁ。
(2008年05月19日 10時11分50秒)

Re[1]:なぜ比べる?(05/06)   ☆よこよこ☆ さん
ニコさん、

ニコさんのブログを読んでいて、不幸自慢みたいに思ったことはありませんよ!
心の叫びを書いたり、悩み事を書いたりして気持ちの整理ができたりするのもブログの良いところだと思います。
みんな悩み事はあるし、つらい想いを誰かに聞いてもらうことってすごく救いになりますもんね。
ニコさんはご自分の想いをブログに綴られていますが、常に周りの人への配慮や思いやりを持って書かれていると思います。

私の知り合いが言った言葉は、人の苦しみを軽んじる発言だと思うんですよね。
障碍や病気はそれぞれ重度が異なったりしますが、軽度だから大したことないとか、そんなことは言えないと思うんです。
障碍を持っている本人が
「私の障碍なんて大したことないのよ」と謙遜して言うことはあっても、その障碍を経験したこともない人があれこれ言う権利はないと思うし、失礼ですよね…。
自分は障碍者の気持ちも、何でも知ってると思っているような発言で…びっくりしました。

自分が知らない分野に関しては素直に「分からない、知らない」と認める謙虚さは大事だな~と学ばせてもらいました。

多少はみんな人生を比べちゃったりしますよ~(^_-)☆

(2008年05月20日 00時02分57秒)

カレンダー

お気に入りブログ

紅麹原料成分の影響 ビューティラボさん

ΜΙЙΑΜΙδΑΙΕЙ ○*:+。ΜΙΝΑΜΙSΑΙΕΝ.....φ(。・ω・。 )ちゃき。+:*○さん
ゆっき~ママの独り… I love Yukkiさん
タケルのダイアリー♪… タケル@ランさん
NOBODY ELSE ma2no3さん
食べる♪遊ぶ♪走る♪三… c(^^)by yuchanさん
ホノルルへの道 Dream 72さん
進め!一人暮らし闘… MOMOちゃん3042さん
釣病アニキの闘病記 釣病アニキさん
あいちゃんの美味し… あいちゃんKOBEさん

コメント新着

☆よこよこ☆@ Re[1]:出産しました♪(06/29) ゆづ恋さん、 お久しぶりです~(^^) …
ゆづ恋@ Re:出産しました♪(06/29) ご無沙汰してます!^^/ゆづ恋です! …
KEINO@ ものすごい今さらですが・・・(((((^^;) ご無沙汰しております。 遅くなりました…
☆よこよこ☆@ Re:(≧∇≦)b(≧∇≦)b(≧∇≦)b(06/29) ふぁるもさん、 ありがとう~!(*^^*) …

日記/記事の投稿

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

© Rakuten Group, Inc.