カテゴリ:なんちゃって鉄ヲタの鉄道ワンダーランド
<↑"小松カーブ"を通過する宇和島行き特急しおかぜ/いしづち9号。 管理人的には生で見る最後の2000系アンパンマンになるかな?> 去る26日に実施されたJR各社のダイヤ改正。巷では北海道新幹線の開業が大きな話題になってましたが、我が地元のJR四国でもダイヤ改正が実施されました。 今回のJR四国のダイヤ改正では、2000系特急形気動車の特急『しおかぜ』『いしづち』運用からの撤退および宇和島−高松/岡山直通特急の消滅と、新鋭8600系電車の特急しおかぜ運用開始、8000系アンパンマン列車デビュー等が主な目玉ですが、調べてみると他にも、国鉄キハ47形気動車が予讃線定期運用から撤退、6000系電車が本四備讃線(瀬戸大橋線)運用に復帰等々と色々動きがあったようです。 さて、せっかくの機会なので管理人は25日に特急しおかぜ/いしづちとしてのラストランを迎える2000系気動車の姿を撮っておこうと思い立ち、久々に撮り鉄の真似事に挑戦してみることにしました(笑)とはいえ、本当のラストランになる下りしおかぜ/いしづち21号は夜間のため流石に撮るのは断念し、上りと下りの最初の便を地元で撮るのに留めました。 まず、JR伊予西条駅の高松側手前にある大町踏切付近で午前中に上りしおかぜ/いしづち10号を撮影。その後、昼過ぎにJR小松駅と玉之江駅間の大きなカーブ区間に移動し、下りしおかぜ/いしづち9号を撮影して〆としました。この"小松カーブ"はちょっと行きにくいものの、曲がる車両の動きがよく撮れるなかなかのポイントのようですね。 なお、今回の改正により予讃線の2000系は松山−宇和島間での運用のみとなり、2000系アンパンマン列車も同区間では3両を残すのみとなります。他の2000系は順次元の四国カラーに戻されて土讃線の特急『南風』に充当されるようです。管理人は2000系が予讃線電化区間から完全撤退すると思ってましたが、後で調べてみたら早朝と深夜に高松−伊予西条間を結ぶ特急『モーニングEXP高松』『ミッドナイトEXP高松』は引き続きN2000系気動車で運用されるようなので、あくまで特急しおかぜ/いしづちからの運用撤退だけのようですね。 JR四国のエースの座からは降りるものの、引き続き特急車両の主力として運用されると思われる2000系ですが、先頃発表されたJR四国の本年度事業計画では"2000系の後継となる特急形気動車の新製"が盛り込まれており、終わりの時は少しずつ近付き始めているのかもしれません・・・・ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2016.03.31 01:05:37
コメント(0) | コメントを書く
[なんちゃって鉄ヲタの鉄道ワンダーランド] カテゴリの最新記事
|
|