288712 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

高機能自閉症児くりーむの才能開発

高機能自閉症児くりーむの才能開発

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

えみえみ3210

えみえみ3210

お気に入りブログ

青い空の下で マルゴー92さん
Let it be. Yukiyo☆さん
浦島太郎のつれづれ… レオポルさん

コメント新着

ぴろぴろぴろぴろ@ Re:やっと受容したのだと思う(06/22) はじめまして。 くりーむ君と我が家の息子…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
MAKORUTTI@ Re:やっと受容したのだと思う(06/22) はじめまして。 高校2年の高機能自閉症…
くりーむくりーむママ@ Re:お久しぶり!(06/22) Kmamaさん ブログを始めた頃のことを考…

フリーページ

2007年03月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
前から気にはなっていたんだけど・・・。

聴覚に続き、嗅覚も過敏だと思うんです。

以前、ご近所にお邪魔して私がながーく話し込んでいたとき、くりーむが迎えに来ました。
「あら、くりーむくんも上がっていったら。」
「いえ、いいです。」
とかたくなに上がらない。結局私を残してすごすご家に帰って行ったのですが。
そのお宅にあがらなかった理由は

「くさいから」

くさいって・・・くさいんじゃないんです。その家独特のにおいというか、ありますよね?そのにおいが耐えられないらしいんですよ。決して人様の家に「くさい」なんて言っちゃいけないと教えましたが、冷や汗ものです。


続いてもう一つのエピソード。
休みの日の午前中、PTAの役員活動があって、あるお宅(前述のご近所とは別の方)に小一時間お邪魔して帰ってきてからのこと。

くりーむの隣に座ると、くんくんとにおいを嗅ぎ、「くさい」と一言。で、私が脱いだ上着にファブリーズをシュッシュッ。私、唖然としてしまいました。


こんな感じで友達の家にも上がれないらしいんです。
「くさいから入れない。」

だからもっぱら友達を呼ぶ一方なんですが、まあそれはいいのだけど、でもねえ。

このくさくて上がれないのは、個人のお宅だけ。公共の場所や、レストランや、ホテル、それにおじいちゃんの家なんかは大丈夫。


でも私も子供のころそんな記憶がかすかにあるんです。

社宅に住んでいたんだけど、ある家だけは入れなかった。甘いような生ぬるいにおいというか、とにかくそこの家に入ると吐きそうな感じがしたことはしっかり覚えています。

これは高機能に限らず、一般の人にもあることなのかしら?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月18日 23時01分20秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.