762547 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしは価値を創る

わたしは価値を創る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 4, 2015
XML
“ジリ貧”キヤノン、巧妙な御手洗会長の極秘作戦成功 電光石火で世界トップ買収の狙い

■キヤノンが、監視カメラ市場に参入。いきなり世界トップを買収したということです。

御手洗会長自身が電光石火の極秘交渉だとか。ヒーロー扱いされています^^

■しかし裏側には、背中に火がついているという状況があります。

ほんの数年前までキヤノンといえば超優良企業の代表でしたが、いまやジリ貧にあえいでいます。

主業であるデジカメが、スマホ対策に遅れたことが響いています。好調だったために遅れてしまったのでしょう。

一眼レフカメラは大丈夫だとたかをくくっていたのでしょうか。それも今は落ちてきています。

もう一つの主業であるプリンターも、競争激化しています。オフィス用途に遅れたという事情もありますが。

■そこで第三の柱に。ということで監視カメラ市場に参入したわけです。

しかし、主業の落ち込みをカバーできるのでしょうか?

おそらく、デジカメの落ち込みの方が早いのではないでしょうか。

ということは、さらに新しい市場に参入する必要があるということです。

幸いキャッシュリッチな会社ですから、実弾は用意できます。

次の一手があるに違いありません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 19, 2015 11:11:29 AM
コメント(0) | コメントを書く
[セミナーのネタなど] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Headline News


© Rakuten Group, Inc.