000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

育児部録 oO( 色々のいろぉぜ )

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/09/30
XML
カテゴリ:育児
@近所の供用会館。
講師は医師会病院の副院長。


・十数年前はマスコミも含め、「医者が余ってる」「医者が多すぎる」という風潮だった。
が、現在は深刻な医師不足であり(特に小児科)、少しでも医師の疲弊・リタイア等を防ぐ為、市民の皆さんにもご協力をお願いしたい。
(主に夜間救急の見合せ内科でも診れる年齢の子は内科へ)

・生後6ヶ月を過ぎたら、解熱剤と浣腸(市販の物でOK)を常備しといて頂きたい。
それだけで小児救急の8割は軽減出来る。
(ホンマか?)

・腹痛について
2011928_1

・頭痛について
2011928_2

生後6ヶ月未満の乳児に解熱剤はNG。低体温症になる可能性で。

・仮性クループの話→ http://health.goo.ne.jp/medical/search/10F40200.html

・インフルエンザ→10才以下の子供にはタミフルを処方。
なぜ10才以下か→もしタミフルで異常行動を誘発しても、10才以下なら親が体を張って止められるはずだから
(ヾ(ヽ0Д0)ェエエ工ー!!そんな理由!!??)

・痙攣を起こしたら→初めての場合は必ず救急で小児科医に診て貰うこと
そこでしっかり専門的な診断を仰いで、2回目以降に備えて下さい、と。

RSウィルス 1才未満は呼吸困難で重篤化する可能性が高い
ので、園内・家庭内で誰かがかかった場合は速やかに隔離しなさい、と。
予防は手洗い・うがい。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/09/30 09:36:44 AM
コメント(0) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

塾なしで受験 Kobatamaさん
5年10年の会・山形上… AZUAZUKI3さん
LIFE mimi_chinさん

© Rakuten Group, Inc.
X