2007/10/23(火)20:46
チョイ鉄な出張 【画像:リンク有】
今日は、福岡県中部の小郡市まで出張。
午前中は車検引取り、ユーザー様訪問、チラシ配りなど、
最近早起きなので、サクサクとルーティンをコナシました。
中~長距離出張は極力公共交通機関を利用します。
それには5つの訳があります。
1:寝て移動できる
2:時間が特定できる
3:CO2の削減
4:コスト削減
そして・・・
5:【鉄】なんです!(爆!)
今回は、JR九州:鹿児島本線赤間駅→基山駅→小郡駅です。
基山駅からは、第3セクターの「甘木鉄道」を利用します。
「レールバス」なるもので運行してます。
787系特急【有明】でスタート。
特急【つばめ】の短編成バージョンです。
車内はシックなインテリアです。
長距離でもまあまあ快適です。
我が家のマンション通過。
ミミにゃんは今頃昼寝中でしょう。(笑)
二日市で快速に乗り換えます。
811系近郊型電車ですね。
こちらが「甘木鉄道」のレールバス。
どう見ても、鉄道車両ですよね。
新造車両のようで清潔でした。
やはりバスには見えません。
こちらが運転席。
意外とシンプルにまとめられてます。
どうも「バス」って感じはしませんでした。
「レールバス」って言うと、現在休止中の【南部縦貫鉄道】を
想像してしまいます。【※ 動画付きページです】
こちらは変速ギア付きで、当然クラッチもついてました。
帰りに下りレールバスと「交換」したのですが、床下の
ディーゼルエンジンが小さいことに気づきました。
エンジン音も、中型クラスのトラックやバスに似ている。
もしかして、トラックやバスと同じエンジンなのでしょうか?
だから「レールバス」?
ディープな【鉄】さん、教えてくださいね!(笑)