"ピカピカ 車検"マイスター 福岡・宗像

2011/02/23(水)09:57

丁寧な説明

昨日は、ナント5年前に配布した自社カタログを持って、 お客様がご来店しました! 年に数回なんですが、そのような古い広告媒体を、捨てずに 取ってらっしゃる方のご来店があります。 配り甲斐を感じ、拙い広告ですが、ムダでなかったことを 実感できます♪ ご高齢の方で、クルマ好きな方でしたので、見積もりを提示 しながら、現在のクルマの状況を、スタッフと説明しました。 イリジウムタイプのスパークプラグの特性や、ロックナットの 締め付け、オートマティックオイルの交換サイクルなど、 ボンネットに貼ってある、メーカー指定のステッカーなどや これまでの整備経験を元に、ゆっくりと時間をかけました。 わたしら整備会社としては、年数百台のご入庫のうちの1台 なんですが、お客様にしてみれば、大切な1台なんですよね。 特に初回入庫に於いては、その会社の説明やご提案如何によって 入庫の意思が大きく変わってきます。 ご来店の促進も大変なんですが、それを受注に至る過程が 更に入庫の可否を左右します。 なるべく解りやすい「資料」などを提示すること、すなわち ビジュアルで見せる、実際の部品を見せるなどの仕掛けも 大切になってきます。 ブレーキパットやプラグの現物や、整備写真をアルバムに入れて お見せしてますが、まだまだ充実させる必要も感じてます。 小さな会社ですので、スペースに限りはありますが、エンジンの カットモデルなども面白いかもしれませんね。 そう言えば数年前、クレームでエンジン交換をディーラーに依頼 したことがあります。 そのエンジンが、現在ディーラーのショールームで展示されてます。 丁寧な説明による入庫促進 更に改善を進める必要性を感じた昼下がりでした。

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