008761 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

CTS東京★ アリゾナ・セドナ発インターンシップ便り

CTS東京★ アリゾナ・セドナ発インターンシップ便り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

こりすちゃん1115

こりすちゃん1115

Freepage List

June 2, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
雪もすっかり解け、春の日差しが感じられる今日この頃・・・という出だしで始まるブログを書く予定だったのは4月のこと・・・。(ちなみにこの春最後のグランドキャニオンの雪は4月23日でした)ガーン!あっという間に6月に入っていました。約3ヶ月、ブログのことを忘れていたわけではないんだけど、書く気になれなかったというか・・・ビザの結果がもう出る、もう出ると思ってその結果を書こうと思っていたら今になってました。本来であれば、4月の半ばにわかるはずでした。実はまだわかっていません。

話せば長ーくなるんですが、結論から言うとアメリカの弁護士ってピンからキリまでいるんです。(日本の弁護士もそうかもしれませんが、私の人生で弁護士にお世話になるなんて今回初めてなので弁護士選びなんてど素人)私の選んだ弁護士はキリだったような・・・。いえいえ、まだ結果は出ていないので諦めたらだめだ、と自分に言い聞かせている今日この頃です。本当に自分が望む事は最後まで諦めない。出た結果は真摯に受け止めよう!ビザに関しては本当に自分が頑張ったから取れるという問題ではなく、目にみえない何かの力によってもう決まっていて、私がそれを知らないだけというような気がします。

詳しく書くとまた怒りが爆発しそうなので、ここではこれからアメリカに来てインターンをして、就労ビザを取得したいと思っている人へのアドバイス。実際、就労ビザをとった日本人の紹介のある弁護士がいいかな。翻訳料を取られるからアメリカ人弁護士より高くつくかもしれませんが、コミュニケーションの問題を考えると楽でいいかもしれません。ロスの弁護士が日本人を多く扱っていていいのではと聞きました。あとはいろんな人からたくさん情報をもらって、比較検討。時間に余裕を持って申請する、ということでしょうか?人任せにせず、すべての選択は自分でする。そうすればでた結果を後悔せずにうけとめられます。(後悔するんだけど、もう受け止めるしかない・・・という状態へ早くたどり着けるという意味です)

それぞれ、人によって条件が違うのでそこから先は簡単にいく人と、私のように日本でのキャリアと卒業した大学の学部とアメリカでする仕事がまったく関係なく、そこをどうにかしてこねくりまわして関連付けないとビザ取得が難しいパターンとありますが、本当に本当にサレンダー状態です。アメリカにいることになってるんだったらビザは取れるし、そうでないなら取れないという当たり前のシンプルなことなんですが、自分は生かされている存在なんだなーとしみじみ感じる今日この頃です。

どれだけ頑張ってももう決まっていて、私がその結果を知らないだけ・・・と書いたけど、だからって頑張らなかったわけじゃなく、その反対で今回、私が選んだキリの弁護士相手に本当によく頑張ったと自分で自分を誉めています。書類も頑張って自分で書いて、ダメもとでもあちこち諦めずに電話をして、きちんとコンプレインして、働かなかったパラリーガルを私の担当からはずしてもらったり、アメリカ人相手に本当によくやった。3日後、その弁護士事務所を訪れて、最終書類の確認、イミグレーションへ提出、そして今月の20日あたりに結果が今度こそ本当にわかります。

セドナのサイキックの女性にリーディングをしてもらったら、彼女がおもしろいことを言ってました。「夢には2種類あって叶う夢と叶わない夢がある。叶わない方の夢はかえって人を苦しめる。」ちなみに英語で不可能な事を望むとか手に入らないものを欲しがるという意味でcry for the moonというイディオムがあります。私にとってアメリカに住み続けるということはcry for the moonなのかなー?この2ヶ月の自問自答にもうすぐ結論がでます。私の今後の人生にかかわる一大事です。恐いような、早く知りたいような・・・。この思いに便乗して体重も減ってくれれば嬉しいんだけどそうはなかなかいかないもんです。

そしてこの間、セドナの映画館で「Celestine Prophecy(聖なる予言)」を観てきました。本を最初に読んでいるとその後で観る映画は結構どれも少しがっかりするもので、今回も少しその傾向にあったような気はします。でも映像としてあの世界を見るのはなかなかおもしろかったです。主人公がいろんな共時性に導かれて、ペルーまで行って霊的な人類の成長に関する9つの予言を探し出すというストーリーです。この夏には「Peaceful warrior」というこれも一人の男性が霊的に成長する過程の話ですが、映画化されていてアメリカで公開されます。でもあまりメジャーじゃないので大都市まで行かないと観る事ができないのが残念!観たい!

私もいろんな共時性に導かれ、今ここにいるけどこれから先どこに行って何をするのか、わかりそうでわからない今が一番楽しいのかも?と思ったりします。今回ビザを取るにあたって、職場の人達や友達が「ビザ取れるといいね」と言ってくれて、会うたびに「結果判った?」って聞いてくれて、「取れるように祈ってるからね」と言ってくれて、皆に感謝です。私のブログが少しでもこれからアメリカに来たいと思っている人たちのために役に立てば・・・と思って始めて約7ヶ月。そんなにまめじゃなくてごめんなさい。あともう1回、結果を必ずお知らせします!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 3, 2006 12:52:52 PM


Calendar

Favorite Blog

渋谷の隠れ家 留学… ctstokyoさん
CTS東京★ NY発インタ… CTS東京インターンfrom NYさん
CTS東京★ アリゾナ発… CTS東京インターンfromアリゾナさん

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.