912307 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徒然なるままに…

徒然なるままに…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

和風

和風

コメント新着

和風@ Re:なすびさん この度は当ブログをご覧いただきありがと…
なすび@ Re:そんな訳でHA25V(05/16) 前にこれの乗用グレードのF(4AT)に乗って…
和風@ 勝枯れえさん 本年もよろしくお願いします。 気絶の話……
勝枯れえ@ Re:そんな休みは(12/14) 抜歯4本も・・・気絶しそうです。 虫歯で…
和風@ 勝枯れえさんへ 勝枯れえさん、お疲れさまです。 なんだか…

ニューストピックス

お気に入りブログ

登米山の神 パソコ… きゅうりやのばんちゃんさん
renとセナのママ日記 れってぃ0507さん
☆緑おしゃべり広場☆ むつみん777さん
2008年03月20日
XML
カテゴリ:バイク

タイヤ交換といっても、車のタイヤを冬用から夏用にしたのではなく、

カブのタイヤを交換したんですねぇー。

カブのリアタイヤがかなり減ってました。

スリップサインも出てましたから。

 

暖かくなる前に交換しようと思っていまして、

今週になってからタイヤを発注しました。もちオークション。

 

今日の午後にタイヤは届きました。

「タイヤは…」っていうのは、実はタイヤレバーとかも別に落札したんですが、

現時点で、まだ届いていないんですよ。

 

ホイールがらみ、車体から外しておけば…なんてのりで、

作業を始めてしまいました。

オイラのカブ、諸事情によりセンタースタンドがなく、

タイヤ交換どうしようって思ってたんです。

まさか、レーシングスタンドなど持ってる訳もないですし。

…で、こうなりました。センスタの代用

マンガ本を両側のステップ下に入れまして、タイヤを浮かせましたよ。

安定はイマイチなので、良い子の皆さんは真似しちゃいけません。

 

先にやることは、トルクアームのボルトとブレーキシャフトを外しておくこと。

あとは、アクスルシャフトを抜いてしまえば・・・

駆動部

外したタイヤは ↓

外れた

センターハブの周りに4っつの溝があります。
これが、スプロケの回転を受けるところで、
ゴム製の部品が緩衝材として入っています。

この裏が ↓

ブレーキ

こちらにブレーキが収まるようになっています。

カム1

これが、ドラムブレーキ。写真中央のバネの下がカムになっていて、
ブレーキシューを広げ、ドラムの内壁に擦らせる働きをします。
カムが作動した状態が ↓

カム2
カムが横になり、ブレーキを横に広げています。

 

外したタイヤはどうなったかといいますと、 ↓

スリーピース?

タイヤ、ホイール、チューブの3点になりました。

そしたら、新しいタイヤの出番です。
ダンロップのD107です。D107

黄色と青のラインが「いらねぇ~」って感じですが、

いやいや新品の証明ですよね。赤ハート

イボイボというかハリハリも立派に付いてますし。

 

そうこうしているうちに付いてしまいましたよ。ウィンク

交換完了

このD107って、なんかTT100にちょっと似てるかなって思いますけどね。

 

ところで、タイヤレバーないまま作業したの? ってお思いでしょ。

使ったタイヤレバーはこれ。↓

RIMG0018.JPG

コメリで自転車用に売ってた3本セット。

終わってみれば……、バイク用のタイヤレバーいらなかった! 号泣

落札したタイヤレバーは前輪交換時に使用しましょう。ウィンク

 

そうそう、空気入れなんですが、↓スマイル

空気入れ

こうなっている口だと、バイクのタイヤに入れることできますので、

「空気入れなんて自転車専用」と思わないで、使うのはもちろん、

買うときは、この口に注意して買いましょうね。

 

本日の作業、初めてのタイヤ交換でしたが、

1時間半くらいで組み上げるところまでいけました。

作業中、一番時間が掛かった…手間取ったのは、

実は写真撮りでした。(爆)クール

 

通常、タイヤの脱着の障害となるマフラーが、
オイラのカブはショート管になっているので、
楽にできたと思います。

 

今回発見できたこと、
ブレーキケースとトルクアームをつなぐボルト部分、
割りピンが欠損していました。

一番近いコメリに行き、Rピンを購入しました。
それと一緒にオイル(コメリオリジナル)を買いまして、
点検して不足していたエンジンオイルを補給しました。

で、コメリで売っていた自転車のタイヤが1,200~1,600円。
今回購入したD107は1本1,300円。(プラス送料650円)

もしや、自転車のタイヤより安いの? ぽっ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月20日 19時25分29秒
コメント(0) | コメントを書く
[バイク] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X