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カテゴリ:バイク
タイヤ交換といっても、車のタイヤを冬用から夏用にしたのではなく、 カブのタイヤを交換したんですねぇー。 カブのリアタイヤがかなり減ってました。 スリップサインも出てましたから。
暖かくなる前に交換しようと思っていまして、 今週になってからタイヤを発注しました。もちオークション。
今日の午後にタイヤは届きました。 「タイヤは…」っていうのは、実はタイヤレバーとかも別に落札したんですが、 現時点で、まだ届いていないんですよ。
ホイールがらみ、車体から外しておけば…なんてのりで、 作業を始めてしまいました。 オイラのカブ、諸事情によりセンタースタンドがなく、 タイヤ交換どうしようって思ってたんです。 まさか、レーシングスタンドなど持ってる訳もないですし。 …で、こうなりました。 マンガ本を両側のステップ下に入れまして、タイヤを浮かせましたよ。 安定はイマイチなので、良い子の皆さんは真似しちゃいけません。
先にやることは、トルクアームのボルトとブレーキシャフトを外しておくこと。 あとは、アクスルシャフトを抜いてしまえば・・・ 外したタイヤは ↓ センターハブの周りに4っつの溝があります。 この裏が ↓ こちらにブレーキが収まるようになっています。 これが、ドラムブレーキ。写真中央のバネの下がカムになっていて、
外したタイヤはどうなったかといいますと、 ↓ タイヤ、ホイール、チューブの3点になりました。 そしたら、新しいタイヤの出番です。 黄色と青のラインが「いらねぇ~」って感じですが、 いやいや新品の証明ですよね。 イボイボというかハリハリも立派に付いてますし。
そうこうしているうちに付いてしまいましたよ。 このD107って、なんかTT100にちょっと似てるかなって思いますけどね。
ところで、タイヤレバーないまま作業したの? ってお思いでしょ。 使ったタイヤレバーはこれ。↓ コメリで自転車用に売ってた3本セット。 終わってみれば……、バイク用のタイヤレバーいらなかった! 落札したタイヤレバーは前輪交換時に使用しましょう。
そうそう、空気入れなんですが、↓ こうなっている口だと、バイクのタイヤに入れることできますので、 「空気入れなんて自転車専用」と思わないで、使うのはもちろん、 買うときは、この口に注意して買いましょうね。
本日の作業、初めてのタイヤ交換でしたが、 1時間半くらいで組み上げるところまでいけました。 作業中、一番時間が掛かった…手間取ったのは、 実は写真撮りでした。(爆)
通常、タイヤの脱着の障害となるマフラーが、
今回発見できたこと、 一番近いコメリに行き、Rピンを購入しました。 で、コメリで売っていた自転車のタイヤが1,200~1,600円。 もしや、自転車のタイヤより安いの? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2008年03月20日 19時25分29秒
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