912382 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徒然なるままに…

徒然なるままに…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

和風

和風

コメント新着

和風@ Re:なすびさん この度は当ブログをご覧いただきありがと…
なすび@ Re:そんな訳でHA25V(05/16) 前にこれの乗用グレードのF(4AT)に乗って…
和風@ 勝枯れえさん 本年もよろしくお願いします。 気絶の話……
勝枯れえ@ Re:そんな休みは(12/14) 抜歯4本も・・・気絶しそうです。 虫歯で…
和風@ 勝枯れえさんへ 勝枯れえさん、お疲れさまです。 なんだか…

ニューストピックス

お気に入りブログ

登米山の神 パソコ… きゅうりやのばんちゃんさん
renとセナのママ日記 れってぃ0507さん
☆緑おしゃべり広場☆ むつみん777さん
2011年09月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

えー、えーと、

9月11日だけで3回も引っ張っておりますが・・・

 

山形から、いやいや、山形っていっても県境の町「最上」でございますが、

いつもであれば、「今日のレストハウス」ってなことで、

レストハウス星沼に寄るところなんですが、

チラっと見たところ、なぜか(失礼)セルシオみたいな高級車が停まっておりましたよ。

高級車にビビッてるのではなく、混んでそうなので寄るのを止めた訳です。

 

そうなると、東蛇の湯は解体しているし、面白い行きつけの湯が・・・

なので、中山平をスルーしまして、鳴子……

鳴子も、東川原湯は休日の外来は受け付けていないし…

あーー、エメラルドグリーンの西多賀は混んでいるようだし・・・

で、Uスーパーを右に見て走っておりますと、

左、川向こうの「福の湯」の看板も気になり始めます。

昔、家族で行ったことのある「福の湯」、記憶をたどっているうちに…

いや、正直、ボーとしているうちに東鳴子まで来てしまいました。

どういう訳か、この信号を右に曲がるのだけは忘れないんですね。

「あっ! ここだ!」と曲がったのが、

いさぜん旅館 

「いさぜん旅館」でございますよ。

時間がちょうど良かったのか、駐車場の車も少なかったので、

立ち寄らせていただきましたよ。

こちらには混浴もあるので、カメラは車に置いていきます。

だってね、なんかね・・・  なので、写真はありませんのでご了解を。

若旦那はラーメンを食べておりましたよ。

残念なことに猫の姿がありませんでした。

前回、熱くて入りきれなかった鉄鉱泉(実は混合泉らしい)にも入りまして

満足しきりで「いさぜん」を後にします。

時計を見ると、本日の宿にチェックインできる時間になっております。

 

それから向かったのが、赤這温泉「阿部旅館」さんです。

「今朝、電話で予約しておりました…」と言いますと、

まだ20代でしょうか? 若女将が部屋に案内してくれます。

阿部旅館の6畳間

部屋は6畳間でございました。十分十分。

来年3月までには、テレビも換えるんでしょうね?

「あとで宿帳に…」という若女将を制して、

「先に買い物、買出ししてきますので…」と外出許可(笑)を、

Uスーパーで買い物を済ませ、今度はセブンイレブン側から宿に向かいます。

橋を渡り右折しますと、なんか買い忘れがあるような気がしてセブンに立ち寄ります。

一の蔵 超辛口

買い物を終え宿に戻り、今宵呑む酒をパチリ。

ふと窓の向こうに目をやると、東鳴子の西端、「ホテルあらお」が目に入ります。

ホテルあらお方面

こうやって見ると遠いように見えますが、

陸羽東線を走る列車の音はかなり近く聞こえます。

やはり、山と山の間、谷間の町なんでしょうね、そういう音の聞こえ方です。

カメラを左にパーンすると、「紅せん」あたりと橋が見えます。

橋方面

 ↑ 車が見えますが、朝夕はこの道も結構な交通量ですよ。

写真の右方向に道をたどれば、大崎市民病院鳴子温泉分院があるので、

勤めている方や、通っている患者さんの車かもしれませんね。

そんなこんなしているうちに、温泉にも入りまして、

さて、落ち着いて「呑み」始めましょうか…

酢だこ(ワサビ付)

本日のメインディッシュは「酢ダコ」です。なぜかワサビ付きでした。

いろいろとつまみは買ったのですが、以下省略というこで。

17時を過ぎると、日帰り入浴(部屋休憩)のお客さん方も帰られたようで、

宿自体が、いくぶんシーンとなったように感じます。

「どれ、また風呂に行くか」と心でしゃべり、タオルを持ちます。

前回、立ち寄り入浴でアベックの長湯で入浴できなかった重曹泉、これです。

メタケイ酸400代

ここの重曹泉、美肌効果があるとメタケイ酸の含有量が高いんです。

この含有量が高いことで有名で「すがわら旅館」さん、

その数値をわずかに下回るだけなんですよ。

やはり、日によっては「すがわら」同様、色が薄いブルーになるんだとか。

メタケイ酸は、美肌とともに「アンチエイジング効果」も高いと言われておりまして、

奥さん同伴での訪問に適しているものと思いました。

実際の肌触りは、どういう風に説明したら伝わるものでしょうか?

中山平の高アルカリがローションのようなニュルニュル感…

肌表面を溶かすような「すべり」とでも言いましょうか。

これが、メタケイ酸が豊富な湯ですと、

ワックスのような感覚、肌表面に油脂が付いたような…

例えば、食肉を手で触ったあと、石鹸で洗っても

少し水を弾く箇所が残る・・・という感覚。

もちろん、お湯に油が混ざっているとか浮いているとかではないのですが、

湯船に浸かって、手を擦り合わせてみると、親水性が変化しているような気がします。

長風呂はしませんでしたが、体が「うるげる雫」のは少ないかもしれません。

風呂 → 酒 → 横になる→酒→風呂→酒 

…なんつうことを繰り返しておりますと、眠くなってきました。

一応 寿司

Uスーパーで買った ↑ を食べまして、寝ることにしました。

誰も疑いもしませんが、一応一人で寝ようとしている証明を ハート(手書き)

布団(一人用)

テーブルの端に「麦とホップ」が3本、空き缶になっております。

布団敷いたあとにも風呂に入ってきましたよ。

翌日のレポートは、また時間。 クール

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月19日 23時08分23秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X