869530 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徒然なるままに…

徒然なるままに…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

和風

和風

コメント新着

和風@ Re:なすびさん この度は当ブログをご覧いただきありがと…
なすび@ Re:そんな訳でHA25V(05/16) 前にこれの乗用グレードのF(4AT)に乗って…
和風@ 勝枯れえさん 本年もよろしくお願いします。 気絶の話……
勝枯れえ@ Re:そんな休みは(12/14) 抜歯4本も・・・気絶しそうです。 虫歯で…
和風@ 勝枯れえさんへ 勝枯れえさん、お疲れさまです。 なんだか…

ニューストピックス

お気に入りブログ

登米山の神 パソコ… きゅうりやのばんちゃんさん
renとセナのママ日記 れってぃ0507さん
☆緑おしゃべり広場☆ むつみん777さん
2017年10月27日
XML
カテゴリ:岩手県

22日(日)に出勤した関係で、27日は振休を取っておりました。

そのつもりいたんですが、その後、会議が入っていたのですが、

「申し訳ありません」っつって、予定とおりに休ませていただきました。

だってさ、前もって計画していた・・・ 宿も計画していたのでね。

実は、来週の連休もお出掛けの予定が入っております。

そちらは、娘として温泉1泊計画でございますよ。

その計画に先立ちまして、今回は、おじいさんおばあさんも温泉に連れだそうというものです。

ま、本当は夫婦二人で計画を立て始めてたんですが、

思いの外、お安い企画が取れまして、この値段ならおじいさんたちをプラスしても・・・ね

ってなことになりまして、親子4人旅に変更になったのでした。

そんな段取りをしておりましたら、「連れて行ってもらうのはいいんだげっとさ・・・」とおばあさん。

なんだろうと思っておりますと、28日は敬老会に出席するらしいですな。

敬老会は11時からだというので、うん大丈夫、高速使えば2時間掛からず帰ってこれるから。

2時間掛からずとはいうものの、明日は朝食を取ったら、まっすぐ帰宅になるので、

見て回る場所は、今日中に詰め込むことになります。

なので、朝はゆっくりスタートなんて言ってられません(笑)。

家を出まして、まずは車中で行き先の前振りを・・・

俺「おじいさん、70年前のアイオン・カスリン台風って覚えでる?」

おじい「あー、あの時はさ、弟子に入ってだどぎで、◯◯(集落名)にいだんだ」

おじい「中田町の方からな、水来てさ・・・。登米町は大したことながったけどな」

俺「今日は、そのどぎのいろいろな資料展示してっとごさ、ちぇでいんから」

(すみません、だいぶ訛っております。ごかんべんください)

しばらく北の方には連れて行ってなかったので、

花泉のバイパスなんかも「こご、ほれ、こいなぐなったんだよ」って教えながら走ります。

しかし、話は「なんだべ、こごも田んぼさ、まだ残ってんなや!」が中心に。

これが、ずっとどごまで行っても、その話題で「ほれ、こごもだ」って。

ま、今年の稲刈りの遅れは、非農家のうちらから見ても、あららということですね。

 ・・・・・・

そんでもって、1件めの見学地に到着。

一関の「あいぽーと」でございます。

「どちらからですか?」というので、お隣の登米市ですって答えます。

花泉も一関市になり、登米市はお隣の市になりましたもの。

そうそう、退職されたA課長、自宅から数百メートルで花泉なので、

一関で選挙があると、多少うるさいとか言ってました。

でもそれって、花泉町のときもそうだったんでしょうね。たぶん。

そんなことはどうでもいい(失礼)ですが、

話の途中から、館長さんっぽい方が割って入ってきまして、

もはや、ウチの家族の専属ガイドで案内していただきました。

70年前の磐井川氾濫で、北上川を30キロ下流まで流された方の記事など、

おじいさんおばあさんも興味深く聞いておりましたよ。

ウチのも、職場が北上川堤防の近くで、避難を想定した職員会議をしたばかりということで、

真剣に話を聞いておりました。

こういう体験を語り継いで、防災に活かすことが大事ですよね。

歴史が嫌いっていう人が多いですけど、

過去に学ぶってのは、命を守るって意味で大変重要なことだと考えます。(誰ですか)

んで、その北上川を流され、中田町上沼で救助された方の体験をもとに

紙芝居が作られ、大きくしたものを展示しております。

怖かっただろうな、悲しかっただろうな、よく助かったなって、何度見ても泣きそうになります。

あ、俺は2回めの訪問です。

こちらのオススメポイントは、なんといっても『無料』ってところですね。

(「あー、やっぱりな」とか言わないの)

それから、今回、頼んでもいないガイドをしてもらった関係で、

いろいろな情報を得ることができました。

3階の展望室から西側を見ますと、東北新幹線が走っておるんですが、

田んぼの中の架橋上を走ってるんですね。

その長さ鉄道橋では、なんと日本一だとか!  3800メートル超あるだとか。

北上川橋梁と名付けられていますけど、

北上川と磐井川、その間にある遊水地に架かる橋なんです。

また一つお勉強になりました(ウンチクが増えました)。

そんなこんなで、予定では30分くらいで飽きるのではないかと思っていたのですが、

1時間以上見ておりましたよ。

どういうわけか、写真を撮らないでしまいました。

周辺では、産業まつりっぽいイベントの段取りがされておりましたし、

芋の子会なるチラシ・のぼりも出ておりました。

宮城でいう「芋煮会」は岩手県南では「芋のこ会」というでソワール。

さて、次なる訪問先は? クール

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月12日 10時00分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[岩手県] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.