912303 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徒然なるままに…

徒然なるままに…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

和風

和風

コメント新着

和風@ Re:なすびさん この度は当ブログをご覧いただきありがと…
なすび@ Re:そんな訳でHA25V(05/16) 前にこれの乗用グレードのF(4AT)に乗って…
和風@ 勝枯れえさん 本年もよろしくお願いします。 気絶の話……
勝枯れえ@ Re:そんな休みは(12/14) 抜歯4本も・・・気絶しそうです。 虫歯で…
和風@ 勝枯れえさんへ 勝枯れえさん、お疲れさまです。 なんだか…

ニューストピックス

お気に入りブログ

登米山の神 パソコ… きゅうりやのばんちゃんさん
renとセナのママ日記 れってぃ0507さん
☆緑おしゃべり広場☆ むつみん777さん
2018年10月13日
XML
カテゴリ:石巻・松島・塩釜
早朝から外食でスタートしたわけですが、せっかくの休日です。
天気もよろしいので、ちょっと出かけたい気分です。
ウチのにストレートに「ドライブ!」と言いましたら、いいよって。びっくり

あら、予想以上に早い対応で…
ごめん! オイル交換に行ってからだわ。ぽっ

…ということで、久しぶりに…
いや、店名は久しぶりですけど、場所的には初訪問です。

石巻の「斉太郎食堂」におじゃましました。歩く人歩く人

あらら、初訪問(仮店舗時代)から比べると、
ネットで言われるとおり耳、お値段が少々高くなったように感じますね。目



…というわけで、貧乏夫婦は二人して(珍しく)日替わりのC定食(800円)です。グッド
この日のC定食は、ま、簡単にいうと海鮮三色丼みたいなヤツです。
こちら ↓



中落ち、ウニ、メカブ、それと小鉢が付きます。
意外と白いご飯が見えてね、
「ご飯が見えないくらい」という表現をできかねたんですが、
いただいてみると、ウニが美味しかったり、ぺろり
ワサビが「本物」だったりね、市場なりの美味しさは伝わってきましたよ。

ま、以前を知りすぎると… ってことなんですかね。
岩手県金ケ崎のメフレも、最近、同じような評価されているようですけどね。しょんぼり

んじゃ、丼のアップを



斉太郎食堂の完全復活はうれしいのですがね、
コスパが下がるのは、ちょっと悲しいですね。

斉太郎食堂とメフレ、共通なのは「市場の食堂」という点と「食券」ですかね。
ま、メフレが食券なのは、場所がね金ケ崎なのでね、「金が先!」なんてね。大笑い

昼食を食べたあとは、女川方面に向かいました。
なんで、ちょいちょい女川に行くかというと…
兄が昔、住んでいたことがあって、そんなきっかけで、ね、
町を知って、ゆぽぽにホームスティに来たアメリカ人と行ったりしてね。
シーパル1とシーパル2があって、トリックアートを見に行ったりしてたなぁ…
被災したら、被災したで、やっぱり気になってね。

行ってみたら、火葬場辺りから港町に下りだった道が平らになっておりましてね、
あー、土地の嵩上げってこういうことなのねぇと思いましたね。

シーパルピア女川に行きまして、
あー、ここTVで紹介されてたな…とかを確認してきましたよ。
海産物を売っているところでは、な、なんと、
試食に「毛ガニ」がありましてね、マダム方が食べておりました。
(買うんだろうか? 買うんかい… 買わんのかい… 買わんのかーーーい!)

帰りはBIGで買い物してね。

お土産を買ってきたので、それにかんしては、次回のブログで。 クール





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年10月21日 07時37分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[石巻・松島・塩釜] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X