907432 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徒然なるままに…

徒然なるままに…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

和風

和風

コメント新着

和風@ Re:なすびさん この度は当ブログをご覧いただきありがと…
なすび@ Re:そんな訳でHA25V(05/16) 前にこれの乗用グレードのF(4AT)に乗って…
和風@ 勝枯れえさん 本年もよろしくお願いします。 気絶の話……
勝枯れえ@ Re:そんな休みは(12/14) 抜歯4本も・・・気絶しそうです。 虫歯で…
和風@ 勝枯れえさんへ 勝枯れえさん、お疲れさまです。 なんだか…

ニューストピックス

お気に入りブログ

登米山の神 パソコ… きゅうりやのばんちゃんさん
renとセナのママ日記 れってぃ0507さん
☆緑おしゃべり広場☆ むつみん777さん
2022年07月16日
XML
カテゴリ:47号線周辺
勘七湯での朝を迎えるんですが、
夜中にも登米市からの防災メールで携帯がブルブルして、
そのたびに目が覚めましてね、よく眠れてないです。
けど、4時に起床しました。(あ、普段とあまり変わらんや)

朝の温泉に入りまして、5時半ころには朝ごはんを食べまして…
実は、朝ごはんも「のり弁当」。
トラストの弁当や惣菜は当日が消費期限でした。
なので、翌日の朝食用はコンビニで買いました。
不思議なことに15日に買ったコンビニ弁当は17日の消費期限でした。

朝ごはん食べながら、いろいろな災害情報から、
こりゃ早めに帰った方が無難だなと思いましてね、
「ま、温泉も3回入ったし」と自分を納得させ、帰ることに。

昨日、チェックアウトはフロントに鍵を返しておけばOKと言われていました。
それは時間を気にせずいいのですが、玄関って開いてんのかなって。
一応、帰り支度を整え、6:15にフロントへ。
玄関が開いてるのを確認できたので、鍵をお返ししてチェックアウト完了。

雨の中、アルトを停めている駐車場へ。
鳴子付近を走る分には、江合川は大丈夫そうでした。
岩出山の上野目から、えーと川北っていうのかな? あの梅林の前を通るルート。
そんで、東北道を跨いだら… つうか東北道は泊まってるし。
跨いだら、田んぼが池になってた。
道路は走れそうと進んでいくと、間もなく冠水してて、
古川川熊っていうトコかな、ヤバかった。
ローダウンアルト(HA24S)の方だったら、突っかかったかもね(笑)。

4号線まで来て、「北上して高清水から瀬峰経由が安全か」とも思ったんだけど、
4号線を横切って、田尻大嶺辺りで道路冠水で通行止め。
戻って、田尻小学校の交差点方向に迂回しました。
それから、道祖神で有名な「ドライブインかとう」の交差点まで来まして、
ここでも瀬峰→南方が安全そうだよなぁと思いながら、ウィンカーへ右へ。
田尻蕪栗っていうのかな? あの田んぼの中の直線道路。
考えてみりゃ、蕪栗沼が近いからヤバかったかもね。
でも無事に通過できたので良かった。

米山に入ってからは順調に家まで帰って来れました。
迂回などあったけど、8時前に着いたのかな、無事に。
昨日は夏休みとりましたけど、
なんでしょ、ゆっくりできたのか、できなかったのか…?
そういっては休ませてもらった職場の皆さんに失礼なのでね、
楽しませていただいたということにいたしましょう。
皆さんも、防災情報にはしっかり対応くださいね。クール





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年07月24日 11時00分55秒
コメント(0) | コメントを書く
[47号線周辺] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X