907426 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徒然なるままに…

徒然なるままに…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

和風

和風

コメント新着

和風@ Re:なすびさん この度は当ブログをご覧いただきありがと…
なすび@ Re:そんな訳でHA25V(05/16) 前にこれの乗用グレードのF(4AT)に乗って…
和風@ 勝枯れえさん 本年もよろしくお願いします。 気絶の話……
勝枯れえ@ Re:そんな休みは(12/14) 抜歯4本も・・・気絶しそうです。 虫歯で…
和風@ 勝枯れえさんへ 勝枯れえさん、お疲れさまです。 なんだか…

ニューストピックス

お気に入りブログ

登米山の神 パソコ… きゅうりやのばんちゃんさん
renとセナのママ日記 れってぃ0507さん
☆緑おしゃべり広場☆ むつみん777さん
2023年07月17日
XML
カテゴリ:登米市の風景
昨晩はあまり気持ちよく寝られず…
たぶん、それは皆さんも同じでしょう。
それで、珍しく遅く起きてしまいました。
起きて朝ゴハン食べたら、もう8時半を過ぎておりました。
そんな時間を確認しておりましたら、あれ、この気温ホント?
どうりで朝から暑いわけだ。30℃すでに超えてるもん。



こんな暑い日に外歩きするのは自殺行為でしょ…
ということで自宅で昼食を済ませました。
んでまた、時計に目をやりますと、思わず「なぬっ!」と言いそうになりました。



なんてこった。家の中で33.8℃だとぉ〜〜〜〜。
そうです。我が家はこれでもエアコン入れておりませんでした。(笑)

こんなときは… そうだあそこに行こう。スクーターで出掛けました。

市内の登米町と中田町を北上川沿いで結ぶ342号線。
じつはそこにバイクで走るととても涼しい場所があるんですよ。
山と川の両方から生い茂った木で、トンネルみたいになっててさ、とても涼しい。

登米町方向から北上するとこんな感じのトコ





一旦、中田町浅水の…巻という集落あたりまで行って、登米町方向に戻ります。
するってーと、右が山、左が北上川、まんずどっちも崖ですか。









↑の画角からズームかけても撮りました。↓



↓ちょっと川側が開けたところもありーの。



↓ここが一番涼しいところなんだな。



気持ちいいけど、「ここ国道なのか」っていう細い道。
しかも道路は荒れてるしね。
でも、この鬱蒼とした感じが好きなんだな(昼間限定)。

対岸(北上川東岸)はね、午後からも日が当たるんだよね。
こっち(西岸)は西側に山だから、午後から日が陰るんだよ。

この時期がなーんか、一番緑が濃いような気がするのでオススメです。
ホテル観洋とかのバスにでも走ってもらって、
「木のトンネルです」って紹介してもらえたらなぁ。
でも「俺だけが知っている」ってのもいいか?
誰かこの道のファンいない? クール





南三陸 ホテル観洋





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年07月18日 21時01分34秒
コメント(0) | コメントを書く
[登米市の風景] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X