912300 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徒然なるままに…

徒然なるままに…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

和風

和風

コメント新着

和風@ Re:なすびさん この度は当ブログをご覧いただきありがと…
なすび@ Re:そんな訳でHA25V(05/16) 前にこれの乗用グレードのF(4AT)に乗って…
和風@ 勝枯れえさん 本年もよろしくお願いします。 気絶の話……
勝枯れえ@ Re:そんな休みは(12/14) 抜歯4本も・・・気絶しそうです。 虫歯で…
和風@ 勝枯れえさんへ 勝枯れえさん、お疲れさまです。 なんだか…

ニューストピックス

お気に入りブログ

登米山の神 パソコ… きゅうりやのばんちゃんさん
renとセナのママ日記 れってぃ0507さん
☆緑おしゃべり広場☆ むつみん777さん
2023年09月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
土曜日、またもやウチのが仕事だという… 午後からの出勤なんだとか。
11:30くらいになって、「出掛けてきます。帰りは13:30頃」と女房に。
すると「私は12:30に出るよ」って。
そりゃ知ってる。

で、DIO110で出掛けたんだけど…
今日の目的地は「平成の森」。
平成の森のレストラン、評判が良さそうなので行って見ようと思っていました。
それでね、東和町米谷経由で行こうとしたさ。
志津川入谷まで来て、松野やもいいなぁと思いながら通過。
その時間になってから雲の様子が気になってきまして…
45号線の交差点の手前付近でヘルメットにパチ…パチッって。
やっぱ雨きたかと確認しながら、再度上空を見上げますと、
目的地方向に雲が濃いようでして、こりゃ諦めんべ。

で、第2候補にしていたお店は、津山方向にあるので、
歌津と逆方向に進めばいいんですが、なんだかそちらも怪しい。
ので、この交差点直前でUターン。
100メートルも戻らないうちにパチパチ音しなくなった。
そうすると、また松野やさんの前を通過します。
「営業中」ののぼりも出てるし間違いはないんですが、
あの「海鮮あんかけ焼きそば」… 一人でいけるか?
(ほかのメニューも考えたけど)
ま、あの写真を撮っただけでも自慢にはなるか。
そんなことを考えながら無事通過(笑)。

米谷から北上川を南下しまして、第2候補店へ向かいます。
そうです、雨雲を嫌って北上山地東から西へ、南下し西から東へアプローチ。
上空の雲を気にしながら、もくもくランドを東へ。
横山峠の気温は23℃。これは入谷でもそうだった。23℃。
雲をよく見ておりますと(よそ見運転)、雲は海上のものみたいだな。

こんな経過がありまして、目的店に到着(長っ!)



いつも見ているところですが、おやつショップかと思っていました。
そんなときに、動画でラーメンかなんか食べてるのをみましてね、
こりゃ、近場なのに行かない手はないよねってな感じでした。
↑写真右側を見ていただくと、大震災のときの浸水状態が伺えます。
店舗の後ろに川が流れてますからね。折立方向から津波が上ってきたんです。

そんな感慨にふけながら入店。
入るとすぐにカウンターが一列あります。
雰囲気的には石巻の「コロコロ」みたいな。(あっちはU字カウンターだけど)
そのカウンターに座り… いや座る前に壁に貼られたメニューからカツカレーをオーダー。



ネットでここの情報見ても味噌ラーメンとかが多く、カツカレーの紹介がなかったんだよね。
10分くらいで運ばれてきました。↓



あー、そうきたか! 
あの「昔ながら」の黄色いカレーなのね。
嫌いじゃないんだけど、昔ながらのカレーはトンカツに負けるんだよね。
以前、東北道の大谷PAだったかな? カツカレーを食べたんだけど、
やっぱろね、「昔風カレー」だったのさ。
どうもね、カレーとカツが握手していなかったんだよね。
そう思いながら食べます。
カレーはスパイシーさはほぼなく、やさしい感じ。
小さな子どもさんがいる家庭のカレーと言えばいいかな。
これは、もしかしてジャガイモの甘さなのかもです。
で、カツにはソースを掛けていただきました。

今どきなので、カツカレー950円を高く感じることはないです。
むしろ「妥当」な価格だとは思います。
カツの厚みはね、それほどの厚さには見えないですよ。
ただね、衣も薄いのでそう見えるっていうのもあるかも…



それとね、ルーに隠れている部分のカツが意外と大きい。
俺はカツにもルー掛けてほしい派だけど、
カツの大きさを表に出すのであれば、ルー掛けたあとに、
この大きさを表現するためにカツを上に乗せたらいいんじゃないかと…そう思います。

あのあれだ、昔風の家庭カレーにソース掛けて食べるのが好きな人、
それだとハマるはず、絶対。
ジャガイモベース、醤油かソースは掛けたい… そんな人。
それからね、ご飯の量はそこそこありますよ。
あまく見たらいけませんよ。

ちなみにね、俺、ジャガイモっぽいカレーだと、
食後に胸焼けするんだけど、これは胸焼きしなかったよ。
なんでだろ? なにか企業秘密あんのかな。(笑)
女将さんの人徳? 良さげな人でしたよ。

次回訪問時には、味噌ラーメンかな?
家族連れは天そばなんかもオーダーしているようだったけど。

「近場」って紹介したけど、
その近場で昼食とる機会ってどのくらいあるんだろう。
俺みたいに「わざわざ」行くってのしか考えが及ばんけど。
あ、待てよ。
外勤中の昼食で、職場の連中に「あそこはあーだ、こーだ」っては言えるか。
そんで、最後に「詳しくはブログで!」ってか。クール


南三陸 ホテル観洋





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年09月25日 19時18分52秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X