912313 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

徒然なるままに…

徒然なるままに…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

和風

和風

コメント新着

和風@ Re:なすびさん この度は当ブログをご覧いただきありがと…
なすび@ Re:そんな訳でHA25V(05/16) 前にこれの乗用グレードのF(4AT)に乗って…
和風@ 勝枯れえさん 本年もよろしくお願いします。 気絶の話……
勝枯れえ@ Re:そんな休みは(12/14) 抜歯4本も・・・気絶しそうです。 虫歯で…
和風@ 勝枯れえさんへ 勝枯れえさん、お疲れさまです。 なんだか…

ニューストピックス

お気に入りブログ

登米山の神 パソコ… きゅうりやのばんちゃんさん
renとセナのママ日記 れってぃ0507さん
☆緑おしゃべり広場☆ むつみん777さん
2024年01月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨晩、早めに寝たおかげか5時前に起きました。
体調を確認するそれほど悪くないようでした。
体温も… お。上がっていないしね。

さて、朝食はどうしようか…
ご飯が炊きあがるのは5:30頃だしな、
ここは買い置きのカップの「力うどん」でも食べますか。
電気ポットの電源は起きてすぐに入れたけど、ちょい時間かかるな。

なんやかんやっておりますと、炊飯器がピーピーと炊きあがりを知らせます。
なら、せっかくだからご飯も食べよう。納豆をかき混ぜ準備します。

仙台のAERに8:30到着を目指し、6:10スタートしました。
前回(昨年)、余裕かまして松島のメインストリート通ったらギリだったからね、
今年はちゃんと、曲がるところ曲がってさ。
順調過ぎて8時くらいにAER裏に着きました。

安めの駐車場にFITを停めまして、さて… どうしよう?
時間をどう潰すかだな。
ま、予定の行動を起こしますかね。
まずは、地下鉄の広瀬通駅に降りていきましょ。
久しぶりにSuicaにチャージしまして改札抜けます。

やってきのは北仙台駅。駅を出て、青葉神社に向かいます。
ほら、仙台勤務時代はこの辺に住んでたからね。
3年いたのに、近所の神社に挨拶してなかったし、
この元日からの災害もあったし、詣でようと思いました。



毎朝日課に参拝している人もいるようですね。
この参道、途中から左に直角に曲がるよう… クランク状に曲がるってのかな。



↑ご祭神は伊達政宗公でした。

創建1874年ということで、どうりでのぼりが立ってましたもの。↓



さらに愛姫も登場します。↓



ここから青葉神社通りを戻り… 
いや、まっすぐ進むとさ、国分町通りなんだよな。

進んでいきますと、数回行ったことのある「やんばる蛍」さん。
(その前は「焼き鳥・大吉」だった)
看板見たら、お店変わってました。ポイントカード持ってたのにな、残念。

あ、呑斗丸は元気にやってそう。今日のランチはなんだろう?
「しはち」には結局、来ないでしまったし…

そんな感じで、以前の通勤路を歩いてみました。
このまま、歩きで駅前まで戻るのか? 勾当台公園駅辺りから地下鉄か。
なんて思ったんだけど、北仙台駅まで乗った際に暑かったのね。
どうも、公共交通機関使うと汗をかきがち。

匂当台公園を左に見ながら素通りして、
三越の文字を見ながら、あそこで寿司食いてぇ…と思ったりしてね。
そうだ! 神田のそばを食べねば。(笑)
ちょっとだけリッチに野菜かき揚げそばを食べました。490円。
時計を見ると9:55。当初の予定通り… もう一食イケるか!?

やってきたのは、仙台駅「立ちそば杜」。
よしゃーいいのに、カレーライスをオーダー510円。
(2店でちょうど1,000円か=(笑))



けっこう硬めのご飯でした。カレー用にしても、もうちょっとふっくりしてもいいんじゃ。
ルーはお値段以上(ニトリ)な感じしました。肉感もありましたし、
ジャガイモが「やんべな大きさ」で入っておりました。
(ま、俺はイモなくてもいいんだけど…)
写真で見ると、少なそうに見えますが、見た目以上に量がありますよ。
しかし、立ち食いのお店を2軒ハシゴしてどうすんだ(自問自答)。
ま、そこそこ腹いっぱいになっておりますよ。(笑)

牛タン通りあたりを腹ごなしに歩き、今度は1階に行って、
「肉の伊藤」…美味しそうだなと眺めて、
2階のステンドグラス前では、各地のグルメに目をやり、
(福岡明太子が立派だった)
ペデストリアンデッキのベンチでタブレット出して、
職場の決済処理をして…
そうこうしているうちに、ウチのから終わったよメール。

合流して、再度駅の中、外を巡回(?)
FITに向かう途中では、名掛丁にできた磯丸水産を確認(だけ)しました。
FITを駐車場から出しながら、「どのへんで昼食にする?」なんて会話をしました。
多賀城、塩釜、松島… あっ、利府のイオンなんてどうだ!
そしたらウチにも「なんか海鮮丼出してるトコあったね」と乗り気。

「仙台市内で食べていく」なんて言われたらどうしようと思っていましたよ、実は。
なんていってもね、そばとカレーライス食べたばかりだからね。(笑)

んで、やってきました利府イオン。
1階の食品売り場の手前?っていえばいいのかな。
ちょっとしたフードコート(小さめ)みたいな感じ。
右の「魚魚彩(ととさい)」にオーダーを入れます(券売機だけどね)。



俺はランチ限定の海鮮丼(800円…だったかな)




さらにアップ↓


ウチのは「魚屋のまかない丼」900円…だったと思う。↓





腹苦しいとか言ってたら、「やっぱり、そば食べたんだもんね」と女房。
いや、実はカレーライスも食べてきたんだと話すと「それは食べ過ぎ!」とピシャリ。(泣)
そりゃそうだ。糖尿病の人がそんなに食べちゃいけません。

朝から食べたのは……
力うどん(カップ麺)と納豆かけご飯。
神田の野菜かき揚げそば。仙台駅・杜のカレーライス。
そしてイオン利府で海鮮丼。昼食時点で4食ってことか。
いや、朝食時点で2食って勘定の仕方もないわけでもないな(笑)

歩いて疲れたのか、食べ過ぎて疲れたのか、
夕方から、また熱が出てきました。37.3℃とか…
ということで、今晩も早く寝ましょう。クール


【30分の1キャンペーン】3品6食 漬け丼 冷凍海鮮 丼 3種×2パック 計6食 1パック 約100g 漬け丼セットネタ約80g タレ約25g海鮮丼 魚 福袋海鮮丼セット 詰め合わせ魚 詰め合わせお歳暮 海産物 海鮮丼の具





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月14日 16時14分09秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X